2015/05/05 - 2015/05/05
22位(同エリア81件中)
流浪の民さん
GWは5/4,5,6がお休み。 4日は自宅で《人呼んで丘に上がったマグロ》 渋滞に巻き込まれるのが嫌なので、例年は高速道路の通じてない山陰へお邪魔していたが…今年は中国やまなみ街道が開通したので人波が押し寄せそうな?
ということで、近場ですが、上下(読みは…ジョウゲ)と府中市をお初に散策です。
-
先ずは、上下町商工会館(旧館)です。 昭和5年落成の洋風建築で、平成23年に国の登録有形文化財となりました。
-
表通りを外れた民家にも歴史ありそうな門が…
-
旧街道沿いをてくてく
端午の節句まつり期間で、幟がはためき、軒先には鯉のぼりが下げられています。 -
時に街道を脇に逸れたり
まだ、早朝9時過ぎのせいか、観光客を見かけません。 混み混みもイヤだけど、コレはこれで…カメラ構えてなかったら、キョロキョロする不審者じゃ! -
自宅から一般道で一時間程度で上下駅前に到着です。 今回は観光駐車場駐車場が?だったので、こちらの駐車場を利用させてもらいました。 駅舎内ではお土産の販売や蕎麦等の食堂が営業してます。 もちろん、名物つちのこ饅頭、お買上です。
上下の街は、江戸時代に石見銀山の銀の集積中継地として栄え、代官所が置かれた幕府の天領でした。 当時を偲ばせる白壁やなまこ壁の建物が残っています。
キャッチフレ−ズは…白壁のにあうロマンのまち
旬はひなまつりの時期かと -
此方の建物も…漆喰が落ちゃうと防水効果が無くなり、雨水でどんどん浸食されて…
-
一度、壊れると…基本が土なので崩壊の一途!
-
なんか、幼児期の記憶が…オールウェイズじゃあ!
-
完全な裏道です。 こういうところをキョロキョロするから不審者なんよね!
-
この辺の雰囲気は鳥取県の若桜を彷彿させました。
-
裏道を歩いていると小さな橋を渡りました。
上下の地名は、瀬戸内海と日本海の分水嶺がこの地に存在するためだそうです。 -
松尾芭蕉の句碑がある専教寺の山門です。
ごめんなさい! 句碑は未確認なので、芭蕉がこの地を訪れたかは?
《あまりに、奥の細道が有名じゃけん、他の旅先が?なんよ》 -
大正時代に建てられた芝居小屋翁座の説明です。
-
こちらも
内部立ち入りは特定日だけです。
えっ!! 昨日一昨日じゃった! 不覚! -
翁座全景というか、広角レンズが無いので、これ以上、ワイドに撮れんかった! 無念じゃ!
-
彷徨き途中に見つけた観光駐車場からワンショット!
-
同じく、観光駐車場から川越にワンショット!
物見櫓の建物は、明治時代に建てられた旧警察署です。 今は民家みたいです。 -
モノクロが雰囲気でるかな?
-
同じく、観光駐車場から川越に、ワンショット!
-
翁座対面の丸型郵便ポストです。
-
一階はリノベーションしとってんじゃけど、二階はどうしとってんじゃろ?
-
ご当地マンホールの蓋です。 図柄はアヤメではないかと?
-
代官所跡地の案内板です。
-
当時の石垣です。
-
こちら側もです。
-
パンフレット等に説明無いですが、この建物も歴史がありそうです。
-
入口部分です。
-
旧警察署の案内板ですが、吊し鯉のぼりが隠してますね。
補足すると…
屋根の上には、火の見やぐらも当時のままの姿で残っている。 -
こちらの建物です。
-
上部のアップですね。
-
休憩スポットです。 ベンチとトイレがあります。
-
女流文学家岡田美知代の生家跡に建てられたもので、美知代関連資料や上下の歴史資料の展示、また、岡田家の部屋や美知代の部屋を再現してます。
入館料は無料です。 -
上下歴史文化資料館です。
-
黒漆喰の商家が2軒並んで…どちらもウダツが上がってますな!
-
休憩スポットの一角にはプランターに花が咲いてました。 花の名は?
-
資料館の一部屋根瓦に、取っ手のようなものが?
-
資料館入口部分です。
-
街道沿いに歩きます。
-
てくてく、てくてく
-
奥に見えるのは、教会の尖塔です。
-
判読不能ですね。
それでは補足説明します。
明治時代、当時の上下財閥角倉家の蔵として建築されたものです。 昭和25年からは上下キリスト教会として利用されています。 尖塔もその頃、追加建築されたものでしょう。 -
教会入り口にミサ案内が掲示してあったので、現役利用されていると思います。
-
蔵造りに洋風の尖塔、これはこれで?
-
明治大正時代の人々が歩いても違和感なさそうです。
-
上下散策終了です。
所要1時間30分程度でした。
次は府中市へ -
古い旅館?を再生した『恋しき』北側です。
-
この辺はムードある建物が見受けられます。
-
パンフレットに従い歩いていると、たまに、古い建物に出くわします。
-
先ずは、こちらで腹こしらえです。
府中焼きは、広島焼きの一種ですが、特徴は、肉はミンチ肉を使い、外はカリカリ、中はシットリに仕上げる。
初めて食べましたが、美味じゃ! -
車で30分程度移動して、府中市中心部に来ました。 駐車場はこちらです。 無料です。
-
土台の石積みが、?な自分でした。
-
府中市中心部のマンホールの蓋は、国蝶オオムラサキです。
-
裏手には、川が流れています。
-
上からみる限り、魚の姿はありません。
-
観光客はいません。 皆さん、大挙して山陰へ行ったかな?
-
途中に大きなお寺もあります。
-
またもや、広角レンズの出番ですが…28ミリではダメダメ!
-
うだつは上がってないですね!
-
パンフレットに因ると、此処を左折して戻れます。
-
角丸仕上げで、レトロ感たっぷりな旧平地呉服店です。
-
パンフレットには、日本一の石灯籠とあります。
-
ベストポジションが見つからねー!
ということで、今回の散策終了です。
この後、買い物して帰宅しましたので、燃費データは此処までです。
走行距離78.5キロ
燃費18.1キロ/リットル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ろこままさん 2015/06/15 03:20:29
- はじめまして
- 流浪の民さん
はじめまして、ろこままと申します。
佐賀の旅行記へのご訪問、投票をありがとうございます。
初めての佐賀旅行でしたが、自然も歴史も、イカも楽しめました〜
流浪の民さんの旅行記の上下町って、初めて聞きました。
すごい古い町並みが残っているんですね。
立派なものから、朽ち果てそうなものまで。。。目を見張ってしまいます。
時々現れるモノクロの写真が、雰囲気ありますね〜
素敵な日本の風景を楽しませていただきました (*^。^*)
ありがとうございました。
。。ろこまま。。
- 流浪の民さん からの返信 2015/06/15 07:11:24
- RE: はじめまして
- ろこまま様
はじめまして
佐賀県は観光したことがなくて、いつの日か自分が訪れる際の参考にさせてもらうため、お邪魔しました。
訪れる目的は…地元の居酒屋さんで提供された佐賀県産の日本酒がおいしかったという不純な動機です。《銘柄は鍋島でした》
上下は、ひな祭りの時期が賑わっているそうなので、自分も再訪しようかと思っております。
それでは、またお邪魔させてもらいます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
62