伊達旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週に引き続き、満開のシラネアオイを求めて伊達紋別岳へ。<br /><br />それも、二週とも午前中は用事があり午後から登山。<br />まぁ、4時間弱もあれば行って帰ってこれるので余裕なのですが、なぜかこの山は12時を過ぎると登る人はほとんどいない。<br /><br />でもそのおかげで、静かに満開のシラネアオイを堪能することが出来ました。<br />なんたって先週に引き続いて、駐車場は満杯、おまけに花めぐりの観光バスまで出ているくらいですから〜。<br /><br />今まさしく満開と言うドンピシャの時期でしたが、気のせいか花の数が少なくなったような気がするのは、見慣れてきたせい?<br /><br />それでも十分に見事な、満開のシラネアオイを堪能してきました。<br />シラネアオイが終わっても、ハクサンチドリや、ミヤマアズマギク、ミヤマオダマキなど、これから咲く山のお花もたくさん準備を始めています。<br />伊達紋別岳、知る人ぞ知る「花の山」です。<br />

2015.5 伊達紋別岳、満開のシラネアオイ

2015/05/24 - 2015/05/24

ゆんこさん

先週に引き続き、満開のシラネアオイを求めて伊達紋別岳へ。

それも、二週とも午前中は用事があり午後から登山。

伊達紋別岳、知る人ぞ知る「花の山」です。

先週に引き続いて、今日も駐車場はいっぱいです。
    違う場所には、観光バスも止まっています。
    ナンバーも札幌、釧路、函館など全道各地と、皆さんシラネアオイを目当てに来られてるんですね。

北海道の遅い桜も終わり、今はつつじの季節になりました。

桜のピンクもぼけた色、タンポポもすっかり綿毛になりました。

下山してきた団体さん、下山後のストレッチをしています。

登り始めの道のシラネアオイは、やっぱり先週が見ごろ?

先週、満開に咲いていた白いシラネアオイもこの通り散っちゃってます。

その代り、たくさん咲いていたのは「゛マイヅルソウ」

先週はこのつやつやの葉っぱだけでした。

一望台、今日も相変わらずもやがかかっています。

羊蹄山にも珍しく雲はかかっていない。
    肉眼では見えるけど、写真ではちょっとわかりにくいかな。

ほら、こんな感じで。

雪はまだまだあります。
    登れるようになるのは、6月半ば過ぎですね。

それでもまだまだきれいに咲いていてくれてます。

今日は風もなく、穏やかな登山日和。

この時間ちょうど下山のピークに当たり、3,4組の団体さんやら3,4人のグループなど、皆さん仲間同士で今日の山登りを楽しまれたようですね。

お花に癒されながらも、きついものはきつい。(笑)

ここまで来たら、あ〜あともう少しで楽になる〜、という「ガンバレ岩」

シラネアオイとのコラボもなかなかいい感じの場所です。

先週は見かけなかった、フウロ(上)と

先週は全然見かけなかったお花も咲き始めています。

ハクサンチドリ(左)とミヤマオダマキ(右)

最近雨が降っていないので、土が乾燥して足元は滑るし、土ぼこりがすごいし、一番きつい場所だし…^^;

お花を眺めながらなんて余裕はありません。

キジムシロの黄色が元気をくれますね。

ミヤマアズマギクも、先週は赤ちゃんだったのに、たくさん咲いてる〜。

で、夫の好きなアングルです。(笑)

これもね。(笑)

我が家が楽しみにしている、ミヤマアズマギクの群生場所。

ここです。(笑)

見晴らし台らの、標識の下は、一面のキジムシロが敷き詰められて…るはずだった。

所々剥げていて、年々貧弱になっていくような気がする。

シラネアオイと、伊達紋別岳の尾根道。

伊達紋別岳は、7合目の「いっぷく広場」を過ぎるとこんな感じの尾根道が続きます。
    なので、風が強いときは吹きさらしでかなり寒くなるのでご注意を。

前紋別岳から眺める羊蹄山。

• シラネアオイと羊蹄山。

シラネアオイと羊蹄山。

で、私も頑張って写真を撮ります。

あっ、山で撮る写真はほとんど夫撮影です。
    私は、食べ物専門で。(笑)

私がとると、平凡な写真〜。

白樺林の中に、ぽつんと一か所鮮やかなピンク色が目に飛び込んできます。

一人ぼっちのつつじ。

で、↑の写真を撮っている夫。

さ〜、きました、「シラネアオイの丘」

先週よりは咲いているよ〜。
    でもやっぱり、少ない…

でも、ほら、見ようによっては…ね。(笑)

