2015/04/27 - 2015/04/29
4172位(同エリア27507件中)
watanabiさん
- watanabiさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 124,646アクセス
- フォロワー3人
初めて、海外の学会に参加する事になりました(ポスター発表だけど)。
しかもひとりで…。
ソウルは何度か行った事が有ったからそこは多分なんとかなると思っていたのですが、初めての海外発表、英語で話さなくてはならないのにサポートが無いという状況。
あまりに不安で、このままでは海外なのにビジネスホテルで引きこもりだ!と思い、旅行記を書く事を事前に決めました。
それなら、ある程度写真を撮ったり出歩いたりするだろうと…。
そうじゃなきゃ、ずっと部屋にこもって、ごはんも日本からカップ麺持ち込みするかという勢いでした!
写真は、2泊3日分の荷物と発表用のポスターです。
スーツケースの中身は、たためるスーツとパンストとパンプスです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仕事の関係で海外に出張…
そんなあこがれの状況にはなった事は有りませんでした。
仕事で出張が多いからマイルが貯まるって友達に聞いた時、うらやましくてしょうがなかった。
そんな自分ですが、この度、初めて学会発表で海外に行く事になりました。
でも初めての国際学会なので、まずはアジア。
そして、口述ではなくポスター発表。
(といっても、普通に6分間スピーチ必要で、座長も2人居る7人のセッションでした…貼り逃げではなかった…)
何か、自分を奮い立たせる何かがないと、独りで発表はあまりに辛すぎるとおもい、行程を記録して、旅行記を残そうとおもいました。
じゃないと、ずっと引きこもりする。
というわけで羽田空港です。
午前中仕事して、急いで移動して15時半発の金浦空港行きに乗ります。
30分くらい空いていたので、今まで1度も使った事の無かった出国手続き後のカードラウンジに行ってみました。
ガラッガラで、キレイで、ジュースとコーヒーが飲み放題で新聞も読めて最高!
今度からちゃんと使おうと思いました。
トイレもキレイでよかったー。 -
jal好きなので、jalを予約しました。
一応、職場が飛行機代は出してくれるというという幸せ。
普通に超割でネット予約。
jalのごはんはお弁当で美味しい。
普段の旅行なら、着いてからごはんを食べに行くから機内食ってちょっと微妙だけど、今回は普通に食物として美味しく摂取しました。
白ワインとオレンジジュースとともに〜 -
今回、学会会場がソウルの江南地区?のCOEXでしたので、宿は徒歩10分くらいのイビスアンバサダーソウル江南。
金浦空港からどうやって向かうか考えたところ、なんと、9号線の三成中央で降りれば歩いてホテルまで行けそうだ、と、直前に気づきました。
それだと金浦から直通〜!
駅に降りて坂道をずーっと下って10分くらいでホテルに着きました。
しかもなんと、普通のスタンダードダブル(の、シングルユース…)を予約していたのが、清掃が間に合わないとかで(着いたの19時くらいですけど!)、スーペリアダブルにアップグレードしてくれました!
し、幸せ…。
改装したてのキレイなお部屋。
しゃれておる。 -
15階建てのホテルの15階の、しかも角部屋。
窓からの眺めはこんな感じ。
まあ、普通のビジホなのでそれほどのあれは無いけど。
ちなみに、ホテル代は一律1泊8000円までしか出張補助は無いので、大赤字です。
シングルのお部屋とか海外には無いのか?
「1部屋いくら」形式なので、ひとりでダブルはちょっときついです。 -
ひとつひとつ、ミッションを科してそれをこなす事にしました。
ひとつ目が、現地のSIMカードを買って、使えるようにすること。
あまり使う事も無いので割高だけど、せっかくだから買ってみました。
私のiPadはSIMフリー端末なので、海外の現地SIMが使えます。
3Gだけど、街中でgoogle mapとか拾えるのはとっても便利だった。
お店探したりとか。
1GBのプリペイドで、4000円くらいです。 -
あと、もうひとつ。
韓国のスイカこと「T-Moneyカード」を買いました。
空港のコンビニで両方とも買いました。
最初に入った空港内のセブンイレブンではnanoSIMが売り切れだったので、T-Moneyカードのみ購入。
さすがに空港の店舗なので、英語が楽勝で通じました。
地下鉄の駅近くのGS25でnanoSIMを買いましたが、ここではあんまり英語通じなかった。
でも、片言でも通じるから平気。
お互いにカタコトです。 -
ホテルについて、SIMの開通作業などしたらもう21時。
本日最後のミッションは、晩ご飯と朝ご飯を買いに行く事。
…ということで、近所のセブンイレブンに行って、リンゴジュースとコーヒーを買い、キムガネでキンパを買ってみました。
韓国に行った事は何度も有ったけど、キンパ屋さんでキンパ買った事無かった。
ずーっと食べてみたかったんです。
空港でキンパ買って食べたけど、あんまり感動が無く、きっと違うんだろうなと思っていたから。
ついに買えた!! -
キンパを買ってお持ち帰りする時は、
「ポジャンへジュセヨ」
と、言えばいいはず!
