アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日の朝、まずはホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらいました。<br />5番トラムに乗りゴッホ美術館を目指します。<br />

オランダ弾丸一人旅【2015.GW】vol.4

2015/05/05 - 2015/05/06

poo

pooさん

5番トラムに乗りゴッホ美術館を目指します。

昨日チケットを買っておいたので今日はゆっくり目。
    それでも開園の1時間前には到着^^;
    さすがにまだ誰も並んでなかったので写真を撮って時間をつぶしました。

美術館の周りは広い公園のようになっていて散歩するのにもいいです♪

アートなミッフィーさんもいっぱい^^

こんなとこにも。。

屋台のカフェでアップルタルト。
    屋台だからと期待せずに食べてみるとこれが意外な美味しさ♪
    しっとりしていてコーヒーと合う(*^_^*)

そろそろ並びに行きましょう。
    チケットを買う時お姉さんに『黄色いラインよ』と言われました。
    行ってみると真ん中の電光掲示板が黄色だったのでその前で待ちます。
    左側はチケットを持っていない人、右側がオンラインチケットを持っている人だったかな。

9時ジャストにオープンしました。
    オランダはどこへ行っても時間通りで気持ちがいいです。

オープン直後だったので人も少なく自分のペースでゆっくり見てまわれました。
    写真はNGだったので外のこんな写真で・・・

次来る時はゴッホの森にある美術館にも足を延ばしてみたいな〜

カフェも空いていたのでサーモンサンドとモーニングセットを。
    クロワッサンがパリパリで美味しかった〜
    日本は湿気があるのでどうしても時間が経つとヘナッとしますよね。

外に出てみるとこんな行列になっていました。
    オランダはどこも行列必至です^^;

まだ夕方の飛行機まで時間があるのでどこへ行こうか迷った結果・・・
    運河クルーズにしました。
    土曜日はどの乗り場もすごい人で諦めていたのですが今日はすぐチケットGet!
    16ユーロ(2,187en)でした。

それでもボートの中はいっぱいで、カップルで来ていた人に相席をお願いしました。
    男の人は笑顔で『ノープロブレム』と言ってくれたけど、女の人はiPadで写真を撮るのに必死でした^^;

動き出すと外に出られることがわかったので外の席へ。
    風が気持ちよくて最高!

運河からの眺めは目線が変わってまた違うものに。

細い運河で他のボートとすれ違う時はゴーーーっという音を出しながら
    右へ寄ったりバックしたり。

ちょっと雲が多くなってきました。

これがマヘレのはね橋でしょうか。
    外の席なのでガイドの声が聞こえません。
    聞こえてもわからないけど^^:

窓が可愛い♪

運転手さんは女性でした。
    カッコいい!
    ポテトをつまみながら仕事してました^^;
    自由です。

1時間余りですがとってもいい時間を過ごせました。

このあとけっこうな雨になります。
    オランダの天気はほんと変わりやすい。
    半袖で歩いてる人がいるくらいの暖かい次の日は、ファーのフード付きダウンコートを羽織っている人がいたり。
    一日の内でも晴れていた空が急に曇って雨が降ってきたり。
    そのあと夜8時頃になって陽が射したり。
    とにかく忙しい。

最後に訪れたのは屋根裏の教会。
    時間があれば行って見たいと思っていた場所です。

昔、プロテスタントが勢いのあった頃、カトリックの信者たちがひっそり集まっていた所だそうです。
    受付で音声ガイドを貸してくれますが日本語はありませんでした。
    『英語ならあるよ』と言われましたが『ノーサンキュー』です^^;

古いパイプオルガンもありました。

ひっそり弾いていたのでしょうか。

こんな靴カバーを履いて上がります。

押入れのような狭いところに布団が敷いてありました。

ここは懺悔室?

当時の生活が垣間見れます。

アンネもしかり、隠れて生活しないといけない人たちの心情は計り知れないものがあります。
    今回は考えさせられることが多い旅行でした。

3泊ではまだまだ行けなかった所がたくさんあります。
    国立美術館やクレラー・ミュラー美術館。
    あとオランダの面白い建築物であるオクラホマも行きたかったな。
    また訪れたいオランダでした。