台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW3週間前にまさかの「GW、旅行行こうや〜」とお誘いがあり、思ったより航空券を安く購入できたので2泊3日で台北に行って台湾グルメを食べまくって来ました(*^o^*)<br />航空券¥38800+ホテル¥7600=¥46400

20代最後。最後だからこそ楽しんじゃえ in 台北(≧∇≦)

2015/05/04 - 2015/05/06

マカロニちゃん

マカロニちゃんさん

航空券¥38800+ホテル¥7600=¥46400

2.0
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
チャイナエアライン
ブッキングドットコム

関西国際空港から桃園国際空港へ。
    今回は10:00発11:50着のチャイナエアラインを利用しました(^。^)
    機内食は鶏肉を選択!味はまぁまぁかな♪
    映画を観たのに面白くなくて何の映画を観たかも忘れちゃった(笑)
    約3時間後、6度目の台北に到着!
    桃園空港で台湾元に換金してから國光客運バスに乗って今回泊まるホテルへ向かいました。

桃園空港から國光客運バスに乗車しアンバサダーホテル前で下車(約1時間乗車)。アンバサダーホテル前から徒歩4分ほどで今回泊まるホテルに到着!
    ☆3度目の利用。Via Hotel Loftに今回も滞在しました☆
    低価格でコストパフォーマンス高し。またMRT雙連駅にも徒歩5・6分程度。ロビーにはお菓子やドリンクバーが食べ放題の飲み放題。
    私にとって最高なHotelです(笑)

ホテルに荷物を預け、小龍包を食べにホテルから最寄駅MRT雙連駅まで歩いてそこからMRT中正紀念堂駅へ向かいました(((o(*゚▽゚*)o)))
    中正紀念堂駅に到達後、小龍包を食べるその前に中正紀念堂で撮影大会☆
    動画まで撮っちゃったよー。
    階段で誰が登るのが早いか競争。
    子供か!ってツッコミまれそう。
    アラサーがするとちょっとキツイ(笑)

中正紀念堂を撮影してからお腹が空いたので急いで抗州小龍湯包へ。
    抗州小龍湯包は今回初。
    小龍湯包、角瓜蝦仁湯包、筍尖鮮暇餃、三鮮鍋貼、酸辣湯etc計8品ほど食べて1人600円位。
    食べたかった小龍包の味は美味しい。けど〜汁があんまり溢れてこない。
    汁めっちゃ重要!
    でも小龍包以外の料理は結構美味しい。価格も安い!
    友達も美味しいって喜んでたからまぁ〜いっか(^_^)
    でも次は違うお店の小龍包を食べよ♪

昼食後はデザートを食べに西門町にある于記杏仁豆腐へ。
    于記杏仁豆腐はアーモンド好きなオーナーが始めたお店らしいです、、、台北ナビの受け売り(笑)
    注文したのは自分達で杏仁ミルクをかける杏仁豆腐と杏仁豆腐のカキ氷「雪花冰」。
    杏仁豆腐は日本に比べると味が薄いかな〜っと感じたが食べるにつれて徐々にハマってしまいました。
    雪花冰はカキ氷が柔らか〜くて美味しい♪───O(≧∇≦)O────♪
    雪花冰の中にも杏仁豆腐が。杏仁うまいうまいと無我夢中で食べてしまいました。

その後は西門町を散策していたら、友達が一軒の美容室を発見。
    「台湾シャンプーせいへん?」
    友達のその一言から急遽、台湾シャンプーしちゃいました(^ω^)
    台湾シャンプー350元。
    シャンプーをしながらマッサージ。
    定番はこの髪。早く撮影しないと髪が崩れるのでダッシュで撮影!
    ホテルに戻ってから頭を洗う必要がなかったのでちょー楽。
    友達の一言に感謝感謝*・。..。.:*・'(*゚▽゚*)

西門町散策and台湾シャンプーを終え士林夜市に行ってまたまた食べちゃいました。
    士林夜市で食べたのは西門町で有名な「阿宗麺線」。麺がトロトロで鰹だしがきいててほんまに美味しいよー。
    西門町でも食べた事あるけど、夜市で食べた方が美味しく感じるのは何故?
    やっぱ夜市の雰囲気かな♪
    麺を啜ると喉が渇く。喉が渇いたら士林夜市に行くと絶対に行くドリンクスタンドで檸檬緑茶を購入。無糖にしたのが失敗(>人<;)めっちゃ酸っぱい!
    今度は少し砂糖を足そうと心に決めました(笑)
    夜市で靴下を購入し、歩き疲れたのでホテルへ戻る事に。
    ホテル横のコンビニでビールを購入。
    ビールを飲みながら談笑♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    飲み終わったらシャワーを浴びて就寝しましたzzz

2日目。
    朝食を食べに今回めっちゃくちゃ行きたかった「梁記嘉義鶏肉飯」へ。
    開店10分前にお店へ到着!
    開店前に梁記嘉義鶏肉飯店のおっちゃん&おばちゃんと5人で写真撮影☆
    感じの良いお二人でした(^^)
    10時。お店に入ると左手に美味しそうなおかずがめっちゃ並んでるーーー(≧∇≦)ブロッコリーのニンニク炒め、目玉焼き、麻婆茄子、筍の炒め、豚の角煮、冬瓜排骨湯、超たべたかった鶏肉飯 を注文。
    運ばれてきたぜ。鶏肉飯!
    ホンマにうまいやーーーん(叫)
    魯肉飯に比べると八角が入ってないしサッパリしていて美味しい♪
    次もこの店に来ようと私決めました。
    八角が苦手な方は是非この飯!

