丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウイークキャンプの最後は京丹後にある「てんきてんき丹後オートキャンプ場」に行きました。今回はじめての利用でした。ネットでの評判は上々でした。評判どおりのキャンプ場でした。受付は「道の駅・てんきてんき丹後」でした。親切に対応いただきました。サイトのほうも綺麗に整備してありました。トイレや炊事場も綺麗に清掃されていて良かったです。<br />サイトは河口の川沿いにあります。河口には大きな「立岩」という大きな隆起した岩山があります。<br />またこのあたりは「間人(たいざ)」という地名です。地名は由来は聖徳太子の生母・間人(はしうど)皇后に由来し海岸には大きな石像があります。<br /><br />この日もわが家の他は2張りでした。広いキャンプ場が貸切状態でした。この日ものんびりと静かな夜をすごしました。<br />そして次の日は丹後半島を半周して自宅の有る大阪に帰りました。<br />今年のゴールデンウイークは天気に恵まれキャンプ場も空いていてかなり贅沢なバカンスを楽しむことが出来ました。<br /><br />てんきてんき丹後オートキャンプ場のHPです。<br />http://taiken.tenkitenki-mura.jp/autocamp/

2015年G.W.の旅−3(京丹後てんきてんき丹後オートキャンプ場)

2015/05/01 - 2015/05/02

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん

てんきてんき丹後オートキャンプ場のHPです。

てんきてんき丹後オートキャンプ場のサイトです。綺麗に整備されています。一見フリーサイトのように見えますがちゃんと区画があります。

てんきてんき村オートキャンプ場 キャンプ場

キャンプ場の河口方向に「立岩」という大きな島のよう岩があります。

ここも空いていましたのでこんな感じで贅沢に使用しました。

てんきてんき村オートキャンプ場 キャンプ場

きれいな砂浜です。ここも7月下旬から8月はキャンプ場になるそうです。

立岩です。地殻変動で出来た岩の模様がきれいに見えました。

何の写真か?水平線上におそらく護衛艦と思われる艦影が見えました。舞鶴から出航したのでしょうか。

橋を渡って反対側の川岸に言ってみました。

橋の上から見たキャンプ場の全景です。

間人(たいざ)の地名の由来になった聖徳太子の生母・間人(はしうど)皇后と聖徳太子の像です。蘇我氏と物部氏との争乱を避けてこの地に身を寄せ、去る時に自らの名をこの地に贈ったのがその由来になります。但し住民は「はしうど」と呼び捨てにすることを畏れ多く思い、皇后が退座(たいざ)したのに因み間人を「たいざ」と読み替えたとの言い伝えがあります。但し間人皇后が丹後に避難したとする記述は記紀に無く、由来には他にも諸説があるそうです。
    またこの地では死者を大陸に向けて埋葬する風習が長らく残っていたそうです。

夕方にこの日も小さなキャンプファイアーをしました。

ホタテを焼いて日本酒で堪能しました。このホタテは近所のスーパーで購入したのですが「北海道直送」と書いてありました。

このキャンプ場2日目の朝です。快晴の朝でした。

川の流れが無くなったのでしょうかきれいに水面に立岩と橋が映り込んでいました。

帰りは丹後半島を半周。久しぶりに伊根に寄りました。

道の駅 舟屋の里伊根 道の駅

道の駅舟屋の里伊根から伊根の街を眺めました。空も海も青かったです。

• 道の駅 舟屋の里伊根 道の駅

道の駅を出発して伊根の舟屋街をゆっくりと車で通り抜けました。

伊根の舟屋 名所・史跡

旅の〆のランチも海鮮丼になりました。

• みかりさん 2015/05/09 01:52:34
    充実のキャンプ旅
    ぶうちゃんさん、こんばんは!

GWは日本海側へキャンプ旅だったんですね。

いつもながら奥様のキャンプ料理がとっても美味しそうで・・・

それにしても・・・ホントに一通り以上のキャンプ道具を持って
    いるんですね。オーブンなんかもあるんですね。ビックリです。

今回はキャンプと観光をバランス良く楽しんでいてこんな旅
    1度はしてみたいな〜と思いました。(友人と私の憧れです)

お天気にも恵まれ、楽しいGWになって良かったですね!

みかり

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2015/05/09 12:26:24
    RE: 充実のキャンプ旅
    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

> GWは日本海側へキャンプ旅だったんですね。
    > 色々な観光地は大混雑だったようですが・・・キャンプ場はのんびりした
    > 雰囲気が漂っていたようで、キャンプを堪能出来たみたいですね。

そうですね。GWとは言え平日でしたから出足が鈍かったようですね。こういうところは家族連れが多いですから子供の学校が休みで無いとこういう現象が起きるのでしょうね。

> いつもながら奥様のキャンプ料理がとっても美味しそうで・・・
    > 夜中に見ているとお腹が空くし、私も食べてみたくなります。(笑)

いえいえそういうところはわたしも感謝しています。食べる専門に徹せられるのはうれしい話ですね。作る楽しみもあるのでしょうけど・・・・

> それにしても・・・ホントに一通り以上のキャンプ道具を持って
    > いるんですね。オーブンなんかもあるんですね。ビックリです。

そうですね。初めてそれなりの期間になるとなんか揃ってきますね。
    はじめた当初は炭でした。わたしもはじめはサバイバルとキャンプの違いが分からずあまり道具に頼るのはどうかと思っていましたがそれなりに続けると色々と道具に興味を持ってしまって段々と便利なほうに流れていきますね。

オーブンはわたしも面白いと思ってすぐに飛びつきました。

> 今回はキャンプと観光をバランス良く楽しんでいてこんな旅
    > 1度はしてみたいな〜と思いました。(友人と私の憧れです)

確かにキャンプをするようになって観光スタイルが変わってきました。ホテルに宿泊でなくキャンプしてそこからどこかに行くみたいになりました。
    話変わりますがキャンプ場によっては道具の一切を貸し出してくれて手ぶらでキャンプなんていうキャッチフレーズでやっているところもありますね。

> お天気にも恵まれ、楽しいGWになって良かったですね!

そうですね。運が良かったですね。GW後半の関西圏は天気が悪かったのでそう思いました。
    またよろしくお願いします。

ぶうちゃんさんのトラベラーページ