その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宿泊先の嘉義から台湾元が不足しているため高雄で一度下車して郵便局で両替<br />その後花蓮に向かう。<br />本当は台湾中部の山間部をバスで抜けて花蓮に行きたかったが、現在は一部区間が運行できないということで、<br />鉄道を利用して遠回りで嘉義から花蓮に向かう。<br /><br />嘉義から高雄まではバスよりも鉄道利用の方が安く行ける場合が多い。<br />高雄から花蓮までは、高雄駅周辺のバス会社を見る限り直通のバスは運行していないようだった。

台湾 嘉義から高雄を経由して花蓮に行く(南線鉄道利用)

2015/04/23 - 2015/04/23

GermanyZidane

GermanyZidaneさん

その後花蓮に向かう。
鉄道を利用して遠回りで嘉義から花蓮に向かう。

鉄道

嘉義鉄度駅内部です。
    高雄駅に向けての鉄道に乗り込みます。
    最初はバスで高雄に行こうと思いましたが、
    台湾元が足りずに、バスで行けなかったため鉄道で高雄に行くことにしました。
    切符を買ったため、台湾元がほぼ無くなり高雄では両替しなくてはいけません。
    幸いこの日は木曜日だったので、高雄に到着しても郵便局や銀行で両替できます。

嘉義から高雄に向けての切符。
    この切符を買ったことによって残りの台湾元が10元ほどになる(汗)
    高雄では両替しなくてはいけない。

高雄駅近くの郵便局内部

高雄駅のインフォメーションセンターで両替したいと伝えるとこの郵便今を紹介された。高雄駅を出てすぐにある。
    レートや手数料を考えると、この郵便局が一番良かった。
    なお3万円両替して手元に来た台湾元が7509元だった。

高雄駅周辺

高雄駅内部

高雄駅

高雄から花蓮に向けて約5時間強鉄道に乗り続けます。
    この区間は比較的乗車客が少なく、僕の隣の席も誰も乗ってこなかったので、
    快適に過ごせた。

席から撮影

車窓からの風景

途中海岸線が見えて景色もきれい

途中の停車駅

停車駅

台湾東部の花蓮が近づくにつれて日本の田園地帯のような風景に変わってきます。

花蓮駅到着

花蓮鉄道駅内部

宿探しに向かいます。