ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2015年はラオスと日本の外交樹立60周年。<br />代々木公園でこれまで隔年で開かれていたラオスフェスティバル、今年は2年連続での開催です。<br /><br />その翌週末はバンコクで遊ぶ予定でしたが、急きょラオスまで足を延ばしてみました。<br /><br />5/22,23 ラオスフェスティバル@代々木公園<br />・<br />・<br />5/30 TG HND BKK<br />5/30 PG BKK VTE<br />5/31 PG VTE BKK<br />5/31 TG BKK HND

2015春~ラオスフェスティバル@代々木とラオス旅

2015/05/30 - 2015/05/31

sunny

sunnyさん

今年2015年はラオスと日本の外交樹立60周年。

5/22,23 ラオスフェスティバル@代々木公園

5/30 TG HND BKK
5/30 PG BKK VTE
5/31 PG VTE BKK
5/31 TG BKK HND

バンコクエアウェイズ タイ国際航空

ラオスフェス2日目の5月23日。
    予報は雨の日曜日が、午後になると快晴。晴れ女パワー炸裂。

ブルーシートで場所取りをしてくれてた友人グループに合流させてもらい、
    ビアラオの小瓶500円、弁当500円買っておしゃべり。
    小瓶が500円って・・・フェス価格だなあ。

このお弁当のラープ、思ったより辛かった。赤米のカオニャオ美味しい。

メインステージでは、ラオ人や日本人アーティストが歌ったり踊ったり。

そんななか杉山清貴さん登場。
    オメガトライブ!夏の代名詞でしたね。

生演奏初めて聞いたけど、歌ほんとうに上手。
    聞きほれてしまいました。

サンプラザ中野さん!ラオスフェスに毎回来てくれてるようだ。

最後はランナーで盛り上がる。一部ラオ語で歌ってたよ。
    ラオスというより彼目当てに来てるようなファンも多かったな。

ラオス勤務時代の友人や同僚にもばったり会って楽しい時間でした。

そして次の金曜日。
    前日木曜日は友人のアメリカ移住の壮行会。そこで、明日金曜夜に羽田にいる友人たちを見つけ現地合流の計画立ててた。

仕事終わって身支度しに帰宅、家を出たら横殴りの雨…。羽田に着いた頃はぐちょぐちょ。カレー食べながら19人待ってシャワー浴びる。
    イミグレで辺りで落ち合う友人を待つも、タイ航空(TG)のファイナルコール攻撃でタイムアウト...
    定刻より早く出発し、バンコクにも30分以上早い朝4時前にランディング。

次のフライトまで6時間近いトランジットがあるのでまずは仮眠。
    コンコースAのシンガポール航空ラウンジ奥にあるCIPラウンジに、快適なリクライニングソファーがあったのでそこでひと眠り。

そのあとバンコクエアウェイズのラウンジに移動してまったり。
    ここも横になってくつろげるソファーがあったので本読んだりして過ごした。

生涯で一番長い時間を過ごしている空港はおそらくここスワンナプーム^^
    マイナーエアラインの宝庫で見ているだけで幸せなんだなあ。

午前9時45分、バンコックエアウェイズのビエンチャン行き。
    座席は3分の1も埋まっていない。ローシーズンだなあ。

ワインを頼んだら、朝だからサーブしてないとのこと。
    ビエンチャンからバンコクへ引き返す便は昼なので飲めます。

機内食。普通のチャーハン。

ビエンチャン到着。
    暑い。。。この日の気温は38度。
    ここで2年間生活してた自分がちょっと信じられない。

友人が空港ピックアップしてくれ、メコン川一望できるホテル屋上のレストランでまずは一杯。
    いやー、ビアラオがすすむ!

パパイヤサラダと酸味のあるソーセージ。

豚肉のラープ。

どれも辛くてビアラオがすすむ。

雨季を前に、メコン川の水量は 最下位レベル。
    川越えてタイ側まで普通に行けそうだ。

この後停電になり、階段で1階まで降りました。

ガソリンスタンドも電気がないから給油できないって。
    申し訳なさそうにボーミー(ない)、久しぶりに聞いたよ。
    住んでた頃は1日5回は聞いてたな^^;

町中は停電になってなかったので、冷房の効いたカフェでマンゴーシェイク、
    12,000キープ、180円ほど。
    対キープでも円安が進み、現在100kipが1.54円。
    1杯100円感覚で飲めてたフルーツジュースが、今や180円を超えてしまう。

この後、タラートサオに行ってミッション、ビアラオTシャツ購入。
    なかなか子供サイズがなくて苦労したが、リクエストの色も見つかり一安心。

そして今夜泊めてもらう友人宅へ。
    いつものように4匹のわんこ達から熱烈歓迎してもらえた。
    ゲストルームは私が今住んでる部屋の数倍の広さ(笑)

夜は元同僚たちと飲み会は、ワットインペン裏のバンドームで。
    ビアラオたらふく飲んで、サラダ、ステーキ、グラタン、ピザお腹いっぱい頼んで一人900Kip、約1,400円。コスパ最高。

この週末バンコクで落ち合う予定だった友人が来られなくなり、
    ビエンチャンの友人の「おいでよ」の一言でラオスまで飛んじゃうことに。
    24時間はあっという間だ。

翌朝。昨晩も今夜も夜行フライトなので、たっぷり睡眠とった。

朝ごはんはフルーツたくさんのサラダ。
    道端で山盛りのバナナやマンゴーが売られていて、大人買いしたい。

庭にはマンゴーの木がなってる。
    もうすぐ食べごろだ。

コーヒー飲みながらおしゃべりして、1時間半前に空港へ向けて出発。
    チェックインカウンターもイミグレも待ち時間ゼロで搭乗ゲートへ。
    空港到着して10分後にはもう搭乗ゲートって、他の国際空港だとあり得ない速さ(笑)小さな空港って楽だわ。

ビエンチャン発バンコク行き。
    この便も乗客が少なかったので、スケジュールより20分以上早く飛び立つ。
    ひとつ空いて隣の席が行きのフライトと同じ人だった。。

機内食、イマイチだった。以前はもっと美味しかったのにな。
    ワインにはありつけたので2杯いただく。

昼過ぎバンコクスワンナプーム到着。

アソークまで出かけて、マッサージとか食材を買いに行く予定が、前日から声がでなくなり絶不調。飲みすぎ?しゃべりすぎ?
    ともかく空港で休むことにした。
    TGラウンジのソファーで爆睡、時々起きあがって時間代わりのメニューのご飯をいただく。

昼過ぎは春雨スープ。薬味をたっぷり入れ、唐辛子も大量投入したいところだけど、喉に炎症ができているので我慢。

夕方に登場するガパオ。チキンtikaも一緒に。

ボーディングの少し前にシャワーを浴びてすっきりして搭乗ゲートへ。
    バンコク発羽田行きは満席に近かった。

夜行便の1回目の軽食は行きも帰りもサンドイッチだったのでパス。

往復共にEXITシート通路席。
    帰国便はB747ですぐ横がギャレーで一晩中騒がしくよく眠れなかった。

朝ごはんは、行きはスクランブルエッグ、帰りはチキンを。

羽田着は月曜日早朝6時半。いったん家に帰りシャワー浴びて出社。

今回バンコクは全くの不完全燃焼、次回はたっぷり遊びたい。
    ラオスもまたそのうちに再訪したいな。