2015/05/08 - 2015/05/08
668位(同エリア2865件中)
かめたろうさん
- かめたろうさんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ117件
- Q&A回答27件
- 204,304アクセス
- フォロワー35人
2月に飛行機乗って以来、ずっと乗ってないのよね〜。
飛行機見るだけで乗った気になる・・・はず?
逆効果かーますます乗りたくなる。
しばし我慢して今日も航空教室で飛行機について勉強、
そして都内の雑貨屋さんへ行きたかったのでちょっとだけ飛行機見てから、のつもりが・・・。
☆ ☆ ☆ ☆
格納庫での写真はSNSに載せるのには制限があるため、
許可を得たものだけになっています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
またまたやってきました。
JALのM1(エムワン)ビル。 -
受付を済ませ、エレベーターで3階へ。
出たところにキティちゃんが待っています。
待ちくたびれて寝てるか・・・? -
今日はお天気も良くて吹き抜けの展示ホールも陽が入って明るい(*´∀`*)
-
松潤と櫻井くんにご挨拶。
「また来たよ〜」
何度も来るので顔覚えられているかも(笑)
このあと、飽きもせず制服体験コーナーで今日もキャプテンになりきった!! -
これ、面白い!
CAさんの挨拶が各国語で聞けるの。 -
ボーイング777-300ERのタイヤの重さは全部で1.5t、普通乗用車1台分。
着陸するときの飛行機の重さはだいたい220tくらいで、
タイヤが受ける衝撃は重さにして約300t以上、普通乗用車200台分、
大人の象75頭分くらいだそうで・・・(゚o゚; -
M整備:4-5年ごとに一度1ヶ月かけて行われる整備
C整備:約1年半ごとに7-10日間かけて行われる整備
A整備:約300時間(約1ヶ月)の飛行ごとに約6時間かけて行われる整備
T整備:飛行機が到着してから次の目的地に出発するまでの間に行う整備
だそうです。
後の格納庫の見学の際にも「A整備中の・・・」という説明がある時もあります。 -
ブリヂストンタイヤといえば車のイメージだったけど航空機にも使われているようです。
-
今日はおひとり様参加なので写真撮ってもらえず・・・
あーーー残念(笑) -
いろんな特別塗装機、どれも乗ったことないわ(> <)
-
日本航空の歴史。
・・・と、ここで時間となり航空教室30分。
羽田空港について、飛行機の大きさや重さ、飛ぶ仕組みなどを勉強。
休憩を挟んでいざ、格納庫へ。 -
まずはM1ビル。
大きな機材が天井から降りてきていて、航空機がほとんど見えない状態。
整備工場の見学ツアー何度も来ているけれど、
航空機が1機もないという時はないのですよ〜。 -
この表示、格納庫の壁のかなり上の方にあるのですが、
何の作業をしているのかが遠くから見てもわかるようになっているそうです。 -
この通路を通ってM2(メインテナンスビル2)ビルへ向かいます。
-
なんとなんと、今日は政府専用機が駐機していて、
あまりに珍しいので写真は政府専用機ばっかり撮っちゃった・・・。
しかもSNSには載せられないので残念ながらこちらで披露ができないのです。
尾翼に赤い○、主翼を下から見るとそこにも赤の大きな○、
ボディは窓の部分がずーーっと赤のラインで覆われていて
日本の国旗の色を感じさせされました。
コックピットの斜め下には『日本国 (日の丸) JAPAN』と描かれていました。 -
これからどこへ行くのかな。
着陸便も何機もあったのですが、
青だったり黒だったり緑でキティちゃんが付いていたり。
赤い飛行機以外はSNS載せられないのでありました。 -
ここからスタッフさんの指示でタキシング中の飛行機に手を振ることも。
こちらからは見にくくても、飛行機からは私たちが見えるらしいです。
キャプテンが手を振り返してくれるのが見えたときにはみんなで絶叫〜♪ -
着陸便がやってくるところ。
-
見学行くたびに色の違うストラップをいただけるのですが、全部で10色あるそうです。
「たくさん集めてくださいね」とスタッフさんに言われました。
(写真は後で撮影したもの) -
見学を終えてまだまだお昼時なので
空港へ行ってみようかな。 -
今日も国際線ビルへ。
3月にここへ来た時は桜だったけれど、今度は藤ね♪ -
季節感があって良いわ〜。
-
これから国際線に乗るっていう時にはおにぎりとか和食が食べたくなるのね。
搭乗前にこんな日本の景色を見ておくのって嬉しいかも。 -
羽田空港は国内線の空港第1ビル(JALなど)、空港第2ビル(ANAなど)、
国際線ビルの3つがあって、それぞれ離れているのです。 -
羽田空港に就航する航空会社の尾翼マーク一覧。
-
3月は工事中だったのだけど展望デッキの真ん中が段差になってた(o_o)
-
国際線ビルの横にホテルができていたり・・・
そんなに間をあけていないのだけれどいろいろ変わっていくー。 -
そういえば今朝、整備場へ行くときの京浜急行がブルースカイトレイン(外側が青塗装)だったのね。
でもなんだか様子が違う。
シドニーマラソンの電車内広告ばっかり。
でもドアの上にはこんな広告が。
しばらく考えてやっとわかった!!
京急とカンタスがコラボしている!!
