チャイティヨ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンロック(Golden Rock)日帰りに挑戦してきましたので、ご参考になれば。<br /><br />正式にはチャイティーヨ・パゴダ(Kyaiktiyo Pagoda)またはチャイティーヨ・パヤーと言うらしい。<br /><br />●タイムチャート<br />05:40発 ヤンゴン市内のホテルからタクシー乗車(6Kから7Kぐらい)<br />06:10着 アウンミンガラー・バスセンター<br />06:50発 アウンミンガラー・バスセンター<br />11:35着 キンプン(Win Expressバス乗り場)<br />11:50着 トラック乗り場(上り)<br />12:05発 トラック乗り場(上り) (2.5K)<br />13:15着 トラック乗り場(下り) ←どこかで事故があったらしく、到着が大幅に遅れた<br />14:10発 トラック乗り場(下り) (2.5K)<br />14:45着 トラック乗り場(上り)<br />15:00発 キンプン(Win Expressバス乗り場)<br />19:30着 アウンミンガラー・バスセンター<br /><br />●気づき点<br />・7時発の始発で行かないと日帰り不可。<br /> 行きは1時間おきにバスは出ているが、帰り(キンプンから)が15時発しかない。<br /> ただし、キンプンから乗り合いバスで30分のチャイトーまで行けば17時発ヤンゴン行きがある。<br /><br />・発車1時間前に来いと言われるが、たぶん6時半とかの中途半端な時間を言うのが面倒なので、<br /> 1時間前集合と言ってるだけだと思われる。<br /> ただ、実際7時発のバスだったのに発車したのは6:50だった。<br /> どうやら全員が揃ったら出発のよう。<br /> なので30分前にはバスセンターには到着しておいたほうが良いと思われる。<br /><br />・バスはいっぱいだったので、チケットは前日までに買っておくほうが良いと思う。<br /> (途中から乗車する人もいるので、アウンミンガラーバスセンターでは席が空いていても乗れないことがある。)<br /> チケットを買った時の話は以下に記載<br /> http://4travel.jp/overseas/area/asia/myanmar/yangon/transport/10161504/tips/11746293/<br /><br />・復路のチケットはキンプンに到着後、降車したところで販売する。<br /><br />・現地の方はバスに乗りなれてないらしく、結構な人が酔って吐いてた。<br /> (なのでビニール袋が各席に備え付けられている。)<br /><br />・ゴールデンロック内では裸足になるので、足の裏は真っ黒になる。<br /><br />・ゴールデンロックからふもとに下りるトラックは上りと違い、1時間に1本ぐらいしか出ない。<br /> バスが15時発なので14時過ぎのトラックに乗る必要がある。<br /> トラックに乗るには、出発の30分前からは待機しておく必要があるので、<br /> 13時半にはトラック乗り場にいる必要がある。<br /><br />・頂上までのトラックでも吐いている人がいた。<br /><br />・頂上(ゴールデンロック)では実質1時間ほどしか時間がない。<br /> それでも特に急ぐ必要はなく見回ることができるが、休憩やお土産屋をゆっくり見回る時間はない。<br /><br />・日焼け止めを塗っておかないとえらい目にあう。<br /><br />・アウンミンガラーバスセンターから頂上(ゴールデンロック)までは<br /> ヤンゴンから乗ってきたバスを降り、5分程度歩いて、<br /> 頂上へ行くトラックに乗り換えるだけで済むので、ハードルは低い。<br /><br /><br />●所感<br />理想は1泊2日で行くのが良いと思う。<br />昼前ぐらいのバスで夕方着いて、夕日&夜景のゴールデンロックを見て、<br />次の日に日の出のゴールデンロックを見て帰る感じ。<br />日帰りだとコスパは非常に高いので良いのだが、時間に追われる感じがあった。<br />それに1日中ほぼバスに乗ってる感じになる。<br />バスに長時間乗ってても苦にならない人じゃないと厳しいかと。<br />でも1泊2日の場合は飽きてしまうだろうね・・・<br />ホテルも高いし。(野宿の人も多数いるが)<br />

Win Expressバスで行くゴールデンロック日帰り

2015/04/30 - 2015/04/30

giants0928さん

●タイムチャート
06:10着 アウンミンガラー・バスセンター
06:50発 アウンミンガラー・バスセンター
11:35着 キンプン(Win Expressバス乗り場)
11:50着 トラック乗り場(上り)
12:05発 トラック乗り場(上り) (2.5K)
14:10発 トラック乗り場(下り) (2.5K)
14:45着 トラック乗り場(上り)
15:00発 キンプン(Win Expressバス乗り場)
19:30着 アウンミンガラー・バスセンター

●気づき点
・7時発の始発で行かないと日帰り不可。

1時間前集合と言ってるだけだと思われる。
 どうやら全員が揃ったら出発のよう。

チケットを買った時の話は以下に記載

(なのでビニール袋が各席に備え付けられている。)

バスが15時発なので14時過ぎのトラックに乗る必要がある。
 13時半にはトラック乗り場にいる必要がある。

・頂上までのトラックでも吐いている人がいた。

・日焼け止めを塗っておかないとえらい目にあう。

ヤンゴンから乗ってきたバスを降り、5分程度歩いて、

●所感
理想は1泊2日で行くのが良いと思う。
次の日に日の出のゴールデンロックを見て帰る感じ。
それに1日中ほぼバスに乗ってる感じになる。
バスに長時間乗ってても苦にならない人じゃないと厳しいかと。
でも1泊2日の場合は飽きてしまうだろうね・・・
ホテルも高いし。(野宿の人も多数いるが)

下側から

Win Expressバス

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ミャンマー最安 686円/日~