2013/10/14 - 2013/10/14
739位(同エリア1142件中)
ともこさん
式年遷宮の2013年。
母から、『伊勢神宮に行きたいのよねぇ。』と言われたことがキッカケで伊勢神宮参拝を目的に行くことにしました。
あまり乗り気でなかった父へは、娘(私)が説得し、車で周ることに。
旦那には運転をお願いし、快く引き受けてくれました。
暑い中行くのも嫌だし、気候もよさそうな10月に行くことを決めましたが、なぜか宿がどこもいっぱい。
よくよく調べてみたら遷御の儀が行われた直後の日程。
どうにかこうにか宿も予約完了。
そんなこんなの親孝行(?)旅。
『高野山にも行ってみたいのよ。』って言われて、さぁどうやって行くかの旅計画を入念に立て、親の年齢を考えてそれほど長く車にも乗せないように・・・・。
とかなんとか考えたつもりでしたが、やっぱりそこは私が考えた旅。
ちょっとばかり無理もさせちゃったかも?
最終日の本日は、ついにやってきました高野山。
帰りは大阪から帰ります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さぁ、朝から出発です。
本日は、かなり山道を走ります。
車酔いする方は注意。
道も細いので気を付けていきましょう。 -
高野山前にちょっと寄り道。
-
の吊り橋へやってきました。
長さ 297.7m 高さ 54mの吊り橋です。 -
横から見るとこんな感じ。
ひえぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜。 -
生活用の吊り橋としては日本一と言われているそうです。
-
吊り橋を渡る直前、こんな大弾幕が。
怖っ。
とりあえず、20人は乗っていなさそうなので、向こう側まで渡ってみることに。 -
板がちょっと隙間が空いてたりするんですよ・・・・(^_^;)
そして、踏み板の幅もわずか4枚分。
これで300m近くは怖すぎる。 -
実は、軽い高所恐怖症の私。
高いところ、怖いの忘れてた(-_-;)
とりあえず、渡りはじめてしまったからには向こうに行かなくては。
でも、景色も撮りたい。
やっぱり怖い。
ってことで、この写真、ほとんど見ずに撮ってますw -
想像通り、結構揺れます。
かなりの時間をかけて往復しました。
行ったら同じところを帰ってこないといけないので、時間がない方にはおススメできません。 -
さてさて、吊り橋を後にして、ついにやってきました、高野山。
まずは、『金剛峰寺』。
高野山は、真言宗の総本山です。
平安時代のはじめに、弘法大師により開かれた日本仏教の聖地だそうです。 -
正面にやって参りました。
-
こちらが大玄関。
天皇陛下や高野山の重職の方のみが使うことができたようです。 -
お庭も素敵です。
-
こちらは新別殿。
参拝者の接待所として設営されている場所です。
休憩所としてゆっくりすることができます。
とっても広いので、かなりの人が座れそうです。 -
お茶とお茶菓子をいただいて、休憩ができます。
-
お部屋の前の方はこんな感じに。
-
こちらは、蟠龍庭(ばんりゅうてい)。
-
弘法大師御入定1150年の際に造園されたそうです。
こちらの石庭は、国内で最大級とのことです。 -
さて、この旅、いくつめになるでしょうか。
ご朱印をいただきました。 -
続けて、お参りに行きたいところですが、お腹も空いてきたのでお昼ごはん。
今日は、うどんをいただきます♪ -
続いては、檀上伽藍(だんじょうがらん)と呼ばれる場所へ向かいます。
-
こちらは、東塔です。
1127年に建立だそうです。 -
あ、鐘だ。
ついつい、鳴らしてみたくなってしまいます。
残念ながら、柵内進入禁止でした。 -
こちらが、根本大塔。
雷火などで何度も焼けたので、今あるのは6回目に再建されたものだそうです。
青い空に、朱色が映えます。
残念ながら時間がなく、中を見ることはできませんでした。 -
今回の旅で、最後のご朱印です。
大伽藍でいただきました。 -
結構、余裕があると思ったのですが、やはり山道という事もあり、新大阪まで時間がかかってしまい、最後には走る羽目に(^_^;)
(親だけ駅で下し、レンタカー会社から旦那と二人で走りました)
なんとか、ぎりぎりセーフ。 -
帰りは、電車でごはん。
簡単に、おにぎりで済ませることに。 -
-
今回は、お土産を買う時間があまりなくてこれだけ…。
ちょっと残念。
親と一緒の旅行は十数年ぶり、しかも旦那も一緒でいろいろ気を遣うこともあるかと思ったのですが、意外と何のトラブルもなく楽しく行くことができました。
(旦那は違ったかも・・・・(^_^;))
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29