作並温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
NHKの朝ドラ「マッサン」の本人の軌跡を見てきました。<br />マッサンこと竹鶴政孝が北海道の他に作った、ニッカウイスキー宮城峡蒸溜所(仙台工場)は仙台から仙山線で30分の作並駅から無料送迎バスで8分くらい。仙台から車で50分ほどのところの広瀬川と新川川に挟まれた森の中にありました。

マッサンが作ったニッカウイスキー

2015/05/05 - 2015/05/05

しゃけ

しゃけさん

NHKの朝ドラ「マッサン」の本人の軌跡を見てきました。

マッサンの放送が終わってすぐのこのゴールデンウィーク、作並駅に降り立った人達のほとんどがニッカウイスキーと書いてある送迎バスに乗り込みました。

マイクロバス2台がほぼ満席!

煉瓦作りの建物が見えて、ニッカ橋を渡るとそこが工場入り口。

見学受付場所まではまたしばらく走ります。
    あ、ここの見学って無料なんですよ、無料!

中についてみたらまぁ綺麗なところ!
    そしてすごい人!
    TV効果ってやはりすごいですね。
    HPには30分毎に60分の見学ツアーが出発してると書いてありましたが、
    この日は10分毎に30分のツアーを30人くらい引き連れてスタートしてました。

私はお酒はほとんど飲めません。
    ウイスキーなんて舐めたこともないし、
    匂いだけどで拒絶!
    なのになぜこのツアーに来たのか、、
    実はこの施設の近くに滝があるということで
    無料バスでここまで来たというわけ!
    ま、でもついでにせっかくだから無料見学して行こうと、そんな考えだったのでした(^^;

• がしかし、見学してみたら結構おもしろいじゃないの、これが&#8252;?<br />原料の麦を発芽させて乾燥、温水で糖化させて醗酵。<br />

がしかし、見学してみたら結構おもしろいじゃないの、これが‼?
    原料の麦を発芽させて乾燥、温水で糖化させて醗酵。

そして蒸溜

この大きな入れ物をポットスチルというらしい。
    なんか可愛らしい!
    ここ仙台のは「まるじがた」で本家余市とは違うらしい、、
    場所の気候に合わせて形を変えてるとか。
    ポットスチルには竹鶴さんが祈願でしめ縄をかけてるそうです。
    おいしくなぁれって!

そして樽に詰めて熟成させます。

ここにあるものは十何年も前に作られたものなのね。
    なんかしみじみとウイスキーの事を考えるいい時間でした。

最後はお待ちかねの試飲の時間!

2種類の熟成のウイスキー

リンゴのハイボール

みなさんロックや水割りを各自で作り楽しんでおられました。
    建物の中がウイスキーの匂いで居るだけで酔っ払いそうです。
    飲めない人とドライバー用にジュースとお茶。ドライバーさんは飲めない分、お土産貰えるみたい!

生まれて初めてハイボール飲んでみた。
    お、イケるかも!
    これは飲めそうな気がしたけど、危ないので少しでやめておきました。

お買い物コーナーも賑わっていましたね。
    ニッカのこの人が上から眺めていましたよ!

敷地地図。東京ドーム4個分。

さて、当初の目的の滝なんですがニッカの方に聞くと徒歩では厳しいとのこと。
    私は歩くの平気なんですが、相方があんまりってことで断念。

ま、でもニッカで思ってた以上にたのしかったからいいね!