2014/12/30 - 2015/01/03
720位(同エリア1935件中)
なっつさん
2014年の年越しはルアンパバーンで。
興味のあったラオスに行ってきました。
ハノイ経由であったため、大好きなフォーのお店に再訪したくてハノイで1泊し、ハノイからルアンパバーンに入りました。
自然豊かで、でも程よく観光地化されていて、のんびりとした素敵な場所でした。
<<旅程>>
12/30
・16:35HND→20:00HAN<VN385>
・ハノイ泊
12/31
・12:10HAN→13:30LPQ<VN931>
・ルアンパバーン観光
1/1
・ルアンパバーン観光
1/2
・17:10LPQ→18:10HAN<QV313>
1/3
・0:40HAN→7:35NRT<VN310>
【AIR】
・ベトナム航空(HND-HAN-LPQ LPQ-HAN-NRT) 64,320円
【HOTEL】
・ハノイ Hanoi MOMENT2 hotel 5,000円/1泊
・ルアンパバーン SADA HOTEL 8,000円/1泊
-
羽田夕方発なのでのんびり家を出て空港へ。
さくっと5時間程度でハノイに到着。
夜着なので予めホテルで送迎をお願いしてあったので楽々チェックイン。
ちなみに往路は18ドル。
ウェルカムドリンクに迎えられ、今日はおとなしく寝ることに。 -
部屋はそこまで広くはないけど可愛い。花びらも可愛いんだけど片づけが面倒臭いのよね。。。
-
バスルームも問題なし。
お湯の出も問題なし!! -
25ドルだけ両替して、やっぱりビールが必要なのでコンビニ探しで夜の町を徘徊。
23時前なんだけど辺りは真っ暗。
以前来たときに教会の横にコンビニがあったのを思いだし行ってみるもなくなってた。
ビールを求めてウロウロしてたら宿から5分程度のところにコンビニ発見!
無事にビアハノイをゲット。
1本12000ドン。(約67円) -
朝はどうしても食べたかったフォーを食べに行った。
ここのフォーを食べるためにここに泊まったんだから、行かないわけにはいかない。 -
お久しぶり!!
Pho Gia TruyenのTai Nam!!
ここのあっさりしながらもしっかりとした味のスープが好みで、私が今まで食べたフォーで一番!
やっぱり美味しい。
50000ドンの価値あり。日本ではこの味には出会えないもの。 -
フォーを食べたけどホテルの朝食。無料だから食べておかないと!!
パンケーキとフルーツ。
パンケーキは薄いやつね。 -
ホテルで車を手配してもらい空港へ。
帰りは15ドル。
この日から新しいエアポート!
昨日、到着時は旧ノイバイ空港、今日は新ノイバイ空港。
歴史が変わった瞬間に立ち会った気分(笑) -
オープンしたての空港は新しい匂いがする!!
ま、物は揃ってないし、店も会いてないし、スタッフのオペレーションもグダグダだけど。。。 -
ハノイからルアンパバーンに移動。
テクテク歩いて飛行機に乗るのって好きー!東南アジアの空港ではよくあるパターン。 -
ロータスマークが素敵!
-
定刻とおりルアンパバーン着。
ホテルは空港送迎が無料なのでお迎えにきてもらった。
空港から街までは車で15分くらい。
近くていいね。
ホテルもリゾート感があっていい感じ! -
バスルームも広いけど、シャワーブースになってないタイプは水が散るから好きではないんだよね。
-
テラス、最高!!
緑の中でリラックスできる!!
ただし、蚊との戦いだけどね。 -
お腹も空いたし、街に出ます!
ホテルは中心地から徒歩15分ほど。
ちょっと不便だけど、その分静かでいい。
レンタサイクルもあるんだけど、この日は既に自転車が出払っていたので徒歩で向かう。
途中で6000円を381000キープで両替。
川沿いのカフェでまず一杯。
10000キープ。180円くらいかな??
安い!! -
カオソーイを注文。25000キープ。
タイのカオソーイとは別物だけど、美味しい!!
これ、好き。 -
土手というか崖に洗濯物!
