ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年12月にラオス・カンボジアを旅した際に、ラオスのファイサーイからルアンパバーンまで一泊二日の船旅をした際の記録です、

メコン川下り

19いいね!

2014/12/03 - 2014/12/04

579位(同エリア1920件中)

2

24

ぽちゃりん

ぽちゃりんさん

2014年12月にラオス・カンボジアを旅した際に、ラオスのファイサーイからルアンパバーンまで一泊二日の船旅をした際の記録です、

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
交通
4.5
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
旅行の手配内容
個別手配
  • ファイサーイの町の丘の上にあるワットマニラート寺院からの早朝の景色です。メコン川の対岸はタイです。前日にタイのチェンライからの国際バスで夜8時頃到着しました。

    ファイサーイの町の丘の上にあるワットマニラート寺院からの早朝の景色です。メコン川の対岸はタイです。前日にタイのチェンライからの国際バスで夜8時頃到着しました。

  • ファイサーイ港から下流を見た景色です。上流は中国の雲南省です。比較的涼しい乾季の12月に行ったせいか、朝晩は快適でしたが、日中の日射しの強さは熱帯です。

    ファイサーイ港から下流を見た景色です。上流は中国の雲南省です。比較的涼しい乾季の12月に行ったせいか、朝晩は快適でしたが、日中の日射しの強さは熱帯です。

  • ファイサーイ港に立つ距離表示です。どこから332kmなのかは今もってわかりません。

    ファイサーイ港に立つ距離表示です。どこから332kmなのかは今もってわかりません。

  • お世話になるスローボートの船団です。ボートと言っても、船尾部分は居住スペースになっています。

    お世話になるスローボートの船団です。ボートと言っても、船尾部分は居住スペースになっています。

  • いよいよ出港です。手や棒で他の船をついて、スペースを作って船団から離れていきます。

    いよいよ出港です。手や棒で他の船をついて、スペースを作って船団から離れていきます。

  • 船内の様子です。ヨーロッパ人が大半で、中国人と韓国人が少々。日本人は私だけでした。椅子は昔の飛行機のエコノミーシートを流用したものでした。

    船内の様子です。ヨーロッパ人が大半で、中国人と韓国人が少々。日本人は私だけでした。椅子は昔の飛行機のエコノミーシートを流用したものでした。

  • 船から見たファイサーイ港の様子です。オフシーズンなので、稼働している船は少ないです。

    船から見たファイサーイ港の様子です。オフシーズンなので、稼働している船は少ないです。

  • ファイサーイの町の様子です。

    ファイサーイの町の様子です。

  • 所々に岩場があります。乾季でしたが、流れは思ったより早く、それなりにスリルはあります。

    所々に岩場があります。乾季でしたが、流れは思ったより早く、それなりにスリルはあります。

  • スピードボートが追い抜いていきます。時速40Kmくらいは出ており、全員ヘルメット着用。またたくまに視界から消えていきます。元々は、ベトナム戦争中に墜落したB52の機体を加工して作ったのが始まりらしいです。エンジンはバイクのエンジンと同じ2気筒で、マフラーも無いので、賑やかな音を残して去っていきます。

    スピードボートが追い抜いていきます。時速40Kmくらいは出ており、全員ヘルメット着用。またたくまに視界から消えていきます。元々は、ベトナム戦争中に墜落したB52の機体を加工して作ったのが始まりらしいです。エンジンはバイクのエンジンと同じ2気筒で、マフラーも無いので、賑やかな音を残して去っていきます。

  • 一時間に一回くらいは渦の巻いている瀬を超えていきます。運賃は2日間で25万キップでした。日本での川下りと比べると大分安いです。

    一時間に一回くらいは渦の巻いている瀬を超えていきます。運賃は2日間で25万キップでした。日本での川下りと比べると大分安いです。

  • 所々で立ち寄って、地元の人が乗り降りします。牧歌的な風景です。ちなみに、ラオスでは救命胴衣搭載みたいなものは義務付けられいないようです。この川下りが日本のツアー旅行に組み込まれることは無いでしょう。

    所々で立ち寄って、地元の人が乗り降りします。牧歌的な風景です。ちなみに、ラオスでは救命胴衣搭載みたいなものは義務付けられいないようです。この川下りが日本のツアー旅行に組み込まれることは無いでしょう。

