2015/05/22 - 2015/05/24
4128位(同エリア10328件中)
天使の羽さん
北ロンドン、ハムステッド・ヒースの北の端に位置するケンウッド・ハウスを再訪した。
18世紀にロバート・アダムの設計により建てられたカントリー・ハウスにして現在はイングリッシュ・ヘリテージ所有の美術館。庭園で行われる野外コンサートはロンドンの夏の風物詩。映画「ノッティング・ヒルの恋人」のロケ地にもなっている。
私は毎年藤の花の時期になるとハムステッドを訪れたくなる。だが今年は忙しく藤の花の時期を逃してしまった。すると北ロンドン在住の素敵な女友達がそんな私を慰めるように「ケンウッドに満開のつつじを見に行きませんか?」と誘ってくれたのである。
良く晴れた5月下旬にロンドンを北上。正午にハムステッド駅近くの小路で友人と待ち合わせ、彼女の車でケンウッドハウスに移動。ヨーロッパが最も美しく輝く季節に緑の多い景勝地を訪れるのはいつでも心躍る思いだ。
夏の野外コンサート、昨年のフーディー・フェスティバルに続いて、ケンウッド・ハウを訪れるのはこれが3回目。友人に誘われて入り口から5分ほど歩いた所で、樹齢数百年の大きなつつじの数々が様々な色の花を咲かせている姿を見て、自分がこれまで最も美しいケンウッドを知らなかった事を痛感した。
イギリスでは樹齢数百年の巨大なつつじが大きな花を咲かせていてビックリするが、この庭園のつつじもまさにそれで、日本の美しいつつじ園との違いに驚く。
庭園内にはヘンリー・ムーアやバーバラ・ヘップワースといったイギリスの有名彫刻家の作品もあり美術ファンにはケンウッド・ハウス内のフェルメールやレンブラントの絵画と共に必見。
45分ほど庭園を散策した後は、ケンウッド・ハウス内のレストランで友人とお茶とスイーツを楽しんだ。平日の午後ではあるが、レストランは周辺に住む上品なお年寄りや観光客、ロンドン在住の日本人女性たちで6部入りといったところ。お天気の良い日だけに屋外のテラス席が人気であった。
歴史を感じさせる建物の一角にあるレストランの内装も上品で日本人好み。レストランには、昼食のホットフードからサンドイッチ、巨大なスコーン、グラノーラやブラウニー、ケーキなどスイーツも充実。
女友達と共にイングリッシュ・ガーデンと歴史的建造物の美しさを堪能する事が出来た昼下がりとなった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
入り口から庭園に入ったあたり
-
-
-
一番大きなつつじは高さ3メートル以上
-
イギリスの有名女流彫刻家バーバラ・ヘップワースの作品とつつじの花
-
レストラン内のスイーツ・カウンター
ケンウッド ハウス 博物館・美術館・ギャラリー
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6