『品川駅から2回の乗り換えで、世界遺産「シドニー・オペラハウス」へ』って。
うん、そう、確かに行けるじゃんね。 -
この特別塗装のブルースカイトレイン、1日に数回しか見かけないので、
HPで探してみた。
次に羽田空港に来るのが14:17。
このあと都内で買いたいものがあるから飛行機見るのはささっと済ませる予定だったけど・・・もう一度あの電車に乗って、何がどうなっているのか見たくなり、
迷いに迷って2時間近く羽田で待つことに(耐) -
そんなわけで時間たっぷりあるからしばらく展望デッキで飛行機見学。
大韓航空12:20金浦行き。 -
ルフトハンザのA340−600。
12:30ミュンヘン行き。 -
ルフトハンザのジャンボ機が到着。
フランクフルトから。 -
ジャンボ機、しっかり目に焼き付けておきます。
-
奥に見えるのがさきほど行った整備工場。
-
ANAの787。
-
整備士さんたちが手を振っているところ。
見ていてホントに気持ちいい(^^)/ -
エバー航空のキティちゃんジェット台北松山行き。
-
台湾、また行きたい・・・。
-
次の便がやってきた。
これ、見たことないかもー。 -
バイバイ、キティちゃん( ´ ▽ ` )ノ
-
上海航空。
上海・虹橋空港より。 -
遠くの方にかすかにスカイツリーが。
-
こちらも遠くにゲートブリッジ。
-
14:35発のチャイナエアライン台北松山空港行き。
-
初めて見るチャイナイースタン、中国東方航空。
14:30上海行き。 -
さっき行ったと思ったのにまた飛んできた。
-
上海航空。
羽田には12:30の便と13:30の到着便があるみたいです。 -
お次はフィリピン航空。
フィリピン行ったことない〜。 -
この尾翼のマーク、南国っぽくて元気が出そう。
-
この梅のマーク好きだわ〜。
-
向こうに見えるのが管制塔と羽田空港第1ビル。
第1ビル、第2ビルまでは無料の循環バスがあります。 -
次にやってきたのがエアチャイナ、中国国際航空。
北京からの便。 -
むむむ・・・これも乗ったことない。
-
到着便と…
-
出発便を復習。
このあと循環バスに乗り、第2ビルへ。
しばしスポットが見える広〜〜い窓から国内線(ANA)を見て京急の駅へ向かいました。 -
駅に到着。
さっきはカンタスのラッピングトレインだったはず。
この駅が終点だから、入ってくるところを激写できるかなぁ? -
車内広告だけでなく、外側も派手なラッピングされていた。
-
カンタスが京浜急行をジャックしちゃってたー(o_o)
-
それもそのはず、今年の8月1日から羽田-シドニー便が毎日就航するそうで・・・。
(この写真を撮ったときに思いっきりカシャっとシャッター音がして車内のみんなの視線が私に釘付けに(汗))
カンタスの広告でこんなにワクワクしちゃってるの、私だけだった(^^;; -
オーストラリアがとっても近くなるね。
でもジェットスターで8/中旬のメルボルン行き予約しちゃったんだ・・・。
もうちょっと早く知っていればなぁ。 -
このビビッド・シドニーのイベントには行けないけどきっと綺麗なんでしょうね〜♪
-
品川駅までのほんの数分、オーストラリアに染まった京急を堪能して
今日の整備工場と飛行機の見学はおしまい(*´∀`*)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- FIRSTさん 2015/06/03 21:52:56
- エーッ、7回目なんですか〜!?
- こんばんは。
JALの整備工場見学編、また楽しく(本当は羨ましく…)拝見させて貰いましたが、ストラップからすると既に6回行っていて、7回目だったのですか〜??
良いな〜〜\(^o^)/
多分、私が東京住みの時から行われていたと思うのですが、休日(当時は:土、日、祝)は、部屋にずっといるか、出ても近辺か新宿だったのですが、今思うと、いつでも行ける地域に住んでいると、中々行かず、遠い所に住んでいる今だと、行けば良かったと思ってしまいます…。
さて、ちょこっと気が付いたのですが、国際線ターミナルの展望デッキから見られた、ミュンヘン行きのルフトハンザ機ですが、767ではなく、A340−600なのです!
エンジンが4つあって、長くてスリムな機体だったでしょ!!
最近は、長距離路線でもエンジン2発機がメインになって来ている中、貴重な存在なのです。
でも、羽田空港への外資系エアラインの就航便数も多くなって来たので、そう言った意味でみ見応え出て来ましたね!!
masapi
- かめたろうさん からの返信 2015/06/03 22:07:57
- RE: エーッ、7回目なんですか〜!?
- masapiさん
こんばんは。
早速の投票ありがとうございました(*^^*)
そしてご指摘ありがとうございます。
7回も行っているのに、まだまだ甘いわ・・・。
格納庫で「これはトリプルセブン」「これは767」と説明を受けるのですが、
メモもせずひたすら写真撮っているのがいけませんね〜。
なので何回行ってもいつも説明が新鮮(^^;
よって最近PCで調べては見分け方を覚えようとしているところです。
あとで訂正しておきます。本当にありがとうございましたm(_ _)m
> 多分、私が東京住みの時から行われていたと思うのですが、
以前に神戸にもいらっしゃったと記憶していますが、都内にもいらっしゃったのですね。
> 出ても近辺か新宿だったのですが、
新宿!!!数回しか行ったことないですが、いつも迷子になるところですわ。
> 羽田空港への外資系エアラインの就航便数も多くなって来たので、そう言った意味でみ見応え出て来ましたね!!
本当にそうですね。以前は外資系エアラインの種類もそれほど多くはなかったはず。ほんの2時間ほどデッキで見ていてもたくさんの種類見られてワクワクしちゃいました〜。
整備工場はさらに予約入れてあるので、全部で10色なんとか揃えたいです。
まだまだ旅行記続きますので気長に待っててくださいね☆
かめたろう♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
62