2015/05/01 - 2015/05/04
3524位(同エリア5893件中)
うねっちさん
JALの特典航空券で、日本トランスオーシャン航空で、小松−那覇
、那覇−石垣 往復の旅行を、5月1日から5月4日までしました。
1人往復20000マイル。
大型連休の最中なので、宿泊もレンタカーも特典航空券が確保(2か月前)した際に予約を入れたが、ほとんど選択肢がなく、値段もかなり高め。それでも、やっと、石垣島に行くことができた(単に、離島乗り継ぎを知らなかっただけだけど)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小松を、予定より早く出発し、予定より20分ほど早く那覇に到着。上空から見ると、高層マンションなどがびっしり。
そこから、乗り換えて石垣へ。上空から見ると、森があり、砂浜も見え、田舎な感じ。しかし、空港ターミナルは2年前に新しくなったらしく、白を基調としたガラスが多い、モダンな建物。
外に出ると、南国的な雰囲気。石川県もやや暑かったので、南国にきたというギャップはあまりなかったが、新鮮。
南ぬ島 石垣空港と、読めない。調べると、ぱいぬしま、とのこと。
予約していた日産レンタカーへは、空港からシャトルバスですぐ近くの大手レンタカー会社のカウンターまで乗せられて、免許証の確認や保険の確認をして、車体の傷の確認をして、出発。車は、新型マーチ。普段運転しているものなので安心。しかし、多くのレンタカーが、同じ型のマーチなのだが、何か、輸入(タイ製だから)のメリットがあるのか?
ナビに従い。車で一本道を進む。宿泊先は新川という地区で、離島ターミナルより向う。
途中、小学校が多くあり、人はおらず、車は時速40km以下で走っていて、のんびりしているなあ、という感じ。
と思ていたら、マックスバリューがあり、ヴィレッジヴァンガードがあったり、マックがあったり、田舎感だけでもない。A&Wがあり、石垣港ともかいてあるので、ここら辺が繁華街かとイメージする。
ひとし、という事前に調べていたまぐろがおいしいと言う店もある。
宿に入り、夕食に。歩いていける場所にお店はなさそうで、宿の方に伺うと、やや近くに、食堂があるということで、「美ちゅら」に行く。
普通の定食屋のメニューで、とんかつ定食やカキフライがあり、あまり沖縄的なものがないと思いつつ、チャンプルーやそばがあり、定食もあまり値段が変わらないので、定食を頼む。しかし、とても量が多くて、それほど、らしくなく(一応、那覇などで食べたことがあるかな、ということで)、お腹いっぱいで、他のメニューは食べられず。ミーバイの煮つけもあったのに。どうも、イカ墨焼きそば、が良かったらしい。 やはり、お店を紹介したサイトに出ていた、まぐろのお店や宿の近くの、森の中にある会席?のお店が良かったのか、と、次回の課題とする。
部屋は、大型連休の時期で、普通のネット予約では手ごろなものが見つからず、ペンションとなる。同程度のホテルなどの通常よりも倍くらいはしているのではないだろうか?
ダイビングのショップもしているということで、半日シュノーケリングも事前に予約してみた。今までちゃんとシュノーケリングをしたことがなかったので、本当は1日できれば、サンゴとマンタ、両方に行けるのではないか、と思うが。
部屋は、1DKのマンションで、トイレ、風呂もあり、風呂はそれなりに広い。トイレにはウォッシュレットがなかったが、部屋は静かだし遮光もしていたので、まずまず。ベッドのスプリングは弱い。
ブラウン管のテレビだったが、もともと夜泊まるだけの部屋だろうから、と問題はない。
ペンションの後ろは海になっているが、ビーチと言う感じでもないが一応砂浜を歩けるようになっている。
旅行の前に、図書館で借りた2冊の本を元に情報を得ていたが、主に1冊の本の情報に縛られる。 -
翌朝、シュノーケリングの前に、朝食は、比嘉のゆし豆腐に行く。ナビで、かなり近くであることがわかりいく。田舎のサトウキビなどある中に、ポツンとあるお店。南国らしい開放的な店で、観光客が多数。座れるが、なかなか食事が出て来ない。自分はみそ、豆乳セットを頼んだが、そばの上にゆし豆腐もよさそうだった。
-
550円のみそ、豆乳セット。
-
新川のマンション?の敷地にある、大きな煙突みたいなもの。近くに3本あったが、これは灯台なのか、ミナレットなのか?
-
シュノーケリング。宿からは、シュノーケリング4名、ダイビング5名だったが、石垣港で他のダイビングショップの方が合流し、ダイビングは8名とのこと。
ショップのボートで沖まで30分ほど。場所はよくわからないが、港から南西の方向と思われる。先にダイビングの方が入り、その後説明を受け入るが、こちらの4人は初心者。インストラクターに従い、海に入るが、海底が4−5mの浅い場所で、大きなテーブルサンゴ?が水深1mくらいのところにあり、シュノーケリングでも魚が近くに見える。縞々模様の魚(説明聴いたが名前を忘れる)が群れで泳いでいる。多種のカラフルな魚が泳いでいる。40分ほどの体験。
半日のコースとしたため、他の方々はその後やりたいのに、いったん港まで返してもらう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5