ただ、どうやって頼むの?とか、よくわからなかった。
ので、とりあえず入口で3秒位様子を見てみたけど、奥の方におばちゃんが2人喋りながら仕込みしているだけだったので、意を決してずんずんと奥に進み、「あの〜、キムガネキンパ、ポジャンへジュセヨ〜」と、大きな声で笑顔でアピールしてみる。
すると、なんだか通じたみたいで、おばちゃんがキンパ包み作業台に移動をし始めた!
私「トゥル!キムガネキンパ、トゥルジュセヨ!」
おばちゃん「トゥルゲ?」
私「トゥルゲ〜!」
良かった、ううう、通じた…。
キムガネキンパやコンビニのある、ホテルの道を挟んだ向かい側は、食べ物屋さんが多い。
平日の夜9時なので、サラリーマン達がみんな酔っぱらっていて、そんな中一人歩くのはちょっと不安であった。
普通に日本だったら何とも思わないし、それに、ソウルでも独りじゃなかったらこんなに寂しくないんだろうなーと思った。
明日の学会後の晩ご飯は、持ち帰りの食べ物を買って、ホテルでコンビニで買ったビールを飲もうと計画していました。 -
という事で翌朝。
学会初日の午前中ということで、受付にも人があんまり居ない。
国際学会という位置づけなので、ソウルで開催であっても会場内の言語は全部英語。
受付のおねーさん達もカタコトながら英語で喋ってくれるので、なんとかなりました。
まずは受付をして、ポスターを貼りにポスター会場へ。 -
ポスター会場は、この、企業ブースの奥にありました。
ポスターセッションは14時から15時までなので、それまでは他のところで過ごしました。
ポスターの前で張り込む(道行く人を呼び止めて、ディスカッションする)と言うのは、私には無理です…。
自分の発表までは、会場のライブデモンストレーションを見て過ごしました。
…けど、午後の発表が気になって胃が痛くて、つらい。 -
お昼になると、勝手にお弁当ボックスが配られます。
その間もライブは続く。
お弁当の中身は、サンドイッチとオレンジジュースとキュウリのピクルスとポテチとフルーツでした。
結構おいしかった。
緊張していたけど、半分くらい食べれた。
その後、本番の発表。
うーむ…
とりあえずなんとかかんとか終わりました。
始めからパーフェクトな人なんて居ない!を心の支えに、何度も練習したからあまり声が震えるような事は無かったけど、2つ出たうちの片方の質問にちゃんと答えれなかったのが悲しいです。
英語を話すのは難しい。
でも、とりあえず終わった!
よかったー。頑張った自分。 -
そしてなんと、奇跡が起こり。
ちょうど同じ時間に、反対側で知り合いの先生が発表をなさっていたらしく、終わって魂が抜けている私に声をかけてくれました!
そして、夜まで先生は暇だというので、一緒におつかれさま会をする事に。
江南駅に移動して、辛そうな食べ物が有る飲み屋に入ろう、ということでこちらに入りました〜。 -
店の名前は覚えていない…
とりあえず、辛そうな海鮮スープを頼んでみたら、激辛海鮮ラーメンが来た!
帰国後、友達にメニューの写真を読んでもらったら「ちゃんぽんって書いてある」そうです。 -
あと、ユッケ食べたいとのことで(しかし私は生肉はあまり得意ではない…)、生肉。
塩辛が乗っていた。
けど、結構美味しかった。
その後、焼き肉を一緒に食べようーということになり!
(ひとりでさみしい晩ご飯だと思っていたから、とても嬉しい!!)
歩いて移動。 -
焼き肉屋さんに着きました〜。
予約していなかったけど、ほぼ満席の店内に滑り込めました。
たいへんおいしい高級焼き肉のお店。
はああ、幸せ…。
人間、がんばるとご褒美がある。
そしてまた、店の名前を覚えていない…
(旅行ブログとして致命的ですみません) -
焼き肉といっしょに、今度は焼酎を飲む事にしました。
が、普通の焼酎はいつでも飲めるので、「オイソジュ(きゅうり焼酎)」なるものを頼んでみました。
大きな急須に、千切りキュウリ。
そこにチャミスルみたいな焼酎を1本注ぎました。
超うまい!
