2015/05/19 - 2015/05/22
2248位(同エリア7879件中)
cookieさん
- cookieさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 38,817アクセス
- フォロワー0人
機内2泊、現地1泊の弾丸ツアー
1日目はメコン川クルーズ+スパ+夕食がセットになったツアーに参加。
2日目はフリー。
宿泊はHotel Majestic Saigon
-
羽田発のJAL 0079便にて早朝ホーチミンに着く。機内食の朝食はフルーツとパンとクラムチャウダーとサラダといった軽いものだったのでお腹が若干空いている。
送迎バスの中で、注意事項や今後のスケジュールの説明を受ける。 -
ホテルMajesticに到着
-
ホテルのロビー
ホテル到着後、事前予約していたメコン川クルーズツアーの前に、近くの両替所へ行き、円をドンに両替。 -
街を散策していたら、夜勤を終えたmajesticのドアマンに出くわす。喫茶店を探してるんだと言ったら、ドンコイ通りの喫茶店はどこも高いよ、と言われた。自分はこれからベンタイン市場へ行くよと言っていたので、ついて行って市場で何かにありつこうと思ったが、ツアーのお迎えが来てしまうので断念。Mac Thi Buoi通りの Cafe Runamという喫茶店を案内してくれた。内装はお洒落で女性好みな感じ。 -
ベトナムアイスコーヒーとバインフラン(プリン)を頼む。プリン激うま。奥に見えるのはティラミス。他に、ドリンクとケーキのセットみたいなのもあった。
明日は、市場で何か食したいと思う。 -
ホテルの向かいの道路。バイクや車の往来が激しい。
大きめな道路は信号機があるが、普通の道路はほぼ信号機が無いので運転手と
アイコンタクトしつつ渡る。 -
メコン川クルーズへ行く
-
船に乗り込む
-
とにかく広い。川は濁っているが、細かな泥が舞っているそうで、別に臭くはない。栄養が豊富な川で、巨大な魚がいるらしい。夜はホタルがたくさん出るスポットもあるらしい。
-
中洲の島へ上陸。
-
ヤシの実もいろいろ種類があって、いちばんおいしいのは緑の品種とのこと。
-
途中、民家が点在している。写真に撮ってないが、家族のお墓が庭にある。生前一緒に住んでいた人といつでも会えるように、という考えらしい。
-
途中で、龍眼の花から取れたハチミツを入れたお茶が振る舞われる。レモンのような果物を絞って入れてくれて、甘酸っぱくておいしい。ロイヤルゼリーや蜂蜜やドライフルーツの試食があり、買いたい人は買う。
-
ミツバチ。刺さないらしい。あと、希望者は大きなニシキヘビを首に巻いてもらった。
-
カットされたフルーツ(スイカ、パイナップル、パパイヤ、マンゴー、ジャックフルーツ)を食べる。唐辛子塩が添えられている。それを付けて食べても良いらしい。
-
フルーツを食べながらベトナム民謡の生演奏を聴く。
このほかに、島の中を通過する際に雑貨屋があり、そこでも買いたい人はバッグなどを買う。ココナツキャンディを作っているところも見学。ネットで体験談を見ると、買い物ポイントをすぐ通過してしまい、買い物がゆっくり出来ないようなことが書いてあったが、私の参加したツアーは結構見る時間をとってもらった。でもこれは良いかどうかは人によるだろう。 -
リアルジャングルクルーズへ出発。ノンラーと言う、現地の傘をかぶれと差し出される。結構小さい船で、左右に揺れた。おばちゃんが必死に漕いでいる。
-
ジャングルクルーズは10分ぐらい。その後、ボートに乗ると、フレッシュココナツジュースを渡される。
-
ランチを食べるレストランに到着。コックさんが、餅を揚げている。
-
完成した餅が、こちら。かなり大きい。ガイドさんが、竜の卵と言っていた。油の中で転がしながら丸く大きく膨らませるのは、熟練した職人技だそう。
-
-
お店の人が餅ボールをハサミでチョキチョキ切って皿に盛ってくれる。味は、ほんのり甘い餅。
-
メコン川名物、象耳魚の唐揚げ
-
あっさりした白身魚で、美味。ライスペーパーに野菜や薄切りパイナップルと一緒に包んで振る舞ってくれる。
-
その他にお米の麺と温かいチェーが出た。おなかいっぱいになった。
-
-
写真は撮ってないけど、この後、sense spaと言う所でマッサージを受ける。夕飯タイムまでに時間があったので、顔と頭のマッサージも追加する。ここのお姉さんがマッサージがとても上手かった。
-
ホテルの部屋
-
ウェルカムフルーツ
-
バスルームはきれい
-
コンセントはCタイプと日本のAタイプ共用のものが鏡の横、洗面台、ベッド脇にあった。ドライヤーもナイトガウンも完備されていた。期待していなかったネット環境は部屋の中、ロビー、屋上のバー、屋上レストラン、プールと全て無料で快適な速度でWi-Fiが利用できた。
-
夕食はベトナム料理のレストラン
-
蓮の葉に包んで蒸した春巻き。ニョクマムのタレにつけて食べる。中は豚肉と野菜。お味は超あっさりでおいしい。
-
ザボンのサラダ。ザボンが甘酸っぱくて爽やか。干しエビ、ピーナツの風味と合う。グレープフルーツのサラダのアジア版と言う感じ。
-
ポークスペアリブニョクマム風味。甘辛で味はあっさり。
-
きのこ鍋。具にかぼちゃの花が入っている。塩味ベースであっさり。
-
その他の具は野菜と海鮮と麺。
-
デザートはスイカゼリー。
この後、ドンコイ通りのバタフライと言う雑貨屋に行って、土産を買う。 -
ホテルのバーはオープンエアで夜景が見える
-
朝食は屋上の眺めのいいレストラン。そよ風が気持ちいい。
-
フルーツ食べ放題。
-
アイスコーヒーが絶品!
-
パンも、フォーもおいしかった。
-
-
小さいチョコケーキ、チーズケーキなどもあった。
-
レストランから見上げたところ
-
ホテルのプール。朝から泳いでいる人がいた。
-
タクシーで、ベンタイン市場へ行く。ホテルの人が手配してくれて、安心できた。ホテルから市場までの料金は3万ドンだった。
-
ベンタイン市場を散策。サンダルと刺繍入り巾着袋を買う。
-
チェーとマンゴージュースを頼む。チェーはタピオカ、寒天、豆など具がたくさん入っていて、上にココナツミルクがかかっている。マンゴージュースは、フレッシュマンゴー独特の風味が口いっぱいに広がって、美味しい。
結構たっぷり入っていて飲みきれなかったがお店の人が袋にいれて持ち帰り仕様にしてくれた。
市場からフラフラと徒歩でTAXスーパーにいって買い物をする。 -
ホテルの外観
-
ホテルの外側の道路
-
ホテルのドア
-
ホテルのプールでひと泳ぎ
-
ホテル3階には、小さな庭が作られていた
-
ニューランでバインミーバーベキューを食す。とてもおいしい。
-
バインミーチャーシューを追加注文したら売り切れと言われたので、お店の人のお勧めのバインミーを食べる。おいしかったけど、間に生唐辛子らしきものが挟まっていて、けっこう辛かった。
この後、雑貨屋のたんぽぽでまた買い物をして、ホテルのロビーに8時半にツアーのお迎えが来て、空港に向かう。空港内で食べ物などを買い、JAL 0070便にて羽田へ向かう。機内食はお粥、サラダ、煮物、フルーツ、ヨーグルト。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57