バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWを利用してバルセロナに行ってきました。<br />バルセロナと言えば、サグラダファミリア、ガゥディ、恋するバルセロナの知識しかなかったけど、初めて訪れてみました。

hola!バルセロナ5泊7日の旅

2015/04/29 - 2015/05/05

aloha★mahalo

aloha★mahaloさん

GWを利用してバルセロナに行ってきました。

2015/4/29

羽田からのJAL、アップグレードマイルでビジ(喜)

CDG経由でバルセロナまで。

バルセロナ空港から市内へはタクシーで。30分もかからないくらいでした。

ホテルはK+K PicasoというEU圏内で幾つか展開しているホテル。トリップアドバイザーで評価がよくお手頃な値段だったので選びました。

部屋の感じ。

ロケーションもボルン地区にあり周りにレストランが沢山あって、スタッフもフレンドリーなので、おすすめです。

部屋にミネラルウォーターがなかったのは残念。

不満といえばそれくらいかな。

2015/4/30

朝少し周りをお散歩。
    この時期は夜は22時近くまで明るいけど、朝は7時くらいにならないと明るくならないですね。

バルセロナの凱旋門

ホテルは朝食付き。

ブュッフェです。

パン、スクランブルエッグ、ソーセージ、シリアル、サラダ、チーズ、フルーツ等。

ほぼ毎日メニューが同じなので最後の方は飽きてきたけど、味はどれも美味しいです。

特にフルーツは色々種類もあってどれもみずみずしく甘くて美味しかった。

さて、観光開始。

ホテルのすぐ裏にボルン文化センター(BornCC)がありました。

入らなかったけど、1700年代のこの場所で発掘された遺跡を展示していたり、見学してみたら結構面白そうかも。

ホテルから徒歩圏内のゴシック地区をうろうろ。

カセドラル。

建築士会館のピカソの壁画。

あまり誰も見向きもせずに普通にあってびっくり

そしてピカソ美術館。

初期の作品から年代別に並んでいて、見ごたえありました。

少し歩き疲れたので、4gatsでお茶しました。

食事してないからなんとも言えないけど、若かりし頃のピカソが来てたんだなぁと雰囲気を楽しめれば十分な感じ。

朝は曇ってたけど、お昼前にはすっかり青空に。
    そういう天気の日が多かったです。

カタルーニャ広場

ランチは予約していたDisfrutarと言うお店へ。
    Crea Travelerに載っていて、予約しようとしたらもうランチしか予約が空いてない状況でした。

私達は13:00に行きましたが、その時点では韓国人、日本人が数組。

しかし食べ終わった15:30くらいには、これから食べるぞというスペイン人が沢山押し寄せてました。夕飯は22:00くらいから食べるみたいだし、全体的に日本人と時間の観念が2-3時間くらい違うみたいですね〜。

これはオリーブに見せかけたお料理

これは唐辛子に見せかけたお料理。
    実はデザートのチョコ。

とか、こんな感じの一捻りある新しいジャンルのスペイン料理でした。

スペインに初めて来た人が、最初に食べるにはちょっと上級コースだったみたい…

おしゃれすぎた…

3時間近くかけてランチを食べて、その後はプリティバレリーナにお買い物に行きました。

狭い店内にぎっしりと可愛い靴が並んでました。

私はこちらをお買い上げ。
    119ユーロでした。日本で買うより断然お得ですね〜。

この日はお昼がボリュームがあり夜までお腹空かず夕飯はスキップでした。

2015/5/1

今日はバルセロナ滞在のメインイベント、サグラダファミリアへ。

もちろんちゃんと事前に予約。
    遅くなると混むということなので、朝一の9:00に予約。

朝一でもチケットを予約していない人でチケット売り場に行列ができていました。

外観も壮大だなぁと思ったけど、中がものすご〜く幻想的ですね〜。

天国にきたみたい。

いつまで見ていても見飽きません。

10年くらい前に訪れた人によると、その頃は足場があって工事していたそうですが、今は内装はもう工事が終わっているようでした。

エレベーターで建物の上まで上がってみました。

意外に高い…

なんだか急に高所恐怖症になって、へっぴり腰で階段をよろよろ降りてきました。

あまりにも踏ん張って降りたせいで、翌日がっつり筋肉痛…

大感動のサグラダファミリアの後は、ランチにバルへ。

ガイドブックにも載っているセルベセリアカタラーナ。

多分いろんな国のガイドブックにも載っているのかな?

