2014/10/17 - 2014/10/19
983位(同エリア7879件中)
motroskinさん
- motroskinさんTOP
- 旅行記113冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 185,289アクセス
- フォロワー24人
実家にしばらく帰省した後、 以前から 興味のあったベトナムに行きました。 パラオ旅行をきっかけに 知り合った ベトナム系アメリカ人の友人と ホーチミンで 落ち合い ホーチミン、ハノイの 2都市を 案内してもらいました。
ここ数年、一人で旅行することが多かった 筆者。 気楽な反面、 旅行中の情報の収集、 判断など 全て自分でやらないといけない 一人旅。 今回 案内人がいることで 安心して 楽しむことができました。
ベトナムは 1975年の サイゴン陥落まで 15年間に渡って 米ソ冷戦の 舞台になりました。 ホーチミンが率いる ベトナム民主共和国 (北ベトナム) が、資本主義国家が支援する ベトナム共和国 (南ベトナム) を破り、サイゴンを侵攻、南北の統一を果たしました。 資本主義の地を陥落させたことの象徴として、 サイゴン という地名を 共産主義の指導者の名前、 ホー・チ・ミン に変えてしまったのです。
今回の旅行を案内してくれた友人は この地を サイゴン と呼びます。 彼は5歳の時に この地を離れ, アメリカに亡命しました。 アメリカが 長引く戦争から 手を引き 南ベトナムを見捨てたと同時に 北ベトナム軍が 南に侵攻。 1975年, サイゴンが 北ベトナムの手に落ちる前に たくさんの人たちが 難民として 国外へと逃げて行きました。私の友人の父親は、当時、 アメリカ政府とつながりがある仕事をしており、幸運にも 陥落前に 飛行機で 家族での アメリカへの 移住を果たしました。
"ベトナム難民" という言葉を思い浮かべると、 船で密航する、"ボートピープル" ですが 彼の親戚も 最初の飛行機での 出国が叶わず、船での亡命を試みて命を落としました。
彼は 難民グループの 第1号にはいり、 このグループに入ることができた人は ある程度 地位のある人だったのではないかと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
台湾経由で到着したのですが、 いきなり 荷物が台湾に置き去りに! キャリーオンにしたかったのですが 小型機のため 小型の荷物でも 預けないといけないことに。 荷物を預けると こういうトラブルにあうので なるべく荷物はいつも小さくしています。
-
-
-
-
ベンタイン市場の前。まずここで 観光を兼ねて 下着などを安く買いました。
-
-
ホテルの隣に ハラールのレストランがあり、 ここで食事。
-
辛いもの好きの友人。
-
食事後、まず向かったのが 統一会堂です。 ベトナム戦争時は 南ベトナムの 大統領官邸でした。
-
アメリカ軍がベトナムを去ったあと、北ベトナムが 南部に侵入。 1975年4月30、大統領官邸に到着し、 このフェンスに 戦車が突っ込みました。 共産主義が 南北ベトナムを統一した瞬間です。 この様子はテレビで放送され 世界中が注目しました。
-
当時、突入に使われた Tー54 戦車。
-
-
この建物は 二代目で 最初はベトナムがフランス領であった頃 宮殿として使用されました。 二代目は ベトナム共和国の大統領府、 官邸として使われました。
-
ゴ・ベト・チュー という 南ベトナムの建築家によるもので 外見はもとより 内部のインテリアや カラーなど、とてもおしゃれで 気に入りました。
-
内閣会議室
-
バンケットルーム
-
イチオシ
-
ここでプレジデント、アメリカのアドバイザーなどが集まり 作戦会議をしました。
-
戦況を示す地図があります。
-
大統領のオフィスです。
-
窓の外を囲うデザインは日よけであると同時に 竹を表しています。
-
副大統領応接室
-
-
-
-
-
-
-
-
大統領寝室
-
大統領のプライベートスペースだったのでしょうか、 寝室を出ると このような庭園があります。
-
-
外国からのギフトや宝物が飾られていましたが 気に入った物は 持ち運ばれたようです。
-
イチオシ
第一夫人貴賓室
-
映画室もあります
-
-
-
-
屋上部分です。
-
屋上には 常時、緊急時のため ヘリコプター UH1が 待機をしていました。 赤丸の場所が 1975年 4月8日に 北ベトナムの爆撃を受けた場所を示しています。
-
-
-
-
メディテーションルーム。 とても綺麗なガラス張りのホールです。 国の運命を決める 大統領が 冷静にメディテート 出来る場所、としてこのサロンをデザインしました。 が、実際には パーティルームとして使われたようです。
-
-
-
屋上部分から地下に降りました。 なんだか恐ろしい機械がたくさん並んでいます。 ここはインテリジェンスからのメッセージを受け取ったり 緊急時のラジオを放送した場所です。
-
暗号を解く機械や、暗号を送ったりする設備なのでしょうか? 見るからに恐ろしい。
-
-
-
-
-
地下の仮眠室。 地下のどこかに 空港につながる地下道へのドアがあるらしい。
-
-
キッチン
-
統一会堂をでて、 こちらは聖マリア教会
-
中央郵便局。 フランス統治時代の 建物です。
-
-
ベトナムの切手は ノリがついていないので こうしてノリをつけないといけないらしい。
-
郵便局の 普通の業務が行われています。
-
-
真ん中にはお土産やさんが並んでいます。
-
-
-
水上人形劇のチケットを買いに来ました。チケットは約 $8だったように思います。
-
友人は、従弟の子供達を招待するようです。
-
-
-
-
イチオシ
-
-
-
人民委員会庁舎
-
-
こちらが夕食。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77