クライストチャーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(写真は仮設大聖堂)<br /><br />クイーンズタウンから定期バスでクライストチャーチへ。 <br />所要テカポ経由で8.5時間。 ここは陸路でなければ大地の姿は見えない。<br />到着したクライストチャーチは2011年2月22日にカンタベリー大地震に襲われ、日本人留学生を含む185名が亡くなっている。 つい最近のことだ。 この僅か17日後、あの東日本大震災が日本を襲う。 二つの地震は関連のない話ではない(と思っている)。 つまり太平洋プレートがユーラシアプレートに潜っている地質構造は日本となんら変わりがないのだ。 この遠く離れた地震が東日本大地震の引き金になった可能性もある。 ただ東日本大震災が津波と原発による二次被害がほとんどであるのに対し、直接の建物崩壊はむしろこちらのほうが大きい。 それは地震自後体は小さくとも震源が近かったからだ。 この街に来るのが遅くなってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいだ。<br /><br />街はやっと復興が始まったばかり。 あちこちで槌音が響いている。 それを除けばこの街は庭園の広い、ほんとに静かな町なのだ。 中心街が壊滅したせいか、この街には中心というものがない。 復興が始まったこの地に宿を取り4泊、街をうろつくことになる。<br /><br /> ・災害は忘れたころにやって来る  <<寺田寅彦>><br /><br /> ・教会も崩れて悲し十字星     <C.チャーチ><br /><br /> ・良き日なり四季の間に間に死期が来る  <旅人>

◎クライストチャーチ・・・大地震に襲われた街(2)

19いいね!

2015/04/28 - 2015/05/11

104位(同エリア870件中)

0

17

悠遊人(ゆうゆうじん)

悠遊人(ゆうゆうじん)さん

(写真は仮設大聖堂)

クイーンズタウンから定期バスでクライストチャーチへ。 
所要テカポ経由で8.5時間。 ここは陸路でなければ大地の姿は見えない。
到着したクライストチャーチは2011年2月22日にカンタベリー大地震に襲われ、日本人留学生を含む185名が亡くなっている。 つい最近のことだ。 この僅か17日後、あの東日本大震災が日本を襲う。 二つの地震は関連のない話ではない(と思っている)。 つまり太平洋プレートがユーラシアプレートに潜っている地質構造は日本となんら変わりがないのだ。 この遠く離れた地震が東日本大地震の引き金になった可能性もある。 ただ東日本大震災が津波と原発による二次被害がほとんどであるのに対し、直接の建物崩壊はむしろこちらのほうが大きい。 それは地震自後体は小さくとも震源が近かったからだ。 この街に来るのが遅くなってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

街はやっと復興が始まったばかり。 あちこちで槌音が響いている。 それを除けばこの街は庭園の広い、ほんとに静かな町なのだ。 中心街が壊滅したせいか、この街には中心というものがない。 復興が始まったこの地に宿を取り4泊、街をうろつくことになる。

 ・災害は忘れたころにやって来る  <<寺田寅彦>>

 ・教会も崩れて悲し十字星     <C.チャーチ>

 ・良き日なり四季の間に間に死期が来る  <旅人>

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩

PR

  • 途中マウント・クックが見えた。 ニュージーランドで一番高い山3754m<br /><br />●バスは荷物をその腹に預ける場合は、通行側に乗るのがよい。 それは途中停車のとき、自分の荷物が持って行かれないよう監視できる位置だ。 シルクロード以来、これは徹底している。 ちなみにここは左側通行なので左側真ん中あたりに席を取る。 またカロリーメイトは旅の必需品。 いつも飯が希望時間に食えるとは限らない。<br />

    途中マウント・クックが見えた。 ニュージーランドで一番高い山3754m

    ●バスは荷物をその腹に預ける場合は、通行側に乗るのがよい。 それは途中停車のとき、自分の荷物が持って行かれないよう監視できる位置だ。 シルクロード以来、これは徹底している。 ちなみにここは左側通行なので左側真ん中あたりに席を取る。 またカロリーメイトは旅の必需品。 いつも飯が希望時間に食えるとは限らない。

