2015/01/16 - 2015/01/19
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bibouさん
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JR線・旧国鉄転換線(未成路線含む)の未乗区間の乗車
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
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willer夜行便で新宿から盛岡へ。
途中佐野SAで休憩。 -
盛岡駅へ到着。
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早朝の盛岡駅。
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盛岡から普通列車で一ノ関へ。
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一ノ関から大船渡線に乗り換え。
大船渡線は全線が未乗区間。 -
摺沢駅。
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千厩駅。
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矢越駅。
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新月駅。
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気仙沼に到着。
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気仙沼からはBRTで盛へ。
沿岸部は雪が少ない。
鉄道の路盤の利用よりも、既存の道路利用のほうが多く感じた。
やはり津波の爪あとはすごい。 -
三陸鉄道とJRの盛駅舎。大船渡線完乗。
だが鉄道が復旧したら再度訪問しなければいけない。 -
盛駅構内。
線路がアスファルトで置き換えられている。 -
時間があったので少し駅周辺を散策。
盛駅から徒歩5分くらいのスーパーの中のフードコート。
ここでカレーライスの早い昼食。 -
盛線で釜石へ向う。
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釜石に到着。これで盛線完乗
接続よく釜石線の列車に乗り換え。 -
上有住駅。久しぶりにヘアピンカーブを体験。
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遠野駅。
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岩手二日町駅。
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荒谷前駅。
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晴山駅。
このあと花巻で東北本線に乗り換え。
更に盛岡で、花輪線直通のいわてIGR鉄道へ乗り換え。
花輪線は全線未乗。
いずれも待ち時間短く接続。 -
花輪線の松尾八幡平駅。
もうすでに雪がかなり深い。 -
荒屋新町駅。
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横間駅にて。
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雪に閉ざされた世界。
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兄畑駅。
走っている間は猛吹雪で、外が見えなくなってきた。 -
湯瀬温泉駅。
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鹿角花輪駅。
暗くなってきた。 -
十和田南駅にて。
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大滝温泉駅。
真っ暗な上吹雪で何も見えない。 -
大館に到着。
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大館駅にて。
お疲れ様。車窓がほとんど見えなかったので、また夏に乗りにきたい。 -
大館駅。
この日の奥羽本線はダイヤが乱れていて、遅延が発生。
青森まで普通列車で向ったが、40分近い遅延で到着。この日は青森泊。 -
翌朝の青森駅。
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リゾートしらかみに乗り続けて、一気に秋田まで。
青池編成。なお五能線は全線未乗区間。 -
車内はグリーン車並にシートピッチが広く快適。
車内販売もある。
津軽三味線の生演奏があり、天井のモニターで中継してくれる。 -
大釈迦駅。ドカ雪。
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五所川原で停車。
対向列車が遅れているとかで、早速遅延で長時間停車。 -
暇なのでホームから写真撮影。
津軽鉄道のホーム。 -
リゾートしらかみ青池編成のロゴ。
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五所川原のホームにて。
既に雪がすごい。遅延で済めばいいが。 -
鯵ヶ沢駅停車中。
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同じく鯵ヶ沢駅停車中。
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日本海が見えてきた。
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千畳敷でのミニ散策が中止で、遅延はほぼ解消。
深浦で橅編成と行き違い。 -
荘厳な車窓。
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能代駅に到着。
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東能代で五能線の旅は終わり。五能線全線完乗。
秋田に到着。 -
次は接続よく、奥羽本線の新庄行き。出発前からこんな感じ。
奥羽本線の未乗区間は新庄−大曲間。大曲から未乗区間に入る。 -
下湯沢駅。
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湯沢駅。
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湯沢駅にて。
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上湯沢駅。
このあと新庄で未乗区間終了、奥羽本線完乗。
新庄で乗り換え、山形へ。この日は山形泊。 -
翌日は山形から左沢線に乗車。左沢線は全区間未乗。
しかし朝から天気は大荒れで、外はほとんど何も見えない状態。
写真は羽前長崎駅。 -
寒河江で乗り換え左沢へ向い、一応は完乗。しかし車窓はほとんど見えず、改めて乗りなおしたいところ。
折り返し、北山形駅へ到着。
ここからは全線未乗の仙山線で仙台へ。これで仙山線も全線完乗。 -
仙台からは、willerの昼行便で東京へ。
安達太良SAで休憩。 -
佐野SAで休憩。
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一路新宿、浜松町へむけて帰京。
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