2015/05/06 - 2015/05/08
555位(同エリア7860件中)
kaoruさん
- kaoruさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 79,314アクセス
- フォロワー6人
25歳女子による、ホーチミンひとり旅旅行記です。
一人でベトナムを旅する予定の女子たちの参考になれば。
(2015/05/06〜2015/05/08)
■フライトプラン
2015/05/06
東京HND 7:10〜台北TSR 10:00
台北TPE 14:20〜ホーチミン市SGN 16:00
2015/05/08
ホーチミン市SGN 10:50〜台北TPE 15:15
台北TPE 16:10〜東京NRT 20:30
1日目(夕方〜):ホーチミン市内観光
2日目:メコン川クルーズ、雑貨屋めぐり、マッサージ
3日目(午前):サイゴン川お散歩
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
私にとって、人生2回目の海外女子一人旅はホーチミン。
ゴールデンウィークを利用して、行ってきました。
ちなみに1回目の海外女子一人旅は台北。
台北旅行記も、またゆっくり書けたらいいなあ。
・・・というわけで4月半ばごろ、エクスペディアのメルマガに触発され、
気づけばホーチミン行のチケットとホテルを申し込んでいました。
(深夜のテンションて怖いね!!)
前日羽田空港入りして空港泊、
7時10分羽田発のチャイナエアラインでまずは台北へ。(トランジット)
実はこのトランジット、
松山空港から桃園空港に移動してホーチミン行の飛行機に乗らないといけなくて。
入国検査のところで、
「なんで(入国カードに)滞在先書いてないんだ?」と言われ、
「トランジットで、今から桃園空港に行く。」と説明しながら
印刷したフライトプランを見せたら、すんなりと通してくれました。
桃園空港までは、松山空港からバスが出ているのでバスチケットを購入。
クレジットカードではチケットが買えないので、1,000円だけNT$に両替。
バス停の前に座っているおじさんにお金を渡して、いざ乗車〜。
1時間もしないうちに桃園空港に到着。
ホーチミン行の飛行機まで2時間くらい待ち時間があったので、
桃園空港地下のフードコートへ。
バス代のあまりのNT$で台湾名物のタピオカミルクティーを購入。
・・・おいしすぎる!!!!!
タピオカがもっちもち、ミルクティの甘さが疲れた体に染み渡る。。
4時間ほどの台北でしたが、案外すぐに時間が経ちました。
台北市内に立ち寄って遊ぶのは難しいと思います。 -
というわけで、台北からホーチミン行の飛行機に乗り、初ベトナム!
初ホーチミンシティ上陸。
久光製薬!サロンパス! -
タンソンニャット国際空港。こざっぱりしたきれいな空港!
まずは空港の両替コーナーで1万円両替。
両替コーナーのお姉ちゃんに、
「タクシーチケットいる?ホテルどこ?」と聞かれたのでホテルの住所を見せる。
「じゃあ20万ドンだね。」
空港のお姉ちゃんだし、日本よりも安いと思ったし
それが相場なんだと思い20万ドンでタクシーチケットを購入。
まさか空港のお姉ちゃんにやられるとは、このときは思いもしなかった私。。
そんなこんなでタクシーチケットをもって外に出ると、
やいやいうるさいタクシードライバーだらけでごっちゃごちゃ。
一人のおじちゃんが私のタクシーチケットを見て、
「じゃああのタクシーに乗れ」とタクシーを誘導してくれました。
タクシーチケットをドライバーに渡して、いよいよホーチミンの街中へ。 -
無事、40分くらいでホテルに到着。
今回はベンタイン市場近くのAnpha Boutique Hotelに泊まります。
女子ひとり旅だもの、ホテルはある程度のものを選ぶのがマイルール。
フロントにはNo Smokingの下にNo Duriansの注意書きが。アジアン! -
部屋はこんな感じ。
クイーンサイズのふかふかベッド。
ウェルカムフルーツとして、バナナとスモモみたいなフルーツ、
手書きのウェルカムメッセージが添えてありました。
水回り、ベッド周りともに清潔で、終始快適に過ごすことができました。
おすすめ! -
なんやかんやでホテルを19時前に出て、いざ夜のホーチミンへ。
まずは近くのベンタイン市場から。
食べ物、服、おみやげ、フルーツ、アクセサリー・・・
本当にいろいろなものがごちゃまぜに売られていて、見応えたっぷり!
でも、欲しいものは特に見つからず、一周見ただけでおしまい。 -
ベンタイン市場近くのフルーツ屋さん。
カラフル!
ベトナムでは3日間フルーツをよく食べたけど、
どれも全部おいしかったなあ〜! -
バイク大国として有名なベトナム。
あまり横断歩道がないので、地元民はバイクたちとアイコンタクトを取りながら
道路を横断していくのです。
私もトライ。
最初は轢かれないか心配だったけど
何回かやるともう平気になっちゃいました。
びゅんびゅん走ってくるバイクの間を縫うように
道を渡るのがなんだか面白くて面白くて。
(安全第一!) -
おなかがすいたので、ドンコイ通りのフォー専門店「フォー24」へ。
まずはベトナムのビール、333(バーバーバー)を!
東南アジアらしい、すっきりしたビール。 -
フォーガー。と、後ろは日本では見たことがない、たっぷりの香草。
メニューにはレギュラーとラージしかなかったんだけど、
店員さんに「スモールもあるよ。」と言われたのでスモールを注文。
あっさり塩味のおダシに、優しい味のフォー!
