ジブラルタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モロッコ〜スペイン(アンダルシア)〜ポルトガルを一ヶ月で巡ってきました♪<br /><br />- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -<br />アフリカ・モロッコ周遊を終えて、昨日スペインのアルヘシラス到着。<br /><br />スペインのアンダルシア地方を巡る前に、すぐ近くにある英国領ジブラルタルをちょこっと見学してみよう♪ <br />

2015年春(2) 英国領ジブラルタルに立ち寄り

2015/04/05 - 2015/04/05

ツッチー

ツッチーさん

英国領ジブラルタルは、アルヘシラスから路線バスで30分で行ける。

ジブラルタルを終えたらフェンヒローラと言う街まで移動します。

アルヘシラスのバスステーション

ここから「ラ・リネア」行きバスに乗る。
    「ラ・リネア」は、ジブラルタル国境にある街で、ジブラルタルへは歩いていける。

ジブラルタルが見えてきた。

ラ・リネアのバスステーションに到着。

ジブラルタル国境

信号機は青、前へ進めます。
    そう、ジブラルタルは国境イミグレの前方は滑走路。
    世界でも珍しい、滑走路を横断して町に行く構造なんです。

※ジブラルタルのイミグレは・・・
     日本人はビザ不要。パスポートを見せて通るだけ、スタンプも押されない。

人も車も滑走路を横断していく。

飛行機の離着陸時には、さっきの信号機は赤になる。

何年も前にテレビで見た光景。そう、これが見たくてジブラルタルに立ち寄りです。

滑走路のど真ん中で写真を撮ってみた。

飛行機の発着回数は1日数回かな?
    赤信号で待機する人・車の様子を見るのはちょっと難しそう。

滑走路を抜けるとジブラルタルの町。

ジブラルタルの街は・・・何も見どころが無かった。

イミグレ手前の観光案内所には、ジブラルタル猿山への半日ツアー15ユーロとか20ユーロとか書いてあったが、サル山なんて興味ナシ。

テレビで見た古い住宅街を徘徊してみたかったが、いくら歩いてもマンションばっかり。

港の方に来ても冴えた眺めもなく。

木に咲く珍しい花があった。

どうも見どころは無さそうな街なので帰ろう。

また滑走路を横断していく。

ジブラルタルの空港ビル
    停まってる飛行機は見えない。

イミグレを出たスペイン側にショッピング街が並んでいたが、日曜日なので全部閉まっていた。

ラ・リネアのバスターミナルに戻ってきた。

今日はフェンヒローラと言う街まで移動して泊まります。

ラ・リネアからマラガ行きバスで向かった。
    バスは高速道を走り、途中何ヶ所かの町に立ち寄りながら進んでいく。

途中の町で、くねくねと上下に波打った長い歩道橋があった。
    何とも遊び心のある作り方に感心。四角四面の日本人とは違うな〜。

高速道路沿いには綺麗な町や村が次々と見えたけど、バスの座席位置が悪く写真はなしです。

2時間でフェンヒローラのバスステーションに到着。

ここのバスステーションは変わっていた。
    切符売り場などの建物があるだけで、バスは全部路上駐車。

掲げられてる写真メニューが見えた。

立ち止まって見てると・・・そうだ今日はまだ何も食ってない。。。
    エビ入り焼き飯が食べたくなった。
    味付けを聞かれたのでスパイシー プリーズって言ってみたら
    チリソース味のすごく美味しい焼き飯が出てきた♪

宿まで、タブレットで初めて「オフライン地図MapsMe」で「GPS」を使ってルート案内して宿まで行ってみた。

あまりの簡単操作と正確な案内でビックリした。
    今まで使ってなかったのが悔やまれるったらありゃしない。

子供のようにウキウキしながら「オフライン地図MapsMe」の「GPS」ルートナビを見ながら宿に着いた。

フェンヒローラの安宿「Pension los Faroles」
    【価格】ツインのシングルユース、20ユーロ(約2,580円) 評価は満点★★★★★

※宿の詳細はクチコミご参照下さい↓

宿の2軒横にはアル中的な呑兵衛が沢山たむろしてるバルがあった。

さすがアル中が集まるバルだ。
    ビールとワインをタラフク飲んでもビックリの安さだった。

明日は、白い村ミハスに寄ってから、断崖上にある町ロンダへ向かいます♪

【D13 今日の交通費】
    ・アルヘシラス0930-ラ・リネア1005(T.G.COMES社_Bus,2.45ユーロ=320円)
    ・ラ・リネア1630-フェンヒローラ1830(ALSA社_Bus,9.96ユーロ=1,285円)

レート:スペイン、ポルトガル・1ユーロ≒129円。