2014/08/10 - 2014/08/13
1226位(同エリア2611件中)
しゃおなん*さん
- しゃおなん*さんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 2,810アクセス
- フォロワー1人
友達と女二人旅!
私は2回目台湾、友人は初台湾。
(私の)最大の目的は2日目に組み込んだ玉井行き。
日本列島台風直撃で、台北の天気もずっと雨予報でしたが運良く殆ど降られることなく楽しめました♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
おはようございま〜す。
嫌なことは眠ったら大体忘れられるので、昨日の夕御飯の事は忘れ。
ホテル近くの老蔡水煎包で朝ご飯を買って… -
乗り場は昨日確認してあったので、スムーズに移動できました。
新幹線に乗り込みます〜
いざ!! -
もぐもぐ…
眠くて食欲のない友達を尻目に
もぐもぐ… -
まだまだ街並みですな…もぐもぐ…
-
なんとなくヤシの木とか出てきた〜!!
南国だぁ -
友達がようやく肉まん一個間食したところで台南に到着!
結構人がたくさん降ります。
駅はすごくシンプル。
ホームとか、何とも言えない…大きい箱モノで、中身まだ入れてません。的な感じ。東京でいう海の方の駅っぽい。 -
新幹線(高鐡)を出たところ。
あ、ちなみにトイレは綺麗なのですましておいた方がいいと思います。
この写真は2Fに位置する高鐡の出口を出たところから撮っていて、真ん中に写ってるところが出口2です。 -
一回に降りて左を向くと出口1
TRA(台鐡)に行く方です。
でもあえて出口2を選んで外に出てみます。
だって外に出ないと実感わかないもんね。 -
で、外!ヤシの木!!
雨が降ったりやんだり、おそらく湿度100%のザ・南国気候
空気が重くてへばりついてきます。湿気を含んだ生温〜い風が更に…
通常時ならテンションだだ下がりだけど、目的地に向かってるわくわく感で異様に盛り上がるw
ちなみに人はほぼいませんでした。 -
左を向くと、台鐡の沙崙駅が。
高鐡の台南駅は、台鐡の沙崙駅とくっついていて、ここから台鐡にのって台鐡の台南駅まで移動しなくちゃいけないんです。こういう「同じ駅名だけど実は結構離れてるトラップ」が苦手な私は、日本で何度も何度も確認しました。。
このまま左に歩いて行くと、上に上がる階段があって台鐡の改札前につけます。中に戻って出口1からすすんでももちろんOK。 -
階段を上ったところにこんな画面が。
実は、あらかじめ調べてあったんだけど、沙崙線の駅がいまいち分からなかったので、
「台南行きにのろうね」
「ねー」
という話になっていたのです。
この時、時刻8:29
駅員さんがおもむろに改札口から出てきます。
「タイナンステーション?」
「ワンミニッツ!」
「…(゚ω゚;)」
次のでいいや。なんて行ってたのに、気付いたら駆けだす私たち。
走りだして5歩目で汗が吹き出します(マジ)
悠遊カードを改札に叩きつけ、日本でもあんまりしない駆け込み乗車!!
日ごろの運動不足を深く反省します。
高鐡からの乗り換えは、結構時間に余裕をもって出来るようになっているみたいなので、外に出て私たちの様にぼーっとしない限りはトイレに行ったりしてても大丈夫そうです… -
車内は蒸しむし〜
冷房は効いてるんだけど、湿度が半端なくてあんまり意味をなさないという。
周りの風景はこんな感じ。
南国の田舎。
南国の湿地帯… -
多分30分ほどで台南に到着。
おお!ついた! -
台南(台鐡)だぁ〜!
異国で(笑)新幹線とローカル電車を乗り継いでここまで来れたことに二人で感動。
まだこの先に最大の難関が待ち受けているのだけど… -
この時は余裕があった私たちは、改札出てすぐのここで帰りの電車の時間を調べるべく時刻表を貰おうと試みました。
すったもんだの末時刻表ゲット!
タイムレコードという単語がなかなか出てこなくて。。。
タイムスケジュールじゃだめだよねぇ(笑) -
駅の出口。
見事に雨。結構土砂振りです。 -
玉井行きのバス乗り場を確かめる。
みなさんも見てください…③番です。 -
そして③番はここ!
左上のあたりですよね?
雨が降ってるので地下街(というか地下通路)を利用して(でも台北程便利じゃない)③番乗り場を目指して歩きます。
歩くんですけれども、見当たりません。台湾ではよくある屋根の有る商店街なんですが、だんだん寂れてきます。
何故…
実はあんまり方向に強くない私たち。
地図が読める人には分からないかもしれないけど、こういう「放射線状の道」がすごく苦手( ;∀;)
一本、二本、と道を数えて行ったりきたり、間違ってないのにバス停がない!!
と、ここで雨が土砂降りに!
私は折りたたみをさしたり畳んだりでイライラMAXww
そして天気予報はずっと雨だったのに雨具ゼロの友達…
フードをかぶって頑張ってくれました!
