境港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■恒例(高齢^^;)のGW車旅〜岡山・鳥取・島根・広島・福岡・大分・山口県を走る<br /> 第8編 〜境港・ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」編〜<br /><br />∇境港・水木しげるロード/鳥取県境港市大正町<br /> 境港市は漫画家・水木しげる氏のふるさと。そしてここは、すっかり境港の顔になった「水木しげるロード」。<br /> 水木しげる氏の漫画に登場する妖怪たちがブロンズ像になって境港の町に出現!! 2008年3月には境港市大正町「妖怪広場」に癒しスポット『河童の泉』が出現。<br /> また2009年3月、8日87歳のお誕生日には、水木しげる先生の功績を讃え「水木しげる氏顕彰像」が建てられました。<br /> さらには2010年3月8日、水木先生の87歳のお誕生日に、奥様・武良布枝さん著作原案のNHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」2010年3月29日放送開始を祝してJR境港駅前に新ブロンズ像「水木しげる夫妻」も建てられました。<br /> これで境港駅前から本町アーケードの約800m(徒歩約15分)の間では全部で153体の妖怪達が並ぶことになりました。<br /> 水木しげるロードの商店街には鬼太郎グッズのショップがずら〜り。鬼太郎茶屋、鬼太郎焼き(大判焼)、鬼太郎・目玉おやじ・ネズミ男・一反木綿・砂かけ婆などを型どったパンなど境港でしか買えないキャラクターグッズが盛りだくさん。境港市観光協会より<br /><br />▼JR境線/鳥取県境港市大正町<br /> 米子市と境港市を結んで走る「JR境線」。約18km、全16駅の短い距離を走るのどかな路線ですが、たくさんの妖怪たちに出会える楽しい列車として観光客に大人気です。終着駅の境港駅の愛称は鬼太郎駅。<br /><br />▼妖怪神社/鳥取県境港市大正町<br /> 「妖怪神社」は、水木しげるロードにいる妖怪たちのふるさとして、また妖怪達が住みやすい自然環境を守り育てるための「妖怪の郷」の意を込めて造られました。<br /> 神社ではまず、手水舎(てみずや)の役目を果たす「目玉おやじ清めの水」が目をひきます。<br /> 御影石で作られた茶わんの中に目玉おやじをイメージした球体(約70kg)が浮かび、水の力でクルクルと回っています。脇を流れる水では手を清めることもできるそう。<br />  一反木綿をかたどった鳥居を抜けると、御神体の黒御影石と樹齢300年のケヤキ、不思議な逸話を持つ「目玉石」が置いてあります。<br /><br />≪2日目≫<br />◆鳥取駅前Hを出発<br />▼鳥取砂丘/鳥取県鳥取市福部町<br />▼浦富海岸(遊覧船)/鳥取県岩美郡岩美町浦富<br />▼鳥取バイパス<br />▼白兎神社/鳥取県鳥取市白兎<br />▼道の駅「神話の里白うさぎ」/鳥取県鳥取市白兎<br />▼倉吉市打吹玉川(伝統的建造物群保存地区)/鳥取県倉吉市<br />▼山陰道(無料区間)<br />▼水木しげるロード/鳥取県境港市大正町<br />▼日本庭園由志園ぼたん/島根県松江市八束町<br />◆出雲市駅前H泊<br />≪3日目≫へつづく・・・<br /><br />【手記】<br /> 恒例(高齢)^^のGW車旅。GW後半は混雑しそうなので4/29〜5/3の間で岡山から鳥取〜島根〜広島〜山口〜北九州辺りを古い町並み散策をメインとしてウロチョロして来ました。走行距離は1710kmでした。<br /> ここ「水木しげるロード」は7年ぶりの訪問になります。おじいちゃん一人で歩き回ってもあまり楽しいところではないことは重々承知しておりますが・・・^^ せっかく旅に出ているのですから、楽しまにゃ損。<br /><br />※今が旬の旅日記を優先してアップしているため、GWの車旅編が後まわしになって今ごろアップしている次第です。ご容赦のほどお願いいたしま〜す。

Solitary Journey [1579] 妖怪ブロンズ像をはじめ、境港駅もお店も交番も外灯も公園も妖怪づくしの町<水木しげるロード>鳥取県境港市

2015/04/29 - 2015/05/03

▼白兎神社/鳥取県鳥取市白兎
▼道の駅「神話の里白うさぎ」/鳥取県鳥取市白兎
▼倉吉市打吹玉川(伝統的建造物群保存地区)/鳥取県倉吉市
▼山陰道(無料区間)
▼水木しげるロード/鳥取県境港市大正町
▼日本庭園由志園ぼたん/島根県松江市八束町
◆出雲市駅前H泊
≪3日目≫へつづく・・・

【手記】

第8編 〜境港・ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」編〜
     倉吉市打吹玉川↓をあとにして境港へ向かっています。
      倉吉市打吹玉川 ⇒ http://4travel.jp/travelogue/11011510
     Google Earth車と遭遇〜

▼国道9号線(北条バイパス)
     道中の景色 遠くに大山、景色がええのお〜!