のみやすい!
そして9時頃ホテルに帰宅。
シャワー浴びて、爆睡しました。
疲れていたんだなって思います…。 -
翌日、帰国の日。
この日は別の先生が学会参加との事で、昼だけ合流。
会場近くのキムチチゲ屋さんに行ってみました。
(何も言わずともテーブルにキムチチゲと石焼ごはんが運ばれてきた。美味しかった〜)
その後、17時には空港に向かわないと間に合わないと言っているのに、なぜか「マッサージしたい」と先生がおっしゃるので、一生懸命iPadで探して移動。
なんとかお店を発見し、「2時間コースでいいよね?」「は、はい!」というやり取りをして施術へ。
先生は気持ち良さそうにいびきをかかれておったが、私はもともととても肩がこっている人間なので、ぐっきぐきにマッサージされ、激痛い。
痛いって言うのに〜、いつもゴリゴリされるのです〜。
いそいで着替え、地下鉄で空港へ移動。
搭乗開始10分前に到着。
午前中に学会参加していたときに、ついでにCOEXの都心空港ターミナルでチェックインとイミグレ通関していたため、10分前でもさささーっと脇道から中まで進めれました。
便利!
なんとか遅刻せず、飛行機に乗れました。
乗れなかったらどうしようとドキドキした…。
超高速で、待ち合い室の売店で職場へのお土産を購入。
なんとかかんとか乗り込めました。
という、初めての学会てんやわんや2泊3日でした。
SIMカード買っておいてとても良かったと思います。
店探したり、地図探したり、現在地見たり。
これ、無かったらお店決めれなかった〜。
海外の学会発表は、当分は無いと思うと幸せです。
でも英語はもっとちゃんと勉強しておこうと思いました。はああ。
ひとりで寂しい学会だとおもっていたら、知り合いの先生に出会って焼き肉おごってもらえたり、ホテルの部屋がアップグレードしていたり、会場のスタッフの方もみんな一生懸命英語でしゃべってくれてて「お互いがんばろう!」って思えたり、意外な事がいっぱいで、感謝感謝の学会でした。
短い時間だったけど、濃かったー。
ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Zebraさん 2015/09/23 00:40:18
- お疲れ様でした〜
- 初めての国際会議で、1人っていうのは辛いですね。
しかもアジア……
いや、アジアの方が気楽と言う人もいるようですが、語学はヨーロッパが楽です。
英語が通じて、外国人のいい加減な英語発音にも慣れているから。
米国は英語が話せて当たり前的な雰囲気で、
米国人の英語はヨーロッパ人の英語より聞き取りにくい、と聞きます。
とにかくお疲れ様でした。
自分のファースト国際会議を思い出しました。
ドイツだったかなあ。やっぱりポスターでした。
とは言っても、初オーラルのカナダの方が強烈に印象に残ってますが。
別の旅行記へのコメントになりますが、
シンガポール出張を予定していて、出発一週間前にドタキャンしました。
学生さん(インド人留学生)に、1人で出張・発表させる羽目になりました。
初発表だったので、大騒ぎになってました。
ごめんよ……と、ついでに思い出しました。
いつか、シンガポール訪問はリベンジしたいと思います。
Zebra
- watanabiさん からの返信 2015/10/02 03:30:40
- 大変でした〜
- Zebraさん
コメントありがとうございます〜!
ひとりで辛かったですけど、逆に言えば変に緊張しなくて良かったです。
指導してくれた先生の前で良い格好をしたいという気持ちからの緊張感が(居ないから)ないという…。
シンガポールの学会ですかあ、それまたタイムリーです。
ちょうど先月、来年1月のシンガポールの学会に応募しました。
もしかして受かったら、来年またシンガポール。
ごはんがおいしいので良いところです。…が、また英語の悪夢の日々が始まるのかもしれないと思うと辛いです。
1週間前に急に海外でひとりで発表してと言われたら、あまりのプレッシャーに断るかもです。
えらい学生さんですね!
私もいつかヨーロッパの学会で発表出来るような機会があったら嬉しいなと思うのですが、英語が通じて楽だとか以前の問題でプレッシャー満載な気がします。
海外の学会を終えると、国内の学会が本当に気が楽で有り難いと思えるようになりました(笑)。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
17