日本人だけでなくいろんな国の観光客と思われる人が沢山来ていました。

テーブルはウェイティングリストに名前を入れて待ちますが、カウンターは空いたら座ればいいみたいです。

私達もはじめ待ってましたが、そのうちカウンターが空いたのでそちらに席を確保しました。

お味はどれも間違いない味でした。
    最近のガイドブックに載っているお店はどこもハズレがないですね。
    以前は宣伝費払ってのせているのかな?というところが多い気がして敢えて載っているところは避けていました。

ランチの後はカサミラへ。
    こちらもあらかじめ予約。

早速屋上へ。

ここは映画それでも恋するバルセロナの舞台にもなったところですよね。

兵士をイメージしてデザインした煙突がとっても面白いです。

遠くにサグラダファミリアも見ることができます。

2015/5/2

前日の夜はお昼のバルでの食事が消化しきれずパス。
    海外に来ると量が多くて脂っこいのがおおいから、1日2食になるパターンが多くなっちゃう。

朝はホテルから海岸まで散歩してみました。
    来る前バルセロナの場所をよく把握していなかったけど、海沿いの街なんですね〜。

今日も良いお天気!

モンジュイック(ムンジュイック)の丘まで来てみました。

地下鉄からバスに乗り継いで、のんびり車窓を楽しみながら来ました。

途中オリンピック記念公園があったり。

頂上は360度バルセロナを見渡すことができてとっても眺めのいいところです。

街まで戻ってぷらぷらしたり、のんびり過ごしました。

バルセロナはチョコレート文化発祥の地と言われているそうですね。
    それでなのか、チョコレート屋さんが沢山ありました。

何軒かチョコレート屋さん巡りもしてみました。

こちらのカカオサンパカ。なんとまぁ、東京にも出店しているですね〜。

海外で東京に出店していないお店を探すのが、難しい時代のような?

2015/5/3

今日はグエル公園へ。

バルセロナはなんでも入場料を取るところで、ここも有料みたいです。その分税収が多いからか、清掃車も多くて街がきれいな気がします。

ここは女子は絶対好きな公園ですね。

おとぎの国の中にいるみたい。

そしてやっぱりグエル公園といえばこの子ですね。

グエル公園の後、地下鉄の駅まで向かう途中にみつけました。
    飲んべえの嗅覚で美味しそうなバルを。

カウンターとテーブルが数個あるだけの小さなバル。マンマが一人で切り盛りしていて、地元の人しか来ていない、これは美味しいに違いないと、確信。

ランチをここでいただくことに。

夕飯を予約していたので、クロケットとオムレツだけオーダーしましたが、観光客向けではない媚びない味でとっても美味しいです。

雰囲気もローカル色あふれていて、今回行ったバルの中で一番のお気に入りになりました。

地下鉄Alfonso からグエル公園に行く途中にあるバルです。

とってもおすすめです。

Facebookはあるみたいなのでご興味のある方はググッて見てくださいね。

CA la Gracia

お昼を食べた後は腹ごなしも兼ねてFCバルセロナの本拠地であるカンプスタジアムへ。

夫婦共サッカーに余り興味はないのですが、折角バルセロナに来たので見に行こうかなというノリです。

シーズンオフで試合はやっていませんが、そこそこ観光客がやってきてました。

夕飯は予約していたレストランバルTAPEOへ。

こちらもガイドブックやネットで沢山紹介されているところで、間違いないお味でした。

ただ、やっぱりお昼に見つけたバルのようなインパクトはないですね。美味しかったけど。

2015/5/4
    最終日。

バルセロナのフライトが午後で午前中は時間があったので、大感動のサグラダファミリアに再訪。

先日は祝日だったので工事もお休みでしたが、今日は平日で工事も再開。

クレーンで資材が持ち上げられていて、建物がまだ建築途中ということをシミジミ実感。

池に映るサグラダファミリアを撮りたかったのに、お掃除中でした。

ホテル近くのボルン地区に戻りお茶。
    Buboというカフェです。

こちらもチョコレートが有名なお店で、一番人気のチョコレートケーキを頂きました。
    おいしかった。

そろそろ帰る時間です。

空港までタクシーで向かいチェックインも済ませ、旅行中なんのトラブルもなく過ごせ、良かった良かったと思っていたら…
    フライトが午前中の霧の影響でダイヤが乱れてたようで三時間ほど遅れての出発。

お陰でシャルルドゴール空港でのお買い物タイムがパーに(涙)

ギリギリで乗り継ぎに間に合い無事帰国。

バルセロナだけの五泊の旅。バルセロナを堪能してきました。
    治安も悪いとは感じることもなく、地下鉄も時間通りに運行しているし、街は綺麗に清掃されていて綺麗だし、食事も美味しいし、とっても良いところでした。

サグラダファミリアが完成する頃にまた訪れたいな。