2015/05/04 - 2015/05/05
26位(同エリア194件中)
ふーさん
あっと言う間に最終日。
本日も水絡み。
4日目 5月5日 熊本
長部田海床路(ながべたかいしょうろ)
永尾(えいのお)神社
霊台橋(れいたいきょう)
通潤橋(つうじゅんきょう)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
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-
7:00 長部田海床路(ながべたかいしょうろ)
5時半起床。
朝一で永尾神社に行ったけど干潮だった。
訪れる日程を変更したのに満潮の時間を調べなおすのを忘れていた為、、、
と言うことで再び昨夜見に来た長部田海床路へ。
すっかり引潮で海に続く道が見えています。
二階堂CM「2008年 消えた足跡」編に登場。
駐車場有り
トイレ有り長部田海床路 自然・景勝地
-
長部田海床路
散歩中のおじいさんに話しかけられたけど訛りがきつすぎてほとんど分からなかった。
でも想像力と笑顔で何とか会話成立、のつもり。
おじいさん、ありがとう。 -
8:30 永尾(えいのお)神社/水中鳥居
三角経由で半島を一周し再び永尾神社へ。
そろそろ潮が満ちてきたかな、と。
干潮時は鳥居まで歩いていけます。
駐車場無し -
永尾神社
この後、熊本城へも行きたかったけど疲れてきたので次回にして石橋を見に行きます。 -
9:30 霊台公園/霊台橋(れいたいきょう)
弘化4年(1847)建造、緑川に架かる石造単アーチ橋。
国の重要文化財。
ここも大分麦焼酎 二階堂のCM「2008年 消えた足跡」編に登場。
駐車場有り
トイレ有り船津峡 自然・景勝地
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霊台橋
明治33年、改修工事でさらに石を積み平坦にし隣に鉄橋が出来るまで、バスやトラックも通っていたとか。
昭和55年、重要文化財の指定を受け元の姿に戻され現在は歩行者専用に。 -
霊台橋
大正9年に作られた森林鉄道のトンネル口も残るけど中は塞がれている。 -
霊台橋
この後、道の駅/通潤橋へ移動してしばし休憩。 -
10:00 道の駅/通潤橋
今晩、800km以上を運転してもらうので食堂が空くまで昼寝タイム。
先に小腹に入れておく。
帆立、エビマヨの串 300円/1本道の駅 通潤橋 道の駅
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11:00 道の駅/通潤橋
食堂が開いたらお昼にしようと思っていたけど寝ている主人を起こすのもかわいそうなので道の駅でお弁当を買った。
でも買って戻ると匂いで起きて来た。
お弁当 500円
フライドチキン 600円 -
13:00 通潤橋(つうじゅんきょう)
嘉永7年(1854)建造、国の重要文化的景観で国の重要文化財。
高さ20.2メートル、長さ75.6メートル。
石橋アーチ橋の中で日本で唯一放水する橋でアーチの直径や高さは日本最大。
駐車場 道の駅/通潤橋通潤橋 名所・史跡
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通潤橋
建築当初は水不足の白糸台地へ農業用水を引くために作られとか。
放水しているのは詰まった土砂を流す為、と言うのが本来の目的らしい。 -
通潤橋
今年の4月から観光放水のタイミングが変更になっています。
放水の時間も正午だったけど午後1時に変わっていました。
放水時間は15分〜20分程。
放水カレンダー
http://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp/map/pub/Detail.aspx?c_id=56&id=395 -
13:30 通潤橋
では、渋滞する前に少しでも進んでおこう。 -
19:00 河内温泉 あじさいの湯
帰路、一旦高速を降りて給油、お風呂、夕飯を済ませておく。
河内藤園の前の温泉に行ってみたけどまだ渋滞していた。
大人/840円
駐車場有り -
河内温泉 あじさいの湯
四季彩御膳 1580円
帰路、途中で仮眠し翌朝無事帰宅。
長距離運転お疲れ様でした!
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