サンノゼ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ カリフォルニア州のサンフランシスコの南50キロに<br /><br />位置するサンノゼ市、馴染みの薄い都市名ですがこれが世界最大の<br /><br />シリコンバレーと言えば誰もがうなずく都市 サンノゼ市は<br /><br />シリコンバレー入口の加州(カリフォルニア州)第3番目の<br /><br />人口を擁し高額収入の市民が暮らす街なんですね。<br /><br />世界に名だたるIT企業が生まれ本拠地を構えるシリコンバレーに<br /><br />娘が出張しメールを送付してくれましたので<br /><br />ご紹介いたします。

昔、日系人が開墾し成功したカリフォルニア産 果樹、野菜の一大生産地から世界のシリコンバレーに躍進した、サンノゼ市 カリフォルニア州 − 5月 2015年

2015/05/16 - 2015/05/18

hamaさん

アメリカ カリフォルニア州のサンフランシスコの南50キロに

シリコンバレーと言えば誰もがうなずく都市 サンノゼ市は

シリコンバレー入口の加州(カリフォルニア州)第3番目の

人口を擁し高額収入の市民が暮らす街なんですね。

娘が出張しメールを送付してくれましたので

ご紹介いたします。

ANA

カリフォルニア州の地図です。

サンノゼ市は、サンフランシスコの南下の位置にあります。美味しい

果物や野菜で知られています。また、美味しいカリフォルニア米の主産地は

現 州都のサクラメントバレーです。いずれも日系人によるアメリカ屈指の

農業産地。農産物販売高は、過去50年間全米一。

*米国のお米産地:カリフォルニア米、ルイジアナ米、ミシシッピー米、
             ミズリー州米、アーカンソー米 及び テキサス米。

*加州;1900年代日本からの移民が、農業で生計を立て、米、イチゴ
         大豆等品質向上に尽力をした。日本人排斥運動、戦時中日系人
         収容所、等苦難の道を歩んだ。

カリフォルニア州 北部に位置しサンフランシスコ南部にあるサンノゼ市には

ANAが直行便を飛ばしています。

成田国際空港 〜 ノーマン、ミネタ、サンノゼ国際空港。

17:30発      10:50着

飛行時間は、11時間あまりで目的地に到着。

*写真は、ANA HPの壁紙を拝借。

ノーマン.ミネタ サンノゼ国際空港。(米国、カリフォルニア州)

*ノーマン.ミネタ氏は、両親は静岡県出身でサンノゼ市生まれ。

アジア系アメリカ人として初めて閣僚、クリントン時代商務長官、

ジョージ.ブッシュ時代には、運輸長官を歴任しもっとも長い

任期。9:11事件には、民間機4600機以上の全米を飛来する

飛行機の緊急着陸を2時間30分以内に達成し、また全米に向かう

民間機の入国を禁止させてアメリカを救った男として知られます。

サンノゼ市は、カリフォルニア州の最初の州都でした(現サクラメント市)。

果樹や、野菜の集積地として知られています。

市内には、旧中華街を衣替えし日本人街として、アメリカ最古の3日本人街の

一つがあります。

空港は、市街から6キロと近く着陸態勢の飛行機が見られます。

サンノゼ市は、サンフランシスコより南へ50キロ余り。

サンノゼ市周辺10都市をシリコンバレー(silicon valley)と

呼ばれる世界的なハイテック企業が集中する地域です。

また、サンフランシスコからシリコンバレーまでをベイエリアと呼ばれます。

サンノゼ市は、全米中都市では最も高い収入の市民が暮らす街です。

シリコンバレーと呼ばれますが、

シリコンは、半導体の主原料がシリコンです。

IT企業の全米、世界一の拠点がサンノゼ周辺に点在します。

代表企業:アップル、グーグル、フェイスブック、ヤフー、HP など多数。

*シリコン:ケイ石に複雑な化学反応を加えて作り出した樹脂、オイル等。
          高温、低温、電気(ボルト)等に優れた材料で多くの製品に
          使われています。