これでも十分見事なんですが、もっとすごい時のを見ているから、欲が出てしまいます。

「シラネアオイの丘」をすぎると、今度は「シラネアオイロード」←これは私が勝手に名づけました。(笑)

私が一番好きな場所です。

この倒木のあるところが特にお気に入り。

山頂到着。

写真を取りながらなので2時間かかりましたね〜。

ちょっともやっているけど、眺めは最高。

雲がかかっていない羊蹄山は珍しいけど、もやっているのですっきりとは見えません。

団体さんも、景色を眺めながら休憩中。

お昼ごはんは済ませているので、滞在時間5分ほどで下山します。

送電線の下のジグザグの道は、電気関係の点検作業の方がつけた道のようです。

• 行きと帰りでは見え方も違い、それもまた楽しい。

行きと帰りでは見え方も違い、それもまた楽しい。

たまりません。(笑)

「シラネアオイの丘」にて、久々に夫婦記念撮影。

何回も来ている山なので、万歳はありません、あしからず。(笑)

もう一度。

ミヤマオダマキの赤ちゃんと言うより、子供?、かたまって咲く準備。

はなかみのおうじさまの大好きな花です。

• 登るときはただただ苦しい道だけど、下山時は「こんなきれいな道を上ってきたんだね〜」といつも思いながら歩きます。<br /><br />木漏れ日が差し込んで、本当に気持ちの良い道です。

木漏れ日が差し込んで、本当に気持ちの良い道です。

エゾカンゾウ(左)だと思うんだけど…

マムシグサ(右)、コウライテンナンショウとも言われるらしい。

登りの時には見落としていたものが見られるから、下りも油断はできません。

午後4時、下山。

桜がなくなり、ちょっぴり寂しくなった雰囲気の登山口となりました。
    さ、次登るのはいつかな〜。

今年も満開のシラネアオイを見ることが出来、満足、満足♪

• いっちゃんさん 2015/06/15 16:07:32
    待ってました伊達紋別岳のシラネアオイ
    ゆんこさん お久しぶりです

今年は何時見せてくれるのか心待ちにしていました。

今年の開花も順調のようで素晴らしいです。
    ご夫婦での一枚 羨ましい限りです。

毎年ありがとうございます
    シラネアオイにバンザイのポーズもほしかったなぁ〜(笑)

毎年ありがとうございます。

いっちゃん

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2015/06/17 16:50:21
    RE: 待ってました伊達紋別岳のシラネアオイ
    いっちゃんさん、いつもありがとうございます。

> 待ってました伊達紋別岳のシラネアオイ
    > 今年は何時見せてくれるのか心待ちにしていました。

なんか毎年恒例になっちゃって、私たちも行かないと落ち着かない感じになっています。
    でも、お花の開花はその年によって違うので、タイミングが難しいですよね。

> 今年の開花も順調のようで素晴らしいです。
    > ご夫婦での一枚 羨ましい限りです。

年々、花の量が少なくなってきているように感じるのは見慣れたせいばかりでもないような気がします。

> 毎年ありがとうございます
    > シラネアオイにバンザイのポーズもほしかったなぁ〜(笑)

みんなに催促されてしまいましたね〜。^^;
    では、来年は頑張ってやってまいります。
    ホームグラウンドだと手を抜いてしまうのはだめですね。

> 毎年ありがとうございます。

このシラネアオイも季節を感じる一つの風物詩になっていることはとてもうれしく思います。
    こちらこそありがとうございました。

★ゆんこ★
  • はなかみno王子さん 2015/05/25 21:57:42
    夫婦バンザイが見たかった!!
    ゆんこさま

シラネアオイの丘ーーー。
    素晴らしかったですね。
    いっぱいの花を見るだけでお腹膨れてきますーー。

ご主人のお好きなアングルの2枚の写真、いいですね。
    距離感あって、立体的に花が浮き上がって見えますよー。

おうじ

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2015/06/06 18:43:44
    RE: 夫婦バンザイが見たかった!!
    おうじさま

返信遅くなりました。m(__)m

2度目はまさしく満開!と言ったところでしたね。
    ただ気のせいか、年々寂しくなっていっているような気がしたりもしています。
    恒例になったシラネアオイ登山、来年も外さないように登りますね。

最近写真は、もっぱら夫が撮って私は手を抜いております。^^;

さ、次はどこに登るでしょうか。

★ゆんこ★

> ゆんこさま
    > シラネアオイの丘ーーー。
    > 素晴らしかったですね。
    > いっぱいの花を見るだけでお腹膨れてきますーー。
    > ご主人のお好きなアングルの2枚の写真、いいですね。
    > 距離感あって、立体的に花が浮き上がって見えますよー。
    > おうじ

ゆんこさんのトラベラーページ