  • 夕暮れのメコン川です。もうすぐ、パークベンに着きます。12時に出港して(集合は10時...)、18時くらいに到着です。

    夕暮れのメコン川です。もうすぐ、パークベンに着きます。12時に出港して(集合は10時...)、18時くらいに到着です。

  • パークベンの町が見えてきました。

    パークベンの町が見えてきました。

  • パークベン港の風景です。右手が上流ファイサーイ方面で、左手が下流ルアンパバーン方面です。パークベンはメコン川が大きくU字を描いた場所にあり、浸食でできた手前の船溜まりがある為、港として発達したようです。画像から、流れの強さがわかるかと思います。

    パークベン港の風景です。右手が上流ファイサーイ方面で、左手が下流ルアンパバーン方面です。パークベンはメコン川が大きくU字を描いた場所にあり、浸食でできた手前の船溜まりがある為、港として発達したようです。画像から、流れの強さがわかるかと思います。

  • パークベンの朝の托鉢の様子。日の出の時間に合わせて始まるそうです。田舎の町の方が、俗化されていなくて良かったです。

    パークベンの朝の托鉢の様子。日の出の時間に合わせて始まるそうです。田舎の町の方が、俗化されていなくて良かったです。

  • ゲストハウスのテラスから見たパークベン港。船が港に着くと、宿の人がお客さんをつかまえにくるので、簡単に見つかりました。

    ゲストハウスのテラスから見たパークベン港。船が港に着くと、宿の人がお客さんをつかまえにくるので、簡単に見つかりました。

  • パークベンの町の景色。結構、奥に深い町でした。

    パークベンの町の景色。結構、奥に深い町でした。

  • このような景色が続きます。

    このような景色が続きます。

  • 水牛の群れです。他にもヤギの群れもいました。現地の子供達の水遊びや沐浴にも使われており、メコン川の豊かさを感じる旅でもあります。

    水牛の群れです。他にもヤギの群れもいました。現地の子供達の水遊びや沐浴にも使われており、メコン川の豊かさを感じる旅でもあります。

  • パークベンとルアンパバーンの間の方が瀬が多かったです。

    パークベンとルアンパバーンの間の方が瀬が多かったです。

  • ルアンパバーン日帰り観光コースのパークウー洞窟です。右岸に見えます。

    ルアンパバーン日帰り観光コースのパークウー洞窟です。右岸に見えます。

  • ルアンパバーン港に到着です。

    ルアンパバーン港に到着です。

  • ルアンパバーン港の様子。ここのチケット売り場で券を買い、乗り合いのトゥクトゥクで市内まで20分くらい。メイン通りにあるツーリスト・インフォメーションセンター前まで2万キップ。

    ルアンパバーン港の様子。ここのチケット売り場で券を買い、乗り合いのトゥクトゥクで市内まで20分くらい。メイン通りにあるツーリスト・インフォメーションセンター前まで2万キップ。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • karasukkoさん 2015/05/11 14:02:05
    はじめまして。
    ぽちゃりんさん

    はじめまして。
    また、旅行記への閲覧、投票ありがとうございました。

    ラオスはまだ訪れたことがありません。
    のんびりして、いい感じですね。

    やはり、一つの国を訪れると、隣国やそれに似た国々にまた関心が
    高まったり・・・。
    旅っていいですね。

    今、ボルネオから帰ったばかりで、リバークルーズを思い出しておりました。

    karasukko

    ぽちゃりん

    ぽちゃりんさん からの返信 2015/05/11 21:59:27
    RE: はじめまして。
    karasukkoさん

    はじめまして。こちらこそ宜しく。

    実は明日から中欧に出かける予定です。

    今回リバークルーズは無い予定です。多分...

    ぽちゃりん




    > ぽちゃりんさん
    >
    > はじめまして。
    > また、旅行記への閲覧、投票ありがとうございました。
    >
    > ラオスはまだ訪れたことがありません。
    > のんびりして、いい感じですね。
    >
    > やはり、一つの国を訪れると、隣国やそれに似た国々にまた関心が
    > 高まったり・・・。
    > 旅っていいですね。
    >
    > 今、ボルネオから帰ったばかりで、リバークルーズを思い出しておりました。
    >
    > karasukko

ぽちゃりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 589円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP