ロトルア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さざんか亭B&amp;B3泊のゲストFumikoさんとオカレカ湖の近くのコースで乗馬しました。<br />Fumikoさんは今回3回目のNZ、約2ヶ月のロングステイ(オークランド中心)で、ロトルアへの小旅行。中でも初体験の乗馬を一番楽しみにして来たそうです。予定していた木曜日があいにくの雨。オークランドからパックで予約されていた翌日のシープショー&ファームツアー+ランチクルーズのうち、前半を木曜日に変更して、乗馬と入れ替え。作戦が当たって、青空の下、湖や牧場の景色を満喫しながらの乗馬ができました。<br />私自身が馬術経験者なので、ゲストの希望があれば通訳&乗馬ガイド補助を兼ねて同行します。<br />レイク・オカレカの乗馬コースは、これまでに何度もゲストと同行していますが、いつもは1時間半コース(ビギナー〜上級者向き)か2時間コース(上級者向き)で、1時間コースは私にとっても初コース。牧場のマネージャー、ルーシーさんは「1時間半コースの方が眺めがいいわよ」と言ってくれましたが、ランチクルーズの時間が控えているので、余裕を持って1時間コースにしました。アップダウンの変化は少ないけど、かえってこちらの方がオカレカ湖にグッと迫る近さで、とてもいいコースです。<br />最後の平坦な牧草エリアで、私だけ速足か駆け足をさせてくれたら言うこと無しでしたが……。ビギナー向けコースということで、ここで走りたいという人はないのかもしれませんね。<br /><br />乗馬の後、ブルーレイク&グリーン・レイクの神秘スポット、レッドウッド・フォレスト・ウォーク(30分コース)の癒しスポットも満喫できました。そちらはこのアルバムのpart 2で紹介します。<br /><br />KIWI-RACCO B&amp;B さざんか亭<br /> http://www.kiwi-racco.com

乗馬&癒しスポット半日ツアー(オカレカ湖, ブルー&グリーン・レイク, レッドウッド)part 1.

8いいね!

2015/04/01 - 2015/04/04

94位(同エリア275件中)

0

24

kiwi-racco

kiwi-raccoさん

さざんか亭B&B3泊のゲストFumikoさんとオカレカ湖の近くのコースで乗馬しました。
Fumikoさんは今回3回目のNZ、約2ヶ月のロングステイ(オークランド中心)で、ロトルアへの小旅行。中でも初体験の乗馬を一番楽しみにして来たそうです。予定していた木曜日があいにくの雨。オークランドからパックで予約されていた翌日のシープショー&ファームツアー+ランチクルーズのうち、前半を木曜日に変更して、乗馬と入れ替え。作戦が当たって、青空の下、湖や牧場の景色を満喫しながらの乗馬ができました。
私自身が馬術経験者なので、ゲストの希望があれば通訳&乗馬ガイド補助を兼ねて同行します。
レイク・オカレカの乗馬コースは、これまでに何度もゲストと同行していますが、いつもは1時間半コース(ビギナー〜上級者向き)か2時間コース(上級者向き)で、1時間コースは私にとっても初コース。牧場のマネージャー、ルーシーさんは「1時間半コースの方が眺めがいいわよ」と言ってくれましたが、ランチクルーズの時間が控えているので、余裕を持って1時間コースにしました。アップダウンの変化は少ないけど、かえってこちらの方がオカレカ湖にグッと迫る近さで、とてもいいコースです。
最後の平坦な牧草エリアで、私だけ速足か駆け足をさせてくれたら言うこと無しでしたが……。ビギナー向けコースということで、ここで走りたいという人はないのかもしれませんね。

乗馬の後、ブルーレイク&グリーン・レイクの神秘スポット、レッドウッド・フォレスト・ウォーク(30分コース)の癒しスポットも満喫できました。そちらはこのアルバムのpart 2で紹介します。

KIWI-RACCO B&B さざんか亭
 http://www.kiwi-racco.com

旅行の満足度
5.0

PR

  • これから1時間コースのホーストレックに出発。<br />NZの乗馬(ホーストレック)は、初めての人でも、すぐに外乗。馬場の中での馴らしはありません。手綱の持ち方、方向の変え方、止め方を説明しただけでスタートです。おとなしい馬を選んでくれるので大丈夫なのですが、私たちが同行する場合は、要所要所(上り坂、下り坂、途中で馬が草を食べ始めて動かなくなる場合など)で、馬の扱い方などを助言しながら行くので、初乗馬の方も安心して楽しんでもらえます。

    これから1時間コースのホーストレックに出発。
    NZの乗馬(ホーストレック)は、初めての人でも、すぐに外乗。馬場の中での馴らしはありません。手綱の持ち方、方向の変え方、止め方を説明しただけでスタートです。おとなしい馬を選んでくれるので大丈夫なのですが、私たちが同行する場合は、要所要所(上り坂、下り坂、途中で馬が草を食べ始めて動かなくなる場合など)で、馬の扱い方などを助言しながら行くので、初乗馬の方も安心して楽しんでもらえます。