②番乗り場は大きいから切符売り場に人がいるのね。
で、そのお兄さんに英語で聞いてくれました。
友達の逞しさを目の当たりにして惚れそうになる。
玉井は「タマイ」ではなく「ユイジン」なので、助太刀に入る。
そして、無事に①番乗り場(北)に来ることを確認できました~!
あとで調べたらずいぶん前からこの案内板は直ってないらしい。なんで直さないんだよ~(#`Д´)ノゴルァァ -
玉井行きのバスはちゃんと「玉井」って書いて来たので迷わず乗れました。緑幹線(グリーンライン)です。
-
で、こちら台湾で初めて乗ったバスとなりました!
これにのって1時間半、玉井に向かいます。
入口付近に傘が掛けてあるのが見えると思いますが、これは運転手さんが傘をここにかけてってみんなに指示してました。
持ち込むと濡れちゃうからね。
でも地元の方でも、「?」な顔している方もいたので、この運転手さんのルールなのかも知れません。
あとは…ちいさいゴキがいましたので…お気を付けを。 -
はっ…あれは!!
-
マンゴーさん!!
晴れた中で写真撮りたかったよ〜 -
ついたバスターミナル(トイレあり、行っておいた方がいいです)の時刻表をパチリ。
多分この新化ってとこでしばらく止まるんです。10分くらい?
行きも帰りもね。 -
実は迷いましたw
だってね、ここに来るまでの事で頭がいっぱいで、ついたら看板とか多くてどうにかなると思ってたのです。反省してます。
有名店、有間冰舖 -
さて、頂きます〜(v´∀`)ハ(´∀`v)
二人ではんぶんこ、ちょっと下は残して、マンゴーをがつがついただく。
疲れた身体に達成感と共に沁み渡ります。
うまーい!! -
しかしね。。
このアイスが結構曲者なんだよね〜
どーんと来る。 -
ちょいとホラー気味の店内。
客は私たち二人だけ… -
雨もやんだので、市場に突撃です!!
-
ついた〜
曇り空と相まって、何か出てきそう。。 -
マンゴーの気配が立ち込めています。
-
こーんなドライフルーツてんこ盛りのお店がいっぱいあります。
-
籠盛りマンゴーと、居眠りわんこ。
-
あああ、美味しそう…
-
はたらくおじちゃん達。
-
ここで2杯目のマンゴーかき氷、頂きます♪
-
うみゃーいヽ(*>∇<)ノ
マンゴーとろけます。
が、ここでもアイスは残す…w
アイスいらない気がします。 -
こちらのお姉さんから、ドライマンゴーを購入。
地元ならではの砂糖なしを購入します。
300g×2袋で500元。
迪化街と比べて安いわけじゃないけど、砂糖なしはなかなかないので。 -
こうやって書いてくれます。
いっぱい試食もさせてくれてました! -
そして、一番難航したのが「バラでマンゴーを買うこと」
上の写真に有るように、ピッチリラップで閉じてあるところはまず無理なので、かごには盛ってあるけど、ラップで閉じてないところにねらいを定めてお願いします。
5ピースプリーズ!
3件目にて成功。
おばあちゃんが5個選ばせてくれました!
エコバッグにマンゴーとドライマンゴーを詰め込んで、ほくほくで市場を後にします。
バス停に戻ると、ちょうどバスが来ていたので乗り込みます。
同じバスなのに、帰りのバスは新品の様でした。
帰りはちょっと早く、1時間ちょっとで台南駅に到着。
さて、ここで私たちは悩みます。
新幹線の時間まであと2時間くらい。
この駅(台鐡台南)から新幹線の駅(台鐡沙崙)までは30分くらい。
ちなみに台鐡沙崙の周りには何にもない模様。
じゃあ…お昼食べに行っちゃおうか?!
そして度小月を目指す事に。
それはいいんだけど、何故か私たちは「歩く」を選択しちゃったんですよね。なぜでしょう? -
歩くこと20分くらい。
結構瀕死です。
ようやく度小月が見えてきました。
ここで本場の?担仔麺を頂きます。 -
混んでましたが5分くらいで入れました。
-
これって肉みそ混ぜてるところでしたっけ。
台北のお店には前回行ったので、本店に来れてよかった。 -
担仔麺
三口ほどで完食できちゃいます。 -
黄金蝦捲
サクサクで甘くて胡椒がピリリっとしてて美味しかった。気がする…
いや、気がするっていうのは、この旅の後、話した人と感想が食い違ったので不安になったのです(苦笑) -
最後に台南の街並みを…
台南(台鐡)駅は、降りてきたところからは乗車できないので注意…
すっごい汗が噴き出るほど焦りました。
間違えて地下通路2往復位しちゃったし。。。
友達も焦らせてしまい、反省…
帰りの新幹線は爆睡し、台北に帰ってこれた事にほっと一安心。
しばしホテルで休憩します〜zzz
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45