台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年のGWの休暇は台湾に行ってきました。<br />台湾には、仕事や乗継ぎで入国したことはありましたが、正直なところ、OLが遊びに行くところというイメージが強く、今まであまり食指が伸びなかったのです。<br />しかしこの度、自転車を購入し、いろいろ調べたところ、GIANT(台湾の世界的な自転車メーカーです。)のものに決めました。その後、自転車で台湾を旅する、「南風」という映画を観たところ、俄然台湾に行く気になってしまい、今回の旅は自転車きっかけと言えるかもしれません。<br /><br />この日は台北からメトロで行ける温泉、新北投へ行ってきました。街並みがちょっとだけ草津を思い出させました。

2015年5月 新北投温泉

2015/05/05 - 2015/05/05

ketch!

ketch!さん

2015年のGWの休暇は台湾に行ってきました。

台北の市街地からは小一時間ほどですが、郊外の山あいの街で、こじんまりとした雰囲気でした。

新北投温泉 温泉

大型の旅館が建ち並んでいたり、川から湯気が立ち上っていたりと、気分はまさに温泉街

右側のレンガ造りの建物は、温泉に関する博物館でした。

非常に湿度が高く、苔むした街並みの緑の瑞々しさが印象的でした。

不思議な大きな鳥が歩いていました。

熱帯雨林の中の温泉という雰囲気で新鮮です。
    都心からすぐのところに、このような自然がいっぱいの所があるのはいいなと思います。

全体的には良かったのですが、若干の整備不良感は否めません。

こういった古い建物でお風呂をやっているのが、草津っぽかったです。草津と違って有料のようですが。

こちらも同じです。

どんなかんじなのか気になるところではあります。

ここがおそらく源泉ではないかと思われます。澄んだ色のお湯が湧き出していてとてもきれいでした。硫黄の香りが漂って、ほんとに草津っぽい。

適当に歩いていたら、教会が建っていました。レトロで良いです

教会の横に路地があったので、入ってみましたが、とっても素敵な路地でした。

苔むした古い建材(おそらくコンクリート)なのに、モチーフがモダンで不思議でした!おそらく教会のものだと思われます。

このような、苔むした路地でした。

非常に湿度が高いですが、緑が美しかった一日でした。
    生えている植物も熱帯の植物で、とても不思議な感覚で、良かったです。

真ん中に見える東屋のある一角、公園のようなかんじですが、露天風呂になっています。あそこに入りに行きます。

こちらが露天風呂の入り口です。お客さんは、老人が圧倒的多数。

とてもおもしろい体験ができました。
    水着着用のこと。
    水着とタオルは販売もしていますが、持って行くのが良いでしょう。

中は撮影禁止なので写真がありませんが、温度の違うお風呂が並んでいました。
    あと、けっこう混んでました。お風呂ってゆうより、プールってゆうかんじ。

入場券40元

このモダンなログハウスは、図書館でした!

こんなところで勉強したら、とってもはかどりそうです。

テラスもあって、かなり気持ちが良かったです。
    少し眠ってしまいました。

お風呂でさっぱりした後、台北に戻ってショウロンポウを食べに行きました。

鼎泰豊 (101店) 中華

台北101の、ディンタイフォンです!

やっぱりうまうまでした。そして店員さん達が素晴らしく良い。