ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジブリの舞台にあこがれて以前から行きたかったクロアチアに行ってきました。<br />結構詰め込んでいる旅なので、時間のない方は参考になる点があるかもしれません。<br /><br />今回から旅行の記録として投稿を始めようと思います。<br /><br /><br />5/2<br />関西国際空港→イスンタンブール経由→ザグレブ<br /><br /><br />5/3<br />ザグレブ観光→プリトヴィッツエ<br />プリトヴィッツェ泊<br /><br />5/4<br />プリトヴィッツェ観光→スプリット→フヴァル島<br />フヴァル島泊<br /><br />5/5<br />フヴァル島から青の洞窟ツアー→スプリット<br />スプリット泊<br /><br />5/6<br />スプリット→モスタル(ホスニアヘルツゴビア)→ドブロヴニク<br />ドブロヴニク泊<br /><br />5/7<br />ドブロヴニク観光<br />ドブロヴニク泊<br /><br />5/8<br />ドブロヴニク観光→サグレブ→イスタンブール経由→関西国際空港(9日着)<br /><br /><br />クロアチア2 スプリット→フヴァル(洞窟ツアー)→モスタル<br />http://4travel.jp/travelogue/11016884<br /><br />クロアチア3 ドブロヴニク<br />http://4travel.jp/travelogue/11016907<br /><br />

2015GWクロアチア1 ザグレブ、プリトヴィッツェ

2015/05/02 - 2015/05/09

きょんさん

今回から旅行の記録として投稿を始めようと思います。

5/2

1.5
観光バス 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

バスターミナルにクロークがあるので荷物を預けトラムで街中に移動。

ザグレブは観光での町おこしが盛んです。
    伝統衣装を着た女性が時間でダンスを踊ります。

一緒に写真をお願いしても快く無料で応えていました。

みんな楽しそうに踊っています。

ザグレブはハートが街のいたるところにある。愛にあふれた町です。

伝統衣装は女性だけでなく、男性は馬に乗ったり衛生兵のカッコをしています。町中を歩き回っているので追いかけるのも楽しいです。

ザグレブにある失恋博物館。ハートがあふれるザグレブはだけに逆に失恋することも多いのでしょうか。

Wifiのパスワードがただの友達です(笑)

失恋博物館 博物館・美術館・ギャラリー

小物もかわいいです。

ザグレブ駅から街の中心街までをつなぐ公園。緑にあふれいい場所です。
    日向ぼっこ気持ちよさそう。

公園で結婚式の前撮り。一般人の方がモデルにしか見えません。

16時発のバスでプリトヴィッツェに移動。
    定刻どおり18:30着。

一緒にバスに乗り込むバスの定員さんにエントランス1で下りる旨伝えOKといわれていたのに、エントランス1にはとまらずにそのまま2まで行ってしまった。

同じようにエントランス1でおろしてもらいたかった人たちでタクシーを拾いエントランス1に戻りました。

宿はsobeと呼ばれる民宿のような場所

清潔でよかったです。
    エントランス1から歩いて10分の宿。

翌日荷物も預かっていてくれました。

エントランス1までの裏道を教えてくれたのですが、それが公園内を通るルート。
    広大な敷地のためお金を払わなくても入れない場所がいくつかあるみたいです。

公園内からでてエントランス1のチケットセンターでチケット購入したらびっくりしてました。

朝7時から活動開始。
    ザグレブからのバスが来ていない?時間だからか人は一人もいない。

貸切状態。

水の透明度がすごいです。

ちょっとここからは表紙画像にもなっているこれぞプリトヴィッツェ!という写真が取れるフォトポイントまでのルート紹介です。

基本の目的地はKと書かれている場所でVidikovac Sightseeing Pointがその場所になります。

一番大きな滝(地球の歩き方でヴェリキ滝と書かれています。)の滝つぼに向かう途中で左に石の階段があり、そこにKが書いてる看板があるので石の階段を上っていってください。

途中洞窟があったりして結構歩きますが歩いていて楽しい道です。

一度公道に出ます。
    (ちょっとびっくりしました。)
    そのまま右側に歩くとまたKの看板があるところがあるのでそこからまた公園の中に入ります。

Vidikovac Sightseeing Pointに到着です。

ちょっとびっくりしたのですが、道があるからか帰るころにサンダルで犬連れの日本人の数人のグループとすれ違いました。(この公園で始めてすれ違った人たちでした。)
    したから歩くと時間がかかりますが、知っている人は車をつかうとさっといけるのかもしれません。

数年前に日本人がこの道の途中で落ちて数十メートル近く落ち、木に引っかかったため一命は取り留めたという事故が起きたそうです。
    立ち入り禁止区域で見つかったらしく大使館沙汰になったようです。

Vidikovac Sightseeing Pointからの景色です!

このアングルからの景色を見てクロアチア旅行を決めました。
    どこから撮ったのか、飛行機でも使ったのかと思いましたが、ルートがあり、自分で撮る事ができ満足です。

GWはヨーロッパ方面はバカンスでないのでクロアチアはオフシーズンです。
    夏は船に乗ったりするのに行列ができているほどだそうです。

水量もGWの方が多いので新緑のプリトヴィッツェにいくベストシーズンはGWだと思います。

帰り道。花が多くてきれいです。

湖でいっぱい泳いでいたマス。
    野菜もたっぷりで満足です。

食堂で食べるのとレストランで食べるの値段が違うみたいです。

エントランス1からすぐのところの景色。
    Vidikovac Sightseeing Pointいかずにこの景色で満足してしまう人がいっぱいいるんだろうな。

アジア人が多い場所でした。
    中国:日本:韓国=7:3:1位

世界遺産の鐘楼の真下で食べるご飯
    贅沢すぎる。

プリトヴィッツェ14:30発のバスで18:50スプリット着。
    昨日エントランス1にバスが止まらなかったことからチケットセンターでかなりしつこくエントランス1にバスが止まるか確認しました。
    今回は無事にとまり、20分遅れくらいできました。

ボンゴレを頼んだら塩味かと思ったらトマト味でした。
    こちらではトマト味の方がメジャーなのかもしれません。
    ロッソとかビアンコとか書いてなかったのでわからなかったです。

日本と違って殻つきの貝も入っていません。