香草を追加すると味がまた変わって・・・
おいしいーーー!!!!!!!! -
おなかがいっぱいになったあとは、ドンコイ通りの雑貨屋さんを見ながらぷらぷら。
ホーチミン1日目の締めくくりは、市民劇場近くのカラベルホテル内のバーにて。
美人の店員さんおすすめの、マンゴーモヒート
(確か22万ドンくらい。今回の旅で一番お金かかった。笑)を飲みながらホーチミンの夜景を堪能^^ -
ホーチミン2日目の朝。
本当はこの日1日、ホーチミンを回る予定にしてたんだけど
昨日の夜にある程度ホーチミン中心街を見ることができたので、
「やっぱメコン川に行こう!(突然)」と思い立ち
現地ツアー会社の「Shin Tourist」へ。
こんな風に、当日の朝の思いつきで予定を変えられるのが
一人旅の醍醐味です。 -
ホテルからSinh Touristまでは徒歩15分ほど。
(足が長くて早歩きなら、もっと早くたどり着けるかも) -
公園を抜けて。
体操やら社交ダンス?やら、朝活をされているベトナミーズが
たくさんいらっしゃいました。 -
この通りに、Sinh Touristがあるよ。
-
7時半、SinhTourist到着。
1日メコン川ツアーをさっそく予約。
メコン川クルーズ、手漕ぎボート、はちみつティー試飲、
お昼ごはん、民謡、ココナツキャンディー工場見学・・・
これ全部含めて18万ドン(約1,000円)!!!!!!
英語ガイドとのことですが、なんとかなるでしょう。
ひとまず予約を終えて、1時間後の待ち合わせ時間まで時間をつぶすことに。 -
近くのコーヒー屋さんで、名物ベトナムコーヒーを飲んでみるよ。
練乳たっぷり!甘い!!!!! -
こんな、モダンなカフェでした。
-
待ち合わせ時間の8時半に集合し、バスに揺られること1時間半。
ミトーにつきました。
初メコン川ー!!!!船おっきいー!!!!!
とテンションが上がったのもつかの間、私たちが乗るのは手前の小さい船(モーターボート)。 -
これも観光用の船かな??たくさん止まってました。
-
モーターボートでメコン川をクルーズしたあとは、手漕ぎの小さな船に。
4人一組で乗りますよー
私はラッキーなことに、一番前に乗せてもらいました。
ベトナムなまりの英語で話しかけてくれる、船漕ぎのおばちゃんと談笑しながら
川をくだります。 -
船漕ぎのおばちゃんに、ワニが出るんだよと脅されながら。
(※出ません) -
手漕ぎボートのおばちゃんにお礼を言って、
そのあとははちみつティーを試飲しました。
甘くてさっぱりして、おいしいー!!
そのあとははちみつとロイヤルゼリーを
買いたければどうぞ、的な感じで各テーブルに置いていくおばちゃんたち。
「僕は買うよ、この村の人たちの生活のためにね。」
と、隣に座ってたドイツ人イケメンバックパッカーはロイヤルゼリーを購入。
(心もイケメン) -
お昼ごはんの写真がまったくない・・・!!!
というのも、ツアーで一緒になった人たちとのおしゃべりに
夢中になってしまい、
写真撮るの忘れてしまったのです。。。
京都が好きで日本の大学に通っている韓国人の女の子、
芸人みたいに面白い韓国人ボーイズ、
私と同じ領域の仕事をしているインド人・・・
このツアー参加しなかったら絶対出会うことがなかったであろう彼らと
こうやっておしゃべりして、笑いあって、、、
ツアー申し込んだときに、お昼ごはんひとりぼっちにならないかと
それがとても心配だったんだけど、、、
暖かい人たちに囲まれて、すごく楽しいひとときを過ごせました。
ツアー参加してよかった!
(ちなみにこの写真は、民謡を聞いているところ。) -
ホーチミンに戻り、仲良くなった人とお別れ。
ホテルに一旦戻り、スコールでびしょびしょになった服を着替えたあとは
またまた夜のホーチミンへ!
今日は生春巻きにトライ! -
バインセオも!
ボリューム満点! -
夜のサイゴン川。
-
ホーチミン2日目の締めくくりは、マッサージ!!
ガイドブックにも載っている、Golden Lotus Traditional Footmassage Clubへ!
30分のマッサージをお願い。
セッティングしている間に、スイカとおいしいお茶を出してくれました。
スイカ甘くておいしかったー! -
「男と女、どっちがいい?」とカタコトの日本語で聞かれ、
どっちでもいいよと言ったら男性が出てきました。
あまり英語が通じない方だったんだけど、お互いYesとNoを駆使して
マッサージの強さを調整してもらっていました。
写真は、マッサージを待っている間にこっそり撮った写真。 -
ホーチミン3日目。
朝10時半の便で、ベトナムを発ちます。
朝食は、有名なニューランで買ったバインミー。
フランスの植民地だった影響で生まれたバインミー。
お姉さんが次々と具を入れてくれるんだけど、
唐辛子は「NO!」と言ったら笑いながら外してくれました。
朝のサイゴン川を見ながら、食べることに。
パテと香草、ハムが挟まってて、すっごいおいしかった!!
もう一回食べたい!!
そのあとにドンコイ通りまで歩いて、中央郵便局と教会を最後に眺めて
ホテルに戻ってシャワーを浴びて、荷物をまとめ。
8時半にチェックアウトし、ホテルにタクシーを呼んでもらって空港へ。
ちなみに、このときのタクシー代は15万ドン。
あれ、確か1日目に空港からホテルまでのタクシーは20万ドン。
空港のお姉さんにやられた、と最後に気付いた私。笑
まあ、今になってはそれも全部いい思い出。と思うしかない。
初めてのベトナム、初めてのホーチミン。
女子一人旅、いい旅でした^^
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30