世界の洗濯物シリーズが増えたわ。(笑) -
お次はプーシーの丘に登る。
目的は2014年最後の太陽、夕日を見ること。
早くも大渋滞。。。 -
丘の上に到着。
街が一望できるんだけど、可愛い!! -
曇り空と町が見事に調和していて、美しい。
のどかな町だよね。 -
激混みの中、どうにか夕日を拝むことができた。
真っ赤に燃える夕日に感動。
2015年も素敵な1年になりますように。 -
丘を下るとナイトマーケットの準備が整っていた。
このテントの下に露店が沢山並ぶ。 -
準備中?これから人が増えてくる。
夕飯の前に疲れた足を癒そう!ということで、適当なマッサージ店に入り、フットマッサージを1時間。
40000キープ。
あまり上手ではなかったけど、足が軽くなった! -
行きたかったお店が満席だから近くのお店で夕飯。
こちらは先輩がオーダーした炒飯のような食べ物。
値段、メモするの忘れて分からず。 -
私はカオソーイを注文。
これ、すごく辛くて完食出来ず。
もちろんビアラオも飲んじゃう! -
カウントダウンに向けてコンサート?
ちょっとお疲れだし、ナイトマーケットでお買い物してホテルに戻る。 -
ホテルでビアラオ飲みながら年越し。
年越した瞬間、派手な音が鳴り、思わず外に飛び出したら、びっくり。
コムローイ祭りのようにランタンが空に舞ってるの!!
カメラを持たずに飛び出したので、iphoneで撮影した雑な写真だけど星みたいに見えるのがランタン。 -
ホテルの前のお店でもランタンを上げる準備中だった。
-
翌朝、ホテルの朝食。
フルーツが美味しい。 -
食事の後はクアンシーの滝へ。
前以て前日までにツアーに申し込もうと思っていたのに、すっかり忘れてホテルで相談。
どうにかバンを用意してもらい、午前中に出発できた。
ツアー代金は結構したんだよね。
これもメモ忘れで金額分からず。 -
熊の保護エリア。
動物に興味ない私はサクッと見て滝を目指す。 -
脇を流れる水が本当に美しい。
少し肌寒かったけど、歩いているうちに暑くなってきた。 -
このエメラルドグリーンの水を見て感動!!
写真では伝えきれない美しさ。 -
段々になっていて、それがまた美しさを増してる。
せっかくだから足だけ浸かってみることに。
ホテルでわざわざバスタオルを持たされたけど、全身浸かるには寒すぎる。 -
結構長く続くので、最初に写真撮ってるとそのうち撮らなくなってしまう。
表情が違うから面白いし、何よりも癒される! -
温かかったら泳ぎたい!とにかく水が綺麗なの!!
-
天然バスクリン、最高!!
このエメラルドグリーンを見てるだけでテンション上がってくるわ。 -
植物と水による芸術。
自然が織りなす色って美しい。 -
行ったことないけど、パムッカレ風。
自然が作り出した造形美。
自然の力ってすごいよね。 -
ここが終点。
水量もちょうどよい。
足を滑らせながら、橋の下まで行き撮影。
マイナスイオンたっぷり! -
帰りは水を離れて整備された車道で降りるとあっという間に入口に到着した。
緑の中も気持ち良い。 -
車で1時間弱かけて市内に戻り、川沿いのカフェでランチ。
暑くなってきたからまずビール! -
ラープを注文。
うまい!!もち米もうまい!!
ラオ飯、相性合いすぎて最高。
ビールと合わせて65000キープ。 -
先輩が気になっていたラオススイーツ。
ココナッツの味がして、中はトロトロで美味しい。
もう、ラオスの虜になってしまう。 -
ナイトマーケットの入口を左に折れるとご飯の屋台。
昨日は気付かなかった。
こういうローカルちっくなとこ大好き! -
これはおかずのビュッフェ。
色々な種類が並び、1皿ごとのお会計。
沢山盛ればお得。 -
鶏肉や魚のバーベキュー。
美味しいに決まってる! -
こちらもおかずビュッフェ。
見てるだけでお腹が空いてくるけど、もう少し歩いてから! -
八百屋の屋台。
面白い野菜もあったよ! -
ぐるぐる歩いてると竹橋発見!
これ、見たかったの!!
乾季の時にだけ出来る橋。
微妙にライトアップされてる。 -
夕暮れ、ナイトマーケットがまた賑わいだす。
どうしてもシンをオーダーしたくて、お店を回り、仲良くなったおばちゃんのお店でオーダー。
翌日の14:00に受け渡しということで、短時間でも受付けてくれた!
