2015/05/03 - 2015/05/09
849位(同エリア2825件中)
norizouさん
- norizouさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 52,076アクセス
- フォロワー0人
2週間前に旅行に行くことを決め、1週間前にフライトチケットを取り、ゴールデンといえども短すぎる休みを満喫。現地滞在3日半という強行スケジュール。マドリードでバルとカフェに立ち寄り、スタジオベルナベウのツアーに参加し、グラナダでアルハンブラを見る、と目的を絞りました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ターキッシュエアラインでイスタンブール乗り換え(4時間)、マドリードへ!!
-
ターキッシュの機内食。レモネードが美味!! おすすめです。
-
わわー、山に雪が!! 旅気分が高まる瞬間。
-
マドリード空港に到着。オラ、マドリー!どうすればいいか分からずまごまご。インフォメーションでアトーチャまでの移動方法について聞く。
-
で、バス。地球の歩き方ではアトーチャまでは40分くらいかかると書いていたが、道が空いていたのか、20分くらいで着いた。タクシーだと30ユーロのところ、バスだと5ユーロでお得。乗った時にお金を払うシステム。
-
アトーチャ駅を左後ろにみたときの、右前の建物。地図によると「農林水産省」の建物?
アトーチャレンフェ駅 (地下鉄) 駅
-
アトーチャ駅の外観。空港からのバスを降りて左方面に向かったところ。どこが正面か分からないくらいでかい。
-
まだアトーチャ駅。大きい割には日本みたいに人があふれていないので、ゆったりのんびり。
-
地図を片手にアトーチャ駅から徒歩5分ほど。タクシーに乗らずで正解(近い!)。2泊するホテル「ホテルパセオデルアルテ」に到着。チェックインプリーズをスペイン語で言おうとしたが挫折。次こそは!
とりあえず、きれいなままで写真撮影。 -
バスルーム。カーテンではなくてガラスで仕切る感じ。
-
水回り。
-
トイレはふたつあるんだね。左側は男子用?? 女性ふたり旅なので一度も使わず(たぶん。)。
-
ベッドの向かい側はこんな感じ。
-
いざ、プラド美術館への前に。最上階にバルがあるというのでとりあえず下見。お店は営業していなかったけど、ドアが開いていたのでテラス席でパチリ。
-
横位置でもパチリ。
-
-
地図でみたところホテルのちょうど裏側あたりにあるプラド美術館に行きたかったけど、たどり着いたのは古本屋ストリート。間違っちゃった。途中ですれ違ったおじさんに訪ねたら、スペイン語で「そこ右いって、左」と言われた(気がする)。「チャオ」の言葉が素敵なイケメンおじさんだった。
-
まだこれを読みこなせるほどスペイン語はできないので写真だけ。
-
迷ったついでに、アトーチャ駅。
-
5月はこの花が満開。日本の「桜散る」というシーズンだったのかも。めちゃめちゃ散ってて、ロマンティックというよりもちょっと煙たかった印象。
-
プラド美術館周辺は、子どもたちであふれかえる。遠足か、修学旅行か。みんなはしゃいでいてかわいい。
-
見たことのない鳥も。
-
修学旅行かな? いい思い出を!
-
ゴヤ像。あちらの人は「ya」の発音を「じゃ」というらしく、「ごや」と言って通じなかったので「ごじゃ(“じ”はjiとyaを混ぜたようなあいまいな“じ”)」と言うと通じた。なんかとっちらかった感じがするが「GOYA」は「ごじゃ」らしい。
-
ここが入り口〜〜〜!(ただし撮影したのは観賞後)。プラド美術館内は撮影NGで、カメラがはいったバッグはクロークで預かってもらいました。お財布だけ入れる小さなバッグを持っていくと便利。
美術館のカフェで軽くパンをたべて、いざ観賞。15時くらいからみはじめて、結局19時くらいまで美術館にいた。最後はほぼ、駆け足で。日本語の音声ガイドがあったので借りる。音声ガイドを返却する時におにーさんが「どうも」と言い、びっくりする私を見てニヤリ。「オレ、日本語知ってるぜ」的な。ケビエーンとか返せばよかったのかな? -
-
プラド美術館を出て右方面へ歩くとすぐにレティーロ公園。夜の7時過ぎでこの明るさ!! いいなー。
レティーロ公園 広場・公園
-
なんか丸く刈られた木。なんだろー、この見たことのない独特の刈り取りセンス。。
-
ひろびろ。
-
地下鉄のレティーロ駅方面に向かってぶらぶら。池が。池の向こうに見えるのはアルフォンソ12世のモニュメントらしい。
-
-
ランニングする人も。
-
地下鉄に乗ろうと思ったけど、まだ明るいし、もっと街の様子をみたかったのでそのままカメラを片手にぶらぶら。アルカラ通りをセル駅に向かってあるく。
-
-
旅の間によくみた二階建てバス。これに乗るという手もあったかも。
-
ソル駅近くのレアルマドリーオフィシャルショップ!!
-
ハメスくん発見。だいぶクールなライティングで撮られてました。
-
夜9時過ぎでこの明るさ!!
-
マヨール広場で夕飯。サラダ!
マヨール広場 広場・公園
-
パエージャ!
-
カヴァ! 給仕のおじさんがノリノリで楽しかった。
-
そしてようやく日は暮れて・・・。
-
そしてソル駅からアトーチャ駅まで地下鉄に乗りました。
-
地下鉄の切符はこちら。改札口では入る時だけこの切符を通して、出る時はスルーするみたい。東京のイメージだと夜11時頃の地下鉄って、よっぱらいサラリーマンで混雑するイメージだけど、あまり混んでなくてびっくり。そういう路線なのかな?いや、結構中心路線のような気もするけど・・。どうなんだろ。あんまり遅いと、旅行客はちょっと危険な感じがしました。
1日目はこんな感じでオヤスミナサイ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44