宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊しながらのんびりと宮城をレンタカーで巡り、レンタカー返却後にフェリーで名古屋に向かいました。<br /><br />1日目:<br /> ・白石蔵王にてレンタカー利用開始<br /> ・うーめん番所で昼食<br /> ・キツネ村、蔵王ハートランド<br /> ・遠刈田温泉 たまや旅館泊<br />2日目:<br /> ・みやぎ蔵王えぼしスキー場のすいせん祭り<br /> ・道の駅村田で昼食<br /> ・松島温泉 一の坊泊<br />3日目:<br /> ・松島散策<br /> ・本塩釜にてレンタカー返却<br /> ・仙台港発、フェリーいしかり泊<br />4日目:<br /> ・名古屋港着

のんびり宮城、フェリーで名古屋へ

2015/05/02 - 2015/05/05

shk

shkさん

1日目:
 ・白石蔵王にてレンタカー利用開始
 ・うーめん番所で昼食
 ・キツネ村、蔵王ハートランド
 ・遠刈田温泉 たまや旅館泊
2日目:
 ・みやぎ蔵王えぼしスキー場のすいせん祭り
 ・道の駅村田で昼食
 ・松島温泉 一の坊泊
3日目:
 ・松島散策
 ・本塩釜にてレンタカー返却
 ・仙台港発、フェリーいしかり泊
4日目:
 ・名古屋港着

10:00東京発のやまびこに乗って出発です。

白石蔵王駅前のニッポンレンタカーからレンタカーで出発し、うーめん番所にて、冷やし五目うーめん。

うーめん番所 グルメ・レストラン

売店もあります。

続いてはキツネ村。キツネの赤ちゃんが300円?と思ったら、抱っこするのに300円でした。

宮城蔵王キツネ村 動物園・水族館

キツネ。

カラスふれあいコーナー、利用する人はどれくらいいるのだろうか。

どれが子ギツネヘレンで、どれがお母さんかわからないらしい…。

蔵王ハートランドに来ました。駐車料金や入場料はなく無料です。

蔵王ハートランド 動物園・水族館

開放感ある草原の中に羊とヤギがいました。それぞれの親は紐につながれていましたが、子は放し飼いでした。

左の山は馬ノ神岳、右の山は烏帽子岳、間は屏風岳。

売店で写真のソフトクリームと、それ以外にチーズドリンクを購入。チーズドリンクは50円と安かったです。

遠刈田温泉のたまや旅館にチェックイン。

遠刈田温泉 たまや旅館 宿・ホテル

本館2Fの1号室に泊まりました。

貸切風呂に入ってから夕食。写真以外に5,6品運ばれてきました。夕食後は男湯に入浴。

翌日の朝食。

チェックアウトし、みやぎ蔵王えぼしリゾートのすいせん祭りへ。10:00頃に駐車場に着きましたが、駐車料金支払い待ちのため10台弱ぐらい車が列をなしてました。

みやぎ蔵王えぼしすいせん祭り 祭り・イベント

別の場所からの眺め。11:00過ぎに出発しましたが、その時には駐車料金支払い待ちの車の列が数十台になってました。駐車場に入るのに数十分かかったかもしれません。

遠刈田温泉近くの橋からの眺め。鯉のぼりの向こうの雪山は蔵王山です。

道の駅村田のレストラン城山でランチ。食べたのは城山定食。その後高速に乗り、三陸自動車道の松島海岸ICで降りる予定でしたが、出口渋滞がひどかったため、一つ先の松島大郷ICで降りました。

道の駅 村田 道の駅

松島大郷ICから青線のルートで松島へ向かいました。国道45号以外は流れはスムーズでした。赤線ルートの方がちょっと早いです。

駐車場に停めて遊覧船に乗る予定でしたが、駐車場はどこも満車。第3駐車場入口のところで「第3駐車場空」の表示を見つけましたが、第3駐車場はもっと先(塩釜方向)と勘違いしてしまい入口をスルーして先に進んでしまいました。

そうこうしているうちに松島の中心地を過ぎてしまい、反対車線は長い渋滞・・・。戻るために双観山あたりで内陸の道を通って渋滞を回避し、遊覧船は諦めて本日の宿、松島一の坊に早めに向かうことにします。