朝食を食べた後は台北駅にある新光三越百貨店へ。
    お土産を買おうと三越へ行ったが良いお土産が見つからず残念m(_ _)m
    台北駅から地下街を通って雙連駅へ。
    中山地下街の靴屋で友達が360元の靴を購入。安い割には歩きやすそう。
    雙連駅に着いたらカキ氷食べに初冰讃(^ー゜)マンゴーが美味しい季節しかお店を開かないなんてめっちゃこだわってる!どんなお味か楽しみやわ♪
    冰讃で念願のマンゴーカキ氷を注文。マンゴーカキ氷100元。
    きたきたマンゴーカキ氷☆確かに氷はふわふわやしマンゴーは熟してて美味いよ。でもーでもー、ごめんなさい(>人<;)
    私はICE MONSTER派でした。

ホテルでお土産を置いたら一路九份へまいろうじゃないかー!\(^o^)
    最寄駅からMRTを使って忠孝復興駅へ。そこから金瓜石行きのバスを使って九份に。
    バス内はクーラーが。
    めっちゃ寒いんですけどー(((;゚Д゚))))
    寒いが九份まで耐えて耐えてなんとか九份に到達!
    雨が降っていたので観光客が少ないと思っていたら大間違い。
    結構人多いやん。
    雨の中、傘を差して街道を進むと
    有名な「頼阿婆芋圓」発ー見!
    芋圓食べるかどうか悩んでいたがあまりにも寒いため食べる事に決定!
    何度か九份には来てるのに芋圓を食べるのは初めて。
    温かい芋圓は薄めのお汁粉。
    体がかなり
    あったかいんだから〜♪ by クマムシww

• 芋圓を食べた後はあの有名なジブリ作品のモデルとされている「阿妹茶酒館」を見ににLet&#39;s Go!<br />外が明るいせいかちょっと残念m(__)m

芋圓を食べた後はあの有名なジブリ作品のモデルとされている「阿妹茶酒館」を見ににLet's Go!
    外が明るいせいかちょっと残念m(__)m

九份を後にして台北市内へ戻る事に。
    バスの中で友達の本音が、、、。
    イマイチやったね。ショック((((;゚Д゚)))))))
    残念 by 波田陽区。
    またカキ氷でも食べに行く?と次は
    ICE MONSTERへ行く事に。
    ICE MONSTER ♪ ICE MONSTER ♪
    人気No,1のマンゴーカキ氷とピーナッツカキ氷を注文。
    冰讃よりやっぱここのカキ氷が私は一番好き!
    私ランキングNo,1の美味さヾ(@⌒ー⌒@)ノほぇ〜
    冰讃に比べると値は張るが。

カキ氷を食べ終えると明日で日本へ帰るし台北101でも見て思い出を残そうと國父紀念館へ。
    初めて國父紀念館へ来たがココは台北101の写真を撮るのに最高の場所や。
    次もココで写真撮ろう^o^
    雨がやんでてラッキー☆
    モヤがかかっていてもそれでもラッキー☆☆〜(ゝ。∂)

九份から台北へ帰る車内で見た松山慈祐宮を見にタクシーを飛ばして饒河街観光夜市へ。
    饒河街観光夜市は人生初台湾に来た時の思い出の地。
    懐かしいわ〜と思い出に浸ってしまいました(^ω^)
    思い出を懐かしんだ後は酒を飲みに熱炒へ。

今回訪れた熱炒は鮮定味。
    結構有名店みたい。
    値段も安いし酒飲みにはピッタリ!
    そして今回熱炒で初めてカエルちゃんを食べちゃった(≧∇≦)てへっ♪
    鶏肉ですな〜(笑)カエルちゃん。
    結構うましっ! by 春日。
    隣に座っていた台湾人のおっちゃんがめっちゃ良い人やってんけど何故か抱きつかれたーーー(;´Д`A
    このおっちゃん、めっちゃ酔ってるな(笑)でも悪い気はしない!
    台湾人が好きだから(≧∇≦)
    その後タクシーに乗ってホテルへ。
    熱炒からホテルは結構近かった。
    ナンダカンダで満喫した2日目になりました(*^◯^*)

3日目。
    ホテルをチェックアウト後、荷物を持って初日も行った中正紀念堂駅へ。
    この駅に寄ったのは台北ラストの朝食「鼎元豆漿」へ行きたかったから。
    朝4時から開いてるこのお店で初日も食べた小龍包を食べに。
    小龍包で始まり小龍包で終わる。
    最高やん。それっ!
    小龍包、鹹豆漿、焼餅夾蛋、甜豆漿を注文。3人で1100円位。安いよー(叫)
    ここの小龍包は初日に食べた小龍包より肉汁が溢れてくる。
    肉汁ブシュー by ふなっしー
    ここ低価格でめっちゃ美味しいからオススメ☆
    次台北に来た時もまた来よう(o^^o)
    朝食後はMRTに乗って台北駅→バスに乗って桃園空港→飛行機に乗って関西空港へ。
    桃園空港14:20発関西空港17:50着で帰国しました。
    帰りの飛行機では機内食と映画(ホビットの新作)を。
    家に着いた時にはもぅ8時。
    疲れたけどめっちゃくちゃ食べた台北旅行でした( ^ω^ )
    ありがとう台湾。また来ます!台北。