サンノゼ市は、シリコンバレーが有名で私たち日本人にはなじみが薄いですね。

しかし、カリフォルニア州では、ロスアンゼルス市、サンディエゴ市に

次いで3番目に大きな都市なんですね。サンフランシスコが4番目です。

人種的にも白人45%、ヒスパニック35%に次いでアジア系が多いです。

日本人の駐在員も多数。 なお、1%ですがインディアンの人口も

全米一位の28万人が住んでいます。立て看板はインディアンビレッジの

説明です。

hamaが、40年前に数回訪れたサンノゼ市。

当時の面影は、全くありません。

シリコンバレーは、突然出来たのではなく、資料によると第二次大戦や

朝鮮戦争時、軍のレーダー開発をした研究者達のマイクロウエーブバレーが

その発端でスタンフォード大学が企業家育成に尽力を注ぎPCやスマートフォンに

必要なシリコンを開発する企業家育成をしたことに起因しているそうです。

*アメリカ西海岸の名門大学:SF市とサンノゼ市寄りのパロアルト市に位置。
     セントラルパシフィック鉄道の創設者スタンフォ‐ド氏が創始者(1891)。
     キャンパスや学舎が美しいのでも知られています。

サンノゼ市内の路面電車 車内。

自転車も積載出来る棚が設置されていて乗客に優しい電車。

ヤンママのベビーカート乗り入れ問題は日本で賛否両論。

将来の日本を背負う子供達に優しくしてあげたいですよね。

写真右側に、降車合図用器具があります。

センサーの様ですが使い方が分かりませんでした(苦笑)。

無事降車出来ましたが、ヒヤッでした。

ホリデイイン(サンノゼ市)

現在は、インターコングループです。

全米に1874のホリデイインの拠点がありアメリカ旅行には便利な

ホテルチェインです。

特に車の旅行では、部屋の前に駐車出来ますので楽です。

ホリーデーインの客室。

室内は広くアメリカのホテルらしく簡素で使いやすい。

hamaが全米48州を車で旅行した時に利用したホリデイインは、当時

次の宿泊先のホリデイインを予約してくれその便利さが有難かったです。

今回は娘のメールを懐かしく読まして貰いまたアメリカ旅行をしたく

なりましたねぇ。娘に感謝です。

ありがとうございました。

*48州の旅行は、仕事でしたが楽しくアメリカの懐の深さも感じた良い経験で

した。アメリカの良き時代でもありました。

写真&コメント by 娘、 一部コメント by hama

• M-koku1さん 2015/05/20 04:22:46
    ホテルが高かったサンノゼ
    hamaさん

私が行ったのは15年ぐらい前
    他の都市に比べ ホテル代が高かった記憶が
    あります
    ホテルランクを落として
    ラマダに泊まったのですが
    コンクリ打ちっぱなしのバスルームの床に
    ビックリしちゃいました

シリコンバレーにくる
    お金持ち研究者対象の お金持ちの街
    という印象です

お嬢様も大活躍のご様子
    お楽しみでしょう

ワールドワイドな御家族
    すごいです!(^-^)v

ではまた
    Mより

hama

hamaさん からの返信 2015/05/20 05:41:51
    RE: ホテルが高かったサンノゼ
    > hamaさん
    > 私が行ったのは15年ぐらい前
    > 他の都市に比べ ホテル代が高かった記憶が
    > あります
    > ホテルランクを落として
    > ラマダに泊まったのですが
    > コンクリ打ちっぱなしのバスルームの床に
    > ビックリしちゃいました
    > シリコンバレーにくる
    > お金持ち研究者対象の お金持ちの街
    > という印象です
    > お嬢様も大活躍のご様子
    > お楽しみでしょう
    > ワールドワイドな御家族
    > すごいです!(^-^)v
    > ではまた
    > Mより

Mさん、おはようございます。

15年前のホテル代が高かった記憶、高かったんでしょうねぇ。

ラマダイン、懐かしいホテル名です。綺麗なホテルの
         イメージが残っています。

アメリカの地域でこれほど飛躍的に成長したのは、
         あまり記憶にないんですね。

Mさんこそ長年国際的なご活躍をされている方は
         あまり 知りません。
         これからもご活躍くださいね。

ありがとうございました。