  • バスはところどころで20-30分休憩しながら進んでいくので、その間に食事やトイレを済ます。 日本の若者もワーキングホリデイビザを利用し、こういった休憩所のカフェなどで働いている。

    バスはところどころで20-30分休憩しながら進んでいくので、その間に食事やトイレを済ます。 日本の若者もワーキングホリデイビザを利用し、こういった休憩所のカフェなどで働いている。

  • (印象派風に)<br /><br />バスはカンタベリー美術館の脇に着く。 さっそくホテルにェックインし、街の西側を大きく占めるハグレー公園へ。 ここはとても広い公園。 Avon川がゆったりと街の中心へと流れていく。 パンテイングと呼ばれる舟遊びもこのあたりだ。 川はアヒル、カモなどいろとり鳥。<br />

    (印象派風に)

    バスはカンタベリー美術館の脇に着く。 さっそくホテルにェックインし、街の西側を大きく占めるハグレー公園へ。 ここはとても広い公園。 Avon川がゆったりと街の中心へと流れていく。 パンテイングと呼ばれる舟遊びもこのあたりだ。 川はアヒル、カモなどいろとり鳥。

  • さて地震に破壊された地区に来た。

    さて地震に破壊された地区に来た。

  • これが崩壊した大聖堂の一部だ。 なんの復旧もなされていない。 近くに仮設の大聖堂を建て一時をしのいでいる。

    これが崩壊した大聖堂の一部だ。 なんの復旧もなされていない。 近くに仮設の大聖堂を建て一時をしのいでいる。

  • 大聖堂から東に歩いて約10分。 日本人留学生がさくさん亡くなったCTVビル跡に来た。 ここだけはきっちり更地になり、花が供えられている。 (東側から撮る)

    大聖堂から東に歩いて約10分。 日本人留学生がさくさん亡くなったCTVビル跡に来た。 ここだけはきっちり更地になり、花が供えられている。 (東側から撮る)

  • 北側から撮るとこうだ。当時CTVビルだけが崩れ、周りのビルは異常なしの不可思議さ。ご家族はやりきれなかったことだろう。そして17日後あの東北大震災が起こる。

    北側から撮るとこうだ。当時CTVビルだけが崩れ、周りのビルは異常なしの不可思議さ。ご家族はやりきれなかったことだろう。そして17日後あの東北大震災が起こる。

  • その東隣には、仮設大聖堂が建てられている。 すべて段ボールでできており、日本人 坂茂氏の設計だ。短期・低予算でこんなものまでできるのだ。(正面の十字架も段ボール)しかも相当な耐久性があるらしい。<br /><br /> ・教会も崩れて久し十字星  <C.チャーチ>

    その東隣には、仮設大聖堂が建てられている。 すべて段ボールでできており、日本人 坂茂氏の設計だ。短期・低予算でこんなものまでできるのだ。(正面の十字架も段ボール)しかも相当な耐久性があるらしい。

     ・教会も崩れて久し十字星  <C.チャーチ>

  • 街はまだまだ崩壊した建物がそのままになっている。ただ都崩れて山河あり ここは復興させるしかありません。

    街はまだまだ崩壊した建物がそのままになっている。ただ都崩れて山河あり ここは復興させるしかありません。

  • 街の一部ではトラムが走り出した。 周りの建物は歯が抜けたようにわずか。外壁があっても中身がないのが多い

    街の一部ではトラムが走り出した。 周りの建物は歯が抜けたようにわずか。外壁があっても中身がないのが多い

  • 次の日、近郊のリッテルトンからフェリーでダイアモンドハーバーに渡ってみる。 いつもここに散歩に来るというジイさんに会う。 65歳?になるとバスやフェリーの無料券がもらえると言う。 ここはクライストチャーチの外港のようなところで、地震の被害が大きかったところと聞いて来たのだが、地盤が頑丈な火山岩であり、それほど被害は目立たなかった。 すでに復旧していたということだろう。

    次の日、近郊のリッテルトンからフェリーでダイアモンドハーバーに渡ってみる。 いつもここに散歩に来るというジイさんに会う。 65歳?になるとバスやフェリーの無料券がもらえると言う。 ここはクライストチャーチの外港のようなところで、地震の被害が大きかったところと聞いて来たのだが、地盤が頑丈な火山岩であり、それほど被害は目立たなかった。 すでに復旧していたということだろう。

  • 再びハグレー公園へ<br /><br /> ここに戻ればホッとする。 ただ紅葉が見たければ日本の東北以上のところはない。

    再びハグレー公園へ

     ここに戻ればホッとする。 ただ紅葉が見たければ日本の東北以上のところはない。

  • そしてまた被災地中心に引き寄せられ、ひたすら歩く。<br />気仙沼(http://4travel.jp/travelogue/10588305)を思い出しながら <br /><br />※予算がないときはSouth City Mall内のフードコートによく寿司を食べに行った。 ここにはスーパーもありなにかと便利。 料理の心得のある方は、ぜひこちらに日本人による日本料理店を出してみませんか? いつまでも韓国人に日本料理をパクらせる必要性はありませんよ。<br /><br /> ・日本食K国人がパクッてる<br /><br /> ・パックマンC国人がパクッてる<br /> 

    そしてまた被災地中心に引き寄せられ、ひたすら歩く。
    気仙沼(http://4travel.jp/travelogue/10588305)を思い出しながら 

    ※予算がないときはSouth City Mall内のフードコートによく寿司を食べに行った。 ここにはスーパーもありなにかと便利。 料理の心得のある方は、ぜひこちらに日本人による日本料理店を出してみませんか? いつまでも韓国人に日本料理をパクらせる必要性はありませんよ。

     ・日本食K国人がパクッてる

     ・パックマンC国人がパクッてる
     

  • カテドラル・スクエア<br /><br /> 崩壊した大聖堂脇に小さな広場がある。 本来ここが街の中心だったのだ。

    カテドラル・スクエア

     崩壊した大聖堂脇に小さな広場がある。 本来ここが街の中心だったのだ。

  • 後ろの建物だって、よく見ると壁一枚しかない

    後ろの建物だって、よく見ると壁一枚しかない

  • きょうもトラムが走り、少しづつだが街は復興してきている。<br /><br />南半球といっても、北は北、東は東、違うのは太陽の位置であってそれは北にある。 太陽は北半球と違って(太陽に向かい)右から昇り、左へ沈む。 北と南は鏡に映った右左のようなものなのです。<br /><br /> ・右ひだり鏡に映せば左みぎ   <南半球>

    きょうもトラムが走り、少しづつだが街は復興してきている。

    南半球といっても、北は北、東は東、違うのは太陽の位置であってそれは北にある。 太陽は北半球と違って(太陽に向かい)右から昇り、左へ沈む。 北と南は鏡に映った右左のようなものなのです。

     ・右ひだり鏡に映せば左みぎ   <南半球>

  • あの屋上の人物(像)は何を指していたのか、地震の方向だろうか? それとも外部のお前はもう帰れということか。この思いは、そう気仙沼と同じだった。<br /><br />明日から北島、火山の町ロトルアに向かう。マオリの聖地だ。 私の名前は現地人から、性も名もマオリの名前に似ていると何度も言われ、自身のルーツを探す身として、急遽向かうことにした。<br /><br />※次回はロトルア、そしてオークランド

    あの屋上の人物(像)は何を指していたのか、地震の方向だろうか? それとも外部のお前はもう帰れということか。この思いは、そう気仙沼と同じだった。

    明日から北島、火山の町ロトルアに向かう。マオリの聖地だ。 私の名前は現地人から、性も名もマオリの名前に似ていると何度も言われ、自身のルーツを探す身として、急遽向かうことにした。

    ※次回はロトルア、そしてオークランド

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 315円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP