2015/05/01 - 2015/05/03
417位(同エリア1655件中)
moonstoneさん
- moonstoneさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ34件
- Q&A回答11件
- 78,740アクセス
- フォロワー3人
主人の中国駐在も長くなってきました。ここに来てやっと旅行をする気分的な余裕も出来てきたので念願だった西安に出かけてみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- 中国南方航空 山東航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
今回の旅行は雨上がりの西安の「陜西歴史博物館」からスタートです。中国国内も労働節の休みで大変な人出です。
-
この日の「陜西歴史博物館」では特別展として唐代の金銀器を展示していました。写真撮影は禁止でした。大変素晴らしかったです。
また、外に出てくると西安の学生が俳句の勉強をしていました。教えていらしたのは日本人の先生方です。ゆっくりと日中関係が改善しているようです。 -
西遊記でおなじみの三蔵法師が印度から持ちかえった経典を保存し、翻訳作業を行った大雁塔です。
こちらもすごい人です。塔には登ることができます。
この日はすごく並んでいたので断念してしまいました。
最近の旅行ではエレベーターのない塔に登るのをやめてしまう私たちです。 -
そのかわりと言ってはなんですが、園内をゆっくりと散策しました。
-
この日の夕食は、陜西歌舞大劇院で唐時代の歌舞ショーを見ながら頂きます。
-
優雅な感じです。上海で見た雑技団や北京で見た京劇とも違います。
-
長い袖をなびかせながら踊るのが特徴の一つのようです。
この劇場内は西洋人がとても多かったです。ガイドさんの話によると数年前までは日本人がほとんどだったそうです。 -
宿泊はクラウンプラザ西安。部屋は十分に広く朝食も種類が多くて中国国内では珍しくパンが充実していておいしかったです。
西安の中でも新しいホテルのようです。ここなら安心ですよ。 -
2日目。雲一つない青空のもといよいよ兵馬俑観光です。
昨日の雨のお蔭で空気もきれいです。
朝早い時間に出かけたのですがすでにすごい人です。 -
もうすでにこんなに並んでいます。
-
中学でそして高校で習った兵馬俑。NHKで特集番組も見たなぁ。
-
主人の中国駐在が決まった時、絶対にここに来て自分の目で見たいと思ったものが目の前にあります。
-
有名な埴輪の周りはすごい人です。
-
馬車に乗ったものも発掘されています。そして兵馬俑の中も実際の戦場と同じように戦陣が配備されていたみたいです。司令部もちゃんとあります。
-
そして私は大きな誤解に気がつきました。兵馬俑は始皇帝のお墓ではありませんでした。始皇帝の墓を守るために始皇帝陵の近くに作られたものでした。
-
始皇帝陵はこの奥に…。今現在も発掘されていません。
そして気がついたのですが、どうやら中国人に始皇帝は人気がないようです。偉大な皇帝だとは思われているようですが…。残酷すぎたようです。 -
今はきれいに整備されています。
-
お昼ご飯を兵馬俑の近くで食べて、楊貴妃ゆかりの華清池に。
ここは唐代の皇帝が使っていた温泉です。今でも温泉が湧いているそうです。 -
あぁ。これが中国のイメージと言った景色です。建物は近年のものです。唐代の建築様式で建てたそうです。
-
発掘された楊貴妃専用の温泉跡。もう少しなんとか…。
夢がないかんじ…。 -
長恨歌の碑文。
漢文の授業でやったなぁ。 -
この後、西安の町中に戻り回街に行きました。シルクロードの始まりの街らしい雰囲気を味わい、晩御飯は西安餃子宴名物料理を頂きました。なぜか写真なし…。
この旅行記を作りながら気がついたのですが、今回は食べるものの写真がありません。餃子も色々な形をしていて可愛らしいものもたくさんあったのに…。なぜ??? -
3日目。シルクロードに出発する西門に。朝早いので誰もいません。
昨夜ライトアップの美しい城壁を見たのですがなぜか写真なし。
昨日は前の写真のあとすっかりカメラの存在を忘れたようです。 -
この木の下に井戸があります。シルクロードに出発する旅人や西安に着いた旅人がのどを潤したのかなぁ。
-
城壁の幅は結構広いです。
-
碑林俑博物館へここも朝が早いためまだ人が少ないです。
-
貴重な碑文を写し取っています。書道を勉強している人にはすごく貴重なものです。
-
西安の観光の最後は弘法大使ゆかりの青龍寺です。
-
このお寺は空海が修行をしたお寺です。今は四国四県からの寄付で桜がきれいな場所になっており、お遍路のゼロ番札所になっています。
中でご朱印を頂くことができます。 -
日本語の説明もしっかりありました。
この後精進料理のランチを頂き西安を後にしました。
このランチがとってもおいしかったのに写真なし。おかしいなぁ…。
慌ただしい西安滞在でしたがとっても満足でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30