  • オカレカ湖はロトルアの奥座敷。<br />観光客は訪れないスポットなので、とても静かな美しい風景をゆったりと楽しめます。

    オカレカ湖はロトルアの奥座敷。
    観光客は訪れないスポットなので、とても静かな美しい風景をゆったりと楽しめます。

  • 湖を望む丘陵地帯は羊の牧場。その中を通っていきます。

    湖を望む丘陵地帯は羊の牧場。その中を通っていきます。

  • 1時間半コースや2時間コースは、上へ上へと上っていきますが、1時間コースは湖に近づいていきます。

    1時間半コースや2時間コースは、上へ上へと上っていきますが、1時間コースは湖に近づいていきます。

  • オカレカ湖畔には、水鳥を観察しながら散策できるウォークウェイがあります。そのコースを上から見下ろしながら……

    オカレカ湖畔には、水鳥を観察しながら散策できるウォークウェイがあります。そのコースを上から見下ろしながら……

  • 馬と人が通ると、牧場の羊たちは遠巻きにじっと見ています。

    馬と人が通ると、牧場の羊たちは遠巻きにじっと見ています。

  • 実際に活動している羊牧場の中を通っていくので、ブロックごとにガイドさんは、羊が抜け出さないようにゲートを開閉しながら進みます。これが、なかなか大変な仕事。先導役の馬も訓練中だったりすると、ゲートの開閉の際に思うように動いてくれないときがあります。この日も、ついにガイドさんが馬上からの開閉をあきらめて、馬から下りてやることになり、しばらく徒歩で引き馬。

    実際に活動している羊牧場の中を通っていくので、ブロックごとにガイドさんは、羊が抜け出さないようにゲートを開閉しながら進みます。これが、なかなか大変な仕事。先導役の馬も訓練中だったりすると、ゲートの開閉の際に思うように動いてくれないときがあります。この日も、ついにガイドさんが馬上からの開閉をあきらめて、馬から下りてやることになり、しばらく徒歩で引き馬。

  • ガイドさん、再び馬上へ。<br />この辺りは、コースの約半分。Humikoさんもだいぶ肩の力がぬけてリラックスしてきました。きれいな風景を楽しみながらいくと、リラックスできて、馬の動きに楽に合わせることができるようになります。

    ガイドさん、再び馬上へ。
    この辺りは、コースの約半分。Humikoさんもだいぶ肩の力がぬけてリラックスしてきました。きれいな風景を楽しみながらいくと、リラックスできて、馬の動きに楽に合わせることができるようになります。

  • 起伏の少ないこの1時間コースの中では、この辺りが一番おもしろい。<br />斜面に、馬や羊のひずめが通れるだけの通路ができています。<br />足を踏み外すことはない? 馬だってこけたくないので、信頼して任せて大丈夫。

    起伏の少ないこの1時間コースの中では、この辺りが一番おもしろい。
    斜面に、馬や羊のひずめが通れるだけの通路ができています。
    足を踏み外すことはない? 馬だってこけたくないので、信頼して任せて大丈夫。

  • 折り返し地点を過ぎて、湖に近い平らなエリアに出ました。<br />ここだけカメラをガイドさんに渡して撮ってもらいました。<br />私が片手で手綱を扱えるので、ゲストの方の乗馬姿は途中ずっと撮ってあげられますが、それはガイドとしてなので、乗馬の際はよほど経験者でない限り、手綱は両手で持ちましょう。途中、景色のいい所でガイドさんが撮ってくれることがあるので、カメラはジャケットのファスナー付きのポケットなど安全な所に入れていくのがおすすめです。

    折り返し地点を過ぎて、湖に近い平らなエリアに出ました。
    ここだけカメラをガイドさんに渡して撮ってもらいました。
    私が片手で手綱を扱えるので、ゲストの方の乗馬姿は途中ずっと撮ってあげられますが、それはガイドとしてなので、乗馬の際はよほど経験者でない限り、手綱は両手で持ちましょう。途中、景色のいい所でガイドさんが撮ってくれることがあるので、カメラはジャケットのファスナー付きのポケットなど安全な所に入れていくのがおすすめです。

  • 湖の水鳥たち、カモやブラックスワンなども見えます。

    湖の水鳥たち、カモやブラックスワンなども見えます。

  • 馬が近づくので、走って移動する羊の群れ

    馬が近づくので、走って移動する羊の群れ

  • 子羊たちも、じっと馬が通るのを見ています

    子羊たちも、じっと馬が通るのを見ています

  • 青い空と広々の牧場……最高に気持ちいい乗馬の舞台

    青い空と広々の牧場……最高に気持ちいい乗馬の舞台

  • トレック終了。<br />私の乗った馬デクスター君は、実に感度のいい馬でした。次回も彼がパートナーだといいな〜。

    トレック終了。
    私の乗った馬デクスター君は、実に感度のいい馬でした。次回も彼がパートナーだといいな〜。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 470円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集