・境港駅前鬼太郎交番
     ここ「水木しげるロード」は7年ぶりの訪問になります。

・境港市観光案内所 みなとさかい交流館 妖怪巨大壁画
     おじいちゃん一人で歩き回ってもあまり楽しいところではないことは重々承知しておりますが・・・^^; せっかく旅に出ているのですから、楽しまにゃ損。

・JR境線 境港駅 水木しげる先生 執筆中〜

• ▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町<br />・JR境線 境港駅 鬼太郎列車「ねずみ男」<br /> 米子市と境港市を結んで走る「JR境線」。約18km、全16駅の短い距離を走るのどかな路線ですが、たくさんの妖怪たちに出会える楽しい列車として観光客に大人気です。<br />

・JR境線 境港駅 鬼太郎列車「ねずみ男」
     終着駅の境港駅の愛称は鬼太郎駅。

・JR境線 境港駅 鬼太郎列車「ねずみ男」
     鬼太郎列車は平成26年5月現在「鬼太郎」「ねずみ男」「ねこ娘」「目玉おやじ」「鬼太郎ファミリー列車(2種類)」の計6種類がJR境線を走っています。どの列車がどの時間に走るのかは毎日変わるそうです。

ロード沿いに立つ目玉おやじの街灯

▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町

• ▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町<br /> 水木しげる氏の漫画に登場する妖怪たちがブロンズ像になって境港の町に出現!!

▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町

• ▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町<br /> また2009年3月、8日87歳のお誕生日には、水木しげる先生の功績を讃え「水木しげる氏顕彰像」が建てられました。<br />

▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町

• ▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町<br /> これで境港駅前から本町アーケードの約800m(徒歩約15分)の間では全部で153体の妖怪達が並ぶことになりました。<br />

▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町

• ▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町<br /> こなき純米を一本いただきました。

こなき純米を一本いただきました。

▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町

• ▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町<br /> 水木しげるロードの商店街には鬼太郎グッズのショップがずら〜り。

▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町

• ▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町<br /> まるで昭和の町並み

まるで昭和の町並み

▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町

• ▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町<br /> キャッシュコーナー

キャッシュコーナー

▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町

• ▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町<br /> BAKERRY鬼太郎セット

BAKERRY鬼太郎セット

▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町

• ▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町<br /> キューピー目玉おやじ

キューピー目玉おやじ

▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町

• ▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町<br /> 前回訪れたときにもこのキューピー目玉おやじを撮ったナ。

前回訪れたときにもこのキューピー目玉おやじを撮ったナ。

・妖怪神社

・妖怪神社

▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町

• ▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町<br /> ロード沿いに立つ目玉おやじの街灯

ロード沿いに立つ目玉おやじの街灯

▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町

• ▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町<br />・境港市観光案内所 みなとさかい交流館<br /> JR境港駅に隣接した観光案内所です。隠岐の島へ行くフェリー、高速船のターミナルでもあります。

・境港市観光案内所 みなとさかい交流館

・みなとさかい交流館2F まんが王国とっとり
     2階は平成25年4月27日、「鳥取県観光情報・まんが王国とっとりPRコーナー」としてリニューアルオープンしました。

・みなとさかい交流館2F まんが王国とっとり
     水木しげる氏、谷口ジロー氏、青山剛昌氏を始め、多くの著名なまんが家を輩出してきた鳥取県。

・みなとさかい交流館2F まんが王国とっとり
     満を持して今、その魅力をさらに高めながら、この素晴らしい鳥取県自慢の「まんが文化」を世界に広めるため建国されたのが、この「まんが王国とっとり」なのです。

・みなとさかい交流館2F まんが王国とっとり

• ▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町<br />・JR境線 境港駅 みなとさかい交流館2Fより写<br />

・JR境線 境港駅 みなとさかい交流館2Fより写

・JR境線 境港駅

• ▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町<br />・JR境線 境港駅 「鬼太郎列車」

・JR境線 境港駅 「鬼太郎列車」

▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町

• ▼ゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」/鳥取県境港市大正町<br />・境港駅前鬼太郎交番<br /> 次の旅日記は「大根島の日本庭園由志園・ぼたんの花観賞編」です。<br /><br />   THE END.  つづく・・・