横手旅行記(ブログ) 一覧に戻る

JR線・旧国鉄転換線(未成路線含む)の未乗区間の乗車

高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
楽天トラベル

今回もwillew夜行便で新宿から出発。
    佐野SAにて。

横手までの予定だが、大雪で規制がかかっている模様。
    東北・秋田自動車道が使えないので、山形経由で下道を行くとのこと。
    福島松川PAにて。

予定外の道の駅むらやまに立ち寄る。

1時間半以上遅れて横手駅へ到着。
    定時で着いていれば10分強の接続で始発の北上線に乗れる予定だったが、もちろん乗れない。
    あと10分早く着いていてくれれば、7時台の2番目の北上線に乗れたのだが、仕方がない。
    次は10時40分だが、どうしようか。

とりあえず、秋田方面の普通列車が来るので、それに乗って予定を考え直す。
    こんなことは遅れているバスの中で考えておけばよかったのだが、後の祭り。
    ただボーっと過ごしていたのがいけなかった。
    結局、10時40分の北上線に乗るほかなさそうで、とりあえず大曲で下車。

さすがは新幹線の駅で立派。
    とりあえず近くの喫茶店で、カレーライスの朝食。

予定を変更したので、用意していた乗車券を窓口で変更してもらう。
    JR東日本の株主優待で4割引の乗車券。今回はこの経路で旅行するが、途中寄り道もする。

暇なので駅構内を散策。

雪はまだかなり降っている。

乗るのは10時10分の湯沢行き。

横手駅に到着。北上線乗り場。

大船渡線や釜石線でも乗った、おなじみの車両。

矢美津駅にて。ホームの除雪作業をする人。

一面の銀世界。

小松川駅。ホームは除雪されているが、とにかくすごい雪。

黒沢駅で行き違い。

北上駅に到着。これで北上線は完乗。
    急いで立ち食いそばの昼食。

東北本線に乗り換え、盛岡へ。

盛岡で田沢湖線の新幹線に乗り換え。13:35のこまち秋田行き。

久しぶりの田沢湖線は渓谷のようなところを走って景色がいい。
    写真は、ぐるっと一周して5時間ぶりの大曲駅。

スイッチバックで少し停車するのでホームに降りてみる。
    貴重な田沢湖線を直通する盛岡行きの普通列車。

大曲駅のホームにて。この後秋田まで乗車。
    当初の予定では、秋田からは未乗の男鹿線を往復してから羽越本線で酒田方面の予定だったが、横手での北上線が後ろ倒しになったせいで時間がないので、男鹿線は今回は省略。

秋田駅は5分の好接続で羽越本線に乗り換え。羽越本線は坂町−秋田間が未乗区間。
    前回に続いて秋田駅では時間がない。
    実はこの後4月にも秋田駅に来る事になるのだが、この時も好接続で全く時間がなかった。秋田駅にはなかなか乗り換え以外の縁がない。
    写真は羽越本線に乗り換えた後の羽後牛島駅。

羽後亀田駅。

仁賀保駅。

象潟駅。

上浜駅。

小砂川駅。

寒々しく荒立つ日本海を見ながら酒田に到着。

海沿いを走るからか、雪はそれほどでもなかった。

もう暗くなってしまったが、ここからは陸羽西線直通の新庄行きに乗り換え。陸羽西線も全線未乗。

羽越本線と陸羽西線の分岐駅の余目。
    ここからは乗車券の経路を外れる。残念ながら外は何も見えない。

暗い中を走って新庄に到着。これで陸羽西線は完乗。
    きれいだがこじんまりとした駅。

新幹線の終着駅だが自動改札ではなかった。

駅の中を少し散策。

今日は新庄で泊まる。