2015/05/02 - 2015/05/03
208位(同エリア712件中)
ころたさん
今年もゴールデンウィークは房総巡りだあ。なんか去年と変わり映えしないが、いいじゃん、好きなんだから。
今回はじっちゃんも連れて親子3世代。館山に泊まって釣り&お花畑ツアーと行こう!
(写真は舘山沖ノ島)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
館山まではいつもならアクアライン経由なのだが、今日はじっちゃんを迎えに行かねばならない。よって横浜町田IC→首都高入谷ICで日暮里のじっちゃん家経由、京葉道路→館山道と辿った。5月2日の高速はどこもコミコミだったが、なんとか1時に館山に到着した。
-
さて昼食を、と「渚の駅たてやま」なる施設に立ち寄った。
渚の駅 たてやま 名所・史跡
-
ここはいわゆる道の駅の海版。GWの今日は大混雑!
-
「渚の・・・」らしく2Fには魚の展示室がある。
-
大きな生簀に近海の魚がいっぱい泳いでいる。
-
シマダイ、メジナ、アジ、メバル等々。
-
熱帯魚っぽい小さな魚は水槽に。
-
さてランチの方なのだが、ここで海鮮類を食べようと思ったのだが、激混みで中にも入れない。あきらめて向かいのスパゲティ屋で食べた。
-
渚の家のすぐ脇に観光用の桟橋がまっすぐに海に延びている。
-
その右手は館山のビーチ。まだ人影はまばらで、子ども達が遊んでいた。
-
まだ水は冷たいのだが、子ども達は元気元気!
-
さて、ホテルのチェックインまで何をする?
そりゃあ釣りでしょ!
ってことで、館山で超有名ポイントの自衛隊堤防へ。 -
確かに自衛隊の敷地の一部を通って行く堤防なのだが、堤防脇に停泊している船は自衛艦には見えない・・・よね?
-
細かい事はど〜でもいいので、とりあえず釣り支度。
まあ毎度の事だが、こいつらを連れてくると俺自身は釣りにはならない。
「パパ〜、エサ付けて〜。」
「糸、切れちゃった〜」
「釣れな〜い。つまんな〜い。」
ったくもう!
「あっ、釣れた!」
えっ、ウソでしょ! -
おぉぉぉ、娘、ちゃんと釣れたじゃん。
小さいとはいえメバルだよメバル。 -
自分の釣ったメバルちゃんを愛おしげに眺める娘。
その後、海に返してあげましたとさ。
明日は竜宮城かぁ? -
そろそろ夕方になったのでホテルに向かった。今日の宿はファミリーオ館山というホテル。
スポーツアクティビティ充実の海辺のホテル by ころたさんホテルファミリーオ館山<JR東日本ホテルズ> 宿・ホテル
-
2階建ての飾りっ気のない建物だ。5人で1階の2部屋を取ったので、庭までそのまま出られて便利。
-
夕日は目の前の海に沈む。真ん中に富士山がシルエットで浮かび上がっているのだが、分かるかな〜?