出来上がりが楽しみ。 -
翌日無事に受け取れたシン。
おばちゃん、ありがとう!! -
夕飯の前にマッサージ。
50000キープで前日より高めだったけど、ここは上手だった。
日本ではマッサージに行かないけど、旅中は重要。
これで足の疲れが全然違う。 -
屋台で買い集めた夕飯。
焼鳥は身がしまっていてすごい美味しい。
ラオス、やばい!!うますぎる!!
焼鳥 20000キープ
おかず 15000キープ
ビール 12000キープ -
ルアンパバーンに来たからには托鉢をスルーするのはいかがなものかと、5:30起床。
6:00には宿を出て、自転車で中心部へ。
お坊さんが各方面から托鉢してる。 -
托鉢を一通り見たらお腹が空いてしまったので休憩。
朝はまた違う屋台がナイトマーケット入口近くの公園に出てる。 -
サンドウィッチとコーヒーを購入。
ラオスサンドにしたんだけど、これまた美味しい。
何食べても美味しいなんて、本当に素敵すぎる。
ベトナムのバインミーとはまた違う味。
ボリュームもあって満足。
サンドウィッチ 10000キープ
コーヒー 5000キープ -
まだまだ続く托鉢。
思ったよりも長い時間見ることができる。
写真の手前に写っている貧しい子供に、お坊さんがもらった食料を分けてあげていた。 -
一度ホテルに戻り、ちょっと休んでからラオス最終日を楽しむため自転車を借りて散策。
いつも通らない脇道とかを通ったりして面白い。 -
アンサナスパで施術を受けたかったけど、今回は我慢。
でもお買いものだけしてきたー。
ホテルも素敵だし、今度、ルアンパバーンに来る時はここに泊まりたい!! -
花も綺麗に咲いていて、南国気分を味わう。
半袖で十分なくらい、気温が上がってきた。 -
竹橋はいくつかある。
後で渡ってみよう。 -
自然満載だけど、整備された公園もある。
西洋人が好きそうな雰囲気。 -
暑かったので川沿いのjomaというお店でシェイク。
19000キープ。
高い。。。 -
なんだろう、ここはどこ?と思える洗練された店内。
トイレもとてもきれいだった。 -
さて、竹橋を渡ります。
通行料2500キープを支払い対岸へ。 -
本当に竹で組んであって、結構揺れる。
でも楽しい! -
ちょうどお坊さんが渡っていて、なんとなくラオスを感じる1枚。
-
対岸も町になっていて、お店もいくつか。
お天気が良いからか、お坊さんがアイスを食べていたのが印象的。 -
きちんとしたご飯はこれで最後。
ランチだけど、もちろんビールもオーダー。 -
昨日気に入ったラープを最後の食事にして、もち米と一緒にいただきました。
こちらのお店のもち米は赤米を使用していて、これも美味しかった。
ラオスの食事が名残惜しいけれど、そろそろ帰国の準備を。 -
プルメリアのマークが可愛いラオス航空。
それにしても空港には何もない。
便も少ないから結構ぎりぎりでもいいかも?
暇すぎた。 -
1時間ちょっとのフライトだけど、ラオス航空では軽食が出た。ビアラオも積んでいたけど、本数が少ないため、飲みたい方は前の方の席がおススメ。
-
何もないノイバイ空港でのトランジット6時間。
ルアンパバーンで買っておいたサンドウィッチが持ち込めたので、お腹空いたときに食べて、居眠りしてたら搭乗時間。
やっぱりラオスサンド、うまい!!
それにしても空港が新しいからか、搭乗案内がぐちゃぐちゃ。
直前までどこが搭乗口なのか、よく分からなかったけど、無事に搭乗し、15分遅れで出発。
成田着は定刻通り。
ルアンパバーン、本当に素敵な町だったー。
また行きたい!! -
ナイトマーケットで購入したシン。
これは既製品で10ドル。 -
家族や友達へのお土産はラオスシルクを使用したポーチ。
交渉して1個あたり1ドルにしてもらった!
でもそこまで交渉は出来ず。。。 -
アンサナで買ったアロマオイルとボディローション。
ジャスミンの香りのボディローションは癒される。 -
こちらはオーダーメイドのシン。
赤にするか迷ったけど、普段使いできるかな?と青にして、丈も若干短めにしてもらって、15ドル。
大満足!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78