アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行ってみたいと思っていた『アンネの家』<br />ようやく実現しました。

オランダ弾丸一人旅【2015.GW】vol.3

2015/05/04 - 2015/05/04

poo

pooさん

ずっと行ってみたいと思っていた『アンネの家』
ようやく実現しました。

中央駅からトラムに乗って。。
    地下鉄やバスと共通の一日券(24h)を自販機で買いました。
    地下の自販機には案内係の人がいるので声をかけてくれます。
    英語表記に変えれば私でも簡単に買えました^^

アンネの家はいつも並んでいるようだったので、HPから予約するつもりが
    すっかり忘れていて、気づいた時にはもう一杯で出来なかったのです。

昨日も一昨日も夜になってもすごい行列で今朝7:30から並びました。
    それでも10番目位です^^;
    手袋が欲しいと思えるほどの寒さの中、開館の9時まで長い時間でした。
    ただアンネのことを思うとこんな辛さは比べものになりません。

ユダヤ人だという理由だけで。。
    青春時代をこんな狭い部屋で息を潜めてひっそりと2年間も。。
    言葉になりませんでした。。

念願叶ってアンネの家に行くことが出来た嬉しさと、当時の悲しい出来事を目の当たりにしてちょっと複雑な気分です。

それでもお腹は空くもので^^;
    アップルタルトで有名な『Winkel43』というカフェへ行きました。

訪れる人は全員と言ってもいいほどこれを頼んでいました。

外がサクサクで中にぎっしり詰まったりんご。
    山盛りのクリームと一緒にぺろっと完食しました♪
    美味しかったー!

お店の通りはアンティーク市で賑わっていました。

再び中央駅へ戻ってバスで『ザーンセ・スカンス風車村』へ。

ところがバス乗り場が全然わからずウロウロ・・・
    インフォメーションに聞いてみると駅の裏とのこと。
    思い込みで駅の横を一生懸命探していました。
    よくあることです^^;

丁度バスが来ていたので運転手さんから切符を購入し乗り込みました。
    この時はこれが往復切符だと気づいていません・・・

30分くらいで風車村の入り口へ到着!

当時この辺りには何百という風車があったそうです。
    今はほんの少ししか残っていませんが大事に保存されています。

今日はとても天気が良く散歩日和でした♪

オランダって本当に山がないんですね。
    真っ平です!
    空が広い!

レンタサイクルも気持ちよさそうでした。

風車の中は見学出来るようになっています。

羽根の下には大きな車輪がゴロゴロと轟音をたてて回っていました。
    絵具になる染料を挽いたりピーナッツオイルを絞ったり、
    風車によってそれぞれ違うようです。

上にも登ってみました。
    風の向きによって風車の向きも変えるようです。

見どころは風車だけでなく緑のお家も可愛い(*^_^*)

実際に住んでる方がおられるようでお庭からワンちゃんの姿も。。

お土産屋さんになっている緑のお家。

この辺りはチーズとチョコのにおいが凄いんです。
    お土産屋さんでは色んなチーズの試食もできるので
    チーズ好きにはたまらない所です。
    私はチーズや乳製品が苦手なのでハチミツとハニーマスタードを買って帰りました。

• 木靴博物館の前でこんなワンコ発見(&gt;_&lt;)<br />可愛いすぎる〜

木靴博物館の前でこんなワンコ発見(>_<)
    可愛いすぎる〜

木靴のディスプレイも素敵です!

はね橋もあって雰囲気あります。

オランダのいい所をギュっと詰め込んだようなところでした。

さて、帰りのバスでプチハプニング(>_<)
    運転手さんから切符を買おうと50ユーロ札を出したら使えないと言われ、
    『チケット』『チケット』と連呼されました。
    チケットが欲しいのはこっちだよと思いながら『チケットプリーズ』と
    言っても売ってくれない。
    しばらくお互い言い合って運転手さんが折れた^^;

チケット出してきて『5ユーロ』って。
    行きは10ユーロほどだったのにおかしいな〜
    (まだ往復買っていることに気づかない^^;)
    5ユーロならコインがあったので無事購入。
    あのやり取りは一体・・・?

と、席に座ってしばらくしてやっと気づいた!!
    運転手さんは往復チケットを出してと言ってたんだわ。
    でももうあのやり取りで疲れたので言いに行くのやめました、ははは。。

これからは往復か片道かもっと注意しよっと。

アムスに戻り街ぶら♪
    地図を見ないで歩ける位その町を歩き回るのが好き^^

自販機のクロケットがいまいちだったので、もっと美味しいクロケットを
    求めてやってきたのは・・・オランダなのにカフェ『ルクセンブルグ』
    ボール状のクロケットは爪楊枝でいただくのですが、これが固すぎて刺さらない(~_~;)
    外が予想外のカリっカリさ。
    なかなか美味しかったです。
    でも水野家の方が好きかな。。。

後でわかったことですが、この日5月4日は戦没者追悼記念日だったそうです。
    殆どのお店やスーパーが夕方には閉まり、ダム広場は多くの人と通行止めで
    通り抜けるのが大変でした。
    トラムまで停まってましたよ。
    午後8時から2分間の黙祷とスピーチの様子がニュースでやってました。

明日は最後の日。
    ゴッホ美術館へ行かなくては。
    もう並びたくないので、たまたま通りかかったツーリストショップのようなお店で
    チケットを買っておきました。
    11.25ユーロ(1,538en)