-
ファミリーオってJR系のホテルチェーンなのね。知らなかったのだが、ロビーにあったパンフレットで知った。このホテルはスポーツのアクティビティに力を入れている。テニスはもちろん、ヨガやストレッチ、カヤックなどなど。
-
予約した部屋はツインとフォース。シンプルで使いやすいし、それぞれ広めに作ってある。残念なのは風呂が温泉じゃないこと。館山のそこそこのホテルで温泉が引いていないのは、かなりめずらしいよね。
-
一夜明ければ、今日も快晴。5時に起きて、娘らが寝ている間に一人で釣りに出かけた。
あれっ、塀の上に何かいるぞ。 -
そ〜っと近づくと、キジだぁ。
-
地味〜な感じの雌キジ君は、近づいていったら逃げちゃった。その後も近くの林にいるようで、時々鳴き声が聞こえていた。ちゃ〜んと「ケ〜ン」って聞こえるんだよ。
-
ホテル前の砂の広場は、ビーチバレーのコート。
-
シーカヤックも多数ありますよ〜。
-
砂浜に下りればハマナスの花がちらほら。
-
その先に目指す堤防がある。ホテルのすぐ前だが、先端には先客が。
-
海の水はクリアー。テトラの先は砂地で水草も見える。よし、今日は根魚ねらいだな。
-
先客は1家族みたい。子供たちは釣りもだが、テトラに下りて水遊びが楽しいみたいだ。
-
俺はと言うと、ブラクリに青イソメでテトラの間を狙う。すぐに20cmくらいのカサゴが釣れたのだが、これは写真を撮り忘れた。
その後に釣れたハゼっこ。かわいい! -
6時半まで釣ってから、ホテルに戻り朝食。朝食はビュッフェ形式。和洋揃っていた。
-
ど〜しても食べ過ぎちゃうんだよね。
-
チェックアウト後、、向かったのは沖ノ島。江の島のように砂洲で陸地と繋がっている小さな島だ。
その駐車場は朝9時なのにこの混雑。 -
これが沖ノ島。
-
島の向こうに水中観光船が見える。
-
あれっ、人手は思ったほどじゃないな。じゃぁ、あの駐車場の車の人はどこに行った?
-
-
砂浜に戻ってきたカヤックの釣り人。そのカヤックの装備のすごいこと! アウトリガー、エレキモーター、魚探に竿が5本。無敵だね。
-
沖ノ島に向かうのは千葉大学の調査体だか何だか。
-
島の右側は磯になっていて、潮溜りが多数。こういう所がおもしろいんだよね。
-
早速、娘とWifeは何かを見つけた。
-
えっ、何?
どうやらウミウシの赤ちゃんがいるらしい。写っているんだが、分かるかな? -
今度はなに?
-
えっ、ウミヘビだって?
いやいや、違うでしょ。アナゴかなんかの稚魚でしょ。 -
いつまでいても飽きないのだが、2時間くらい遊んで沖ノ島を後にした。
-
イチオシ
次に向かったのは館山ファミリーパーク。館山から山をショートカットするように外房側に出ると、パーク直前のゴルフ場の前が南国ムード満点。
お花畑とパターゴルフが売り。花が旬な時期に行きたいね。 by ころたさん館山ファミリーパーク 公園・植物園
-
館山ファミリーパークはお花畑とパターゴルフが売りの施設。花の季節の今まさに行きたい場所だ。
-
入場すると餅つきをやっていて、つきたての餅できな粉餅をごちそうになった。
-
園内にはいくつもパターゴルフのコースがある。
-
でも我々の目的はお花畑。ここはポピーが売りだ。
お花畑とパターゴルフが売り。花が旬な時期に行きたいね。 by ころたさん館山ファミリーパーク 公園・植物園
-
満開をちょっとだけ過ぎた感じのポピー畑は、100m四方くらいの大きさ。20本摘んでも100円だ。
-
写しようによっては一面のポピー、って感じになるはずなのだが、写真の腕がたらないみたい。もう少しうまく写したかったなぁ。
-
金魚草は3棟の温室で満開だ。
-
これも5本100円で摘めるので、じっくり見定めて選ぶWife。
-
ひまわりはこぶり。摘まれるのはもう少し先。
-
ナデシコもまだ少ししか花開いていなかった。
-
スターチスは満開なんだが、1本100円とちと高い。
で結局、ポピーを20本、金魚草を5本、キンセンカを30本、摘んで帰った。キンセンカが多い? そう、なぜならキンセンカはタダだったから。 -
-
房総半島の南端は南国ムードいっぱい。フェニックスも元気がいい。
-
花摘みの間、じっちゃんは足湯での〜んびり。
-
昼過ぎまで散策してファミリーパークを後にした。
-
昼食は今日こそ海鮮にしよう。館山市内に戻って汐亭という食堂に入った。
-
店に入ると大きな生簀。
-
生簀にはブリまでいる。
-
-
最後に富浦IC手前の「漁師市場」という土産物屋で干物を買った。
お百姓市場 グルメ・レストラン
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68