2014/12/30 - 2015/01/01
14198位(同エリア30209件中)
kazupreさん
- kazupreさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ3件
- Q&A回答2件
- 50,372アクセス
- フォロワー0人
2014年9月のある日、今年の年末年始はどこかに行こうかなと、去年はどこにも行ってないしと思いながらLCC各社のHPで航空券を検索。
その中でお手頃だったのがバニラエアの台北行きで往復で27,000円ほど、諸税込で30,000円くらい。
年末年始でこのくらいなら十分にお買い得と思い、ほぼ即決!久々の台湾訪問となりました。
今回で6回目の訪台ですが、初めての個別手配。なので空港市内間のアクセスも初めて。
そこで4トラの皆様の旅行記を参考にして、行きは新幹線、帰りは台北駅からのバス利用の計画にしてみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- バニラエア (運航停止)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
現在は第3ターミナルに引越しましたが、この当時は第2ターミナルの利用。
Fカウンターはよく分かりづらいとか書かれていますが、ユニクロを目指して行けば全然問題なく辿り着けますね。ユニクロの裏手にカウンターが設置されています。 -
第2ターミナルの1番機、JW101台北行きはもちろん最上段に表示されています。
この時点で6時前、早すぎる・・・ -
保安検査場前は正月ムード満点。
ですがここのシャッターが開いたのが6時30分。その間に長蛇の列が作られてしまっていたので、せめて6時ちょうどには開けてほしいですね。
ちなみに反対側の「南口」は開いてなかったので、余計に混雑しちゃいます。 -
搭乗口はLCCおなじみのバス出発ゲートから。
でも自分は好きですよ。飛行機を地上から眺められますからね。(^^ゞ -
搭乗時にちょうど日が昇ってきました。気持ちいい朝の始まりです。
機体は昨年の沖縄行き初便で使われたバニラの1号機でした。4号機以降なら機内がバニラオリジナル仕様なんですが、3号機まではエアアジア仕様の黒い座席のままだから、ちょっと狭いかな。 -
機内はほぼ満席。通路側を事前指定しておいて良かった。
-
台北桃園国際空港第1ターミナルに到着。
以前に比べるとキレイになりましたね。 -
入国後は1階に下りるとバス会社各社のカウンターが並んでおります。
桃園駅行きのバスは手前の「Ubus」です。 -
桃園駅行きのバスは普通の路線バスタイプの車両を使っています。駅までは20分ほどなので、全然問題ないですね。
-
バスのチケット。1NT$4円としても120円ほどです。
-
台湾高鉄桃園駅に到着。
ちなみに高鉄は高速鉄道の略ですかね、日本の新幹線にあたります。 -
高鉄のチケットはこんな感じ。
-
列車が入線してきました。
日本の700系を台湾向けに改良したT700系を使用しています。 -
ほんの20分ほどで台北駅に到着。やっぱり新幹線は速い!!
乗り心地も完全に日本の700系そのもの。当たり前ですが・・・ -
台北駅からはMRTに乗り換えて中正紀念堂へ。
駅入口の外観もそれっぽく作られていますね。 -
駅を出るとすぐに劇場の建物が目に入ります。
-
もう少し中に進んで行くと右手に正門が見えてきます。
-
左手は蒋介石の銅像が収まっている紀念堂と広い広場になっています。
-
紀念堂を登ってみると、なんと修復工事中でご覧の通りフェンスが敷かれていて中を見ることができませんでした・・・
-
工事中の案内表示。
-
中が見れないんじゃ仕方ないということで、紀念堂の敷地内、愛国東路側に「健康歩道」があるので、ここを歩いて足裏マッサージを楽しんじゃいましょう。
-
こんな感じで石が敷き詰められている道を歩けば、十分足裏マッサージができちゃいます。
実際に歩くと結構痛い。日頃の運動不足で不健康になっているんだろうか。気を付けねば!! -
そろそろ小腹が減ってきたので、中正紀念堂裏手にある「杭州小龍湯包」へ向うも、店前は長蛇の列。
それじゃここから歩いて行ける永康街エリアへ向かって、お気に入りの店を目指そうと思います。 -
永康街エリアに到着。中正紀念堂あたりから10分くらい歩けば着きます。
この画像の道を奥に進むと有名な鼎泰豊本店があります。 -
目指すお店はさっきの画像の道を反対側に進んで行くと、私のお気に入りのお店「好公道金鶏園」があります。
-
台湾の食堂は注文が簡単でいいですよね。伝票と兼用になっている注文用紙に数量を記入して店員に渡せば注文完了!
しかも日本人だと分かるとすぐに日本語のメニューも持って来てくれるので、全然難しいことはないですよ。 -
注文したのは小龍包と鶏の唐揚げ。
この2品は私の大のお気に入り。これを食べただけで台湾に来て良かったなあと、ほぼ3年ぶりの再会に大満足!!(^^)v -
店内は2階が食事処になっていて、落ち着いた雰囲気で、これもお気に入りである理由の一つ。
どこかの有名店みたいな団体客で大混雑ってことがないので、ゆっくり食事を楽しむことができますよ。 -
お腹も大満足で、ちょっと周辺をあるいてみました。
郵便局も新年の飾り付けがされていますが、こちらが盛り上がるのは旧正月ですので、日本の元旦よりは落ち着いた雰囲気です。 -
日本でもおなじみの、洋服の青山!
-
3年前に来た時にはなかったMRT東門駅。
この駅ができてから永康街エリアへのアクセスが格段に良くなりましたね。 -
新しい駅なので、ホームドアも設置されていて安全対策も万全!!
-
ホテル最寄り駅の一つ、MRT中和線中山国小駅。
中山国小駅 駅
-
駅からは約10分ほどでホテルに到着。今回は錦州街に面した「国宣大飯店」
フロントに入るとなんかラブホみたいに空室の部屋は電気が付いているディスプレイみたいなものがありました・・・^^;
普通にホテルサイトから予約したホテルです。念の為・・・立地はいいホテル by kazupreさんジェンメイ ホテル ホテル
-
ホテルのお隣にはセブンイレブン。これは便利!
-
ホテルの造りは奥行きのあるようになっています。401・402号室側が通りに面しています。
-
今回は1人なので、ダブルベッドルームになりました。
やっぱりこのホテルはラブホとしても使われているみたいです。なぜならティッシュの隣りには男性器に装着するゴムが置かれていました。^^; -
ベッドの反対側はテレビ、テーブル、冷蔵庫、お茶セット等。設備は問題なし。左のドア奥はバスルーム。
部屋自体はそんなに狭さは感じなく、スーツケースを開けるスペースは十分にあると思います。 -
今回はバスタブ付の部屋で良かった。この時期の台湾って結構冷えますからね。ゆっくりお湯に浸かれるのは有難いです。
もちろんバスタブ無しの部屋もありますから、バスタブ希望者はリクエストしておきましょう。 -
ホテルから5分くらいのところに24時間営業のウエルカムスーパーがありました。コンビニとともにスーパーが近くにあるのは助かります。
-
スーパーでは豆漿と台湾ビールのパイナップル味、これに非常食のビスケットを調達。
-
とりあえずテレビを見ながら寛いでみる。朝が早かったのでちょっと疲れた。
-
寝る前に夕食をと思い外出すると、ホテルの隣りの隣りに鶏肉飯のお店が。疲れてて探すのも面倒なので、ここに即決!
-
鶏肉飯のお店ですから、もちろん鶏肉飯とフィッシュボールスープを注文。
-
やはりどちらも美味いですね。台湾はこういう物は外れがないですね。
これにて初日は終了!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ジェンメイ ホテル
3.4
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45