松島一の坊にチェックイン。

松島温泉 湯元 松島一の坊 宿・ホテル

庭園を散策。庭園の奥の「宙と海ありがとう神殿」では、結婚式が行われてました。

ロビーのラウンジでドリンクを飲みながら少し休憩し、温泉へ。

そして夕食。個室が利用できました。

20:30からロビーでコンサート。

翌日、温泉に入ってから朝食。朝食後、チェックアウト時の混雑を避けるため、あらかじめ事前精算手続きをしておき、部屋でくつろぎました。手続きすると精算済を示す封筒がもらえます。

宿を出るときにはロビーにいるスタッフの方に、部屋の鍵を入れた封筒を渡すだけでOKです。09:00頃は全く混んでませんでしたが。

宿を出発し、09:00頃でしたが松島センチュリーホテル北東の菊池駐車場にぎりぎり残り1台で駐車できました。雲っているので遊覧船は乗らず散策することにします。

まずは五大堂。

五大堂 名所・史跡

松島湾の眺め。曇ってます。

遠くに見えるのは福浦橋。

続いては瑞巌寺方向へ向かって行き、振り返ったところ。右側の看板は3.11の津波到達地点だそうです。

瑞巌寺参道にあった奥州牛タン本舗(プリンス食品)で牛タン弁当を買ってから駐車場に戻ります。牛タン弁当700円なり。仙台港からのフェリーの中で食べる予定です。

菊池駐車場方面に戻ると、途中にある第1,2,3駐車場は満車でした。10:00頃です。

本塩釜でレンタカーを返却後、おさんこ茶屋で団子を買ってから10:44発の電車に乗り、多賀城駅に到着です。

多賀城駅でお弁当が買えないと思って松島で買いましたが、ここでも牛タン弁当が売ってました。また、「農直穂野か」というお店もあり、かなりシンプルでしたが竹の子ご飯が売ってました。

多賀城駅

タクシーで仙台港に到着。多賀城駅から1120円でした。11:00過ぎでしたが乗船手続きには10人ぐらい並んでて、順番を5分ぐらい待って乗船券入手です。

この日は12:00まで乗船できなかったので、外でフェリー(いしかり)を見学したり、2Fの待合室で待ったりしました。

12:00を過ぎ、乗船の列が少し短くなってから列に並んで乗船です。乗船後、個室の受付のカウンターの列は短く、1分ぐらいしか待ちませんでした。

今回予約しておいたのは、フェリーいしかりの2〜3人用の特等和室。窓は船の前方側です。

室内で昼食。プリンス食品の牛タン弁当は、ご飯に牛タン、青唐辛子の味噌漬けというシンプルな構成。

デザートにおさんこ茶屋の団子をちょっとだけ食べました。

出航です。食べ物目当てでうみねこがかなり近くまで寄ってきます。

船内をいろいろ見学です。ここはラウンジで、タッチ2が上映されているようです。

部屋に戻って窓の外を見ながらくつろぎます。2〜3人用特等和室は窓の近くまで行かないと外の景色が広くは見渡せません。

ちなみに部屋は7デッキの703号室。

遠くに見える船は「きそ」。そろそろすれ違いです。

少し経ってから外に出てすれ違いを見ようと思ったら、すでに少し通り過ぎた後でした。

ポニー東山のピアノステージ。昭和な感じのトークを交えてピアノ演奏です。途中でお風呂に入りに行ったので聴けませんでしたが、別の女性のオカリナ演奏もあったようです。

18:00から夕食会場がオープンするので、ちょっと早めの17:50に行って列に並びます。会場入口からエレベータの扉ぐらいまで数十人並んでましたが、席が埋まる前に18:15頃に入ることができました。

おそらく18:00ぐらいまでに並んだ人は全員入店できたように思います。20:00前には「空いていますのでご利用どうぞ」のようなアナウンスが流れていました。

椅子は鎖で固定されてました。

その後はラウンジでショーを見ます。ピアノはポニー東山、ヴォーカルはケン・バルディス。

翌朝。伊勢湾に入るあたりです。右は渥美半島の伊良湖岬灯台。

08:30ぐらいに朝食に行ったら列はなく、「空いてますのでご利用どうぞ」のようなアナウンスも流れてました。

09:15ぐらいにはほとんどお客さんはいなくなりました。

バイキングの朝食以外に、別の売店では写真のようなモーニングセットもありました。

外を散策です。船の向こうに見えるのは中部国際空港です。

名港西大橋をくぐり、

名古屋港に到着。連絡バス(無料)に乗って金城ふ頭駅に行き、10:44発の電車に乗りました。

連絡バスは1台で、名古屋港と金城ふ頭駅をピストンしているようでした。

名古屋駅で駅弁を買い、12:27発のひかりに乗って帰りました。