姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約5年の修理工事を終えて、連日多くの観光客が訪れている姫路城。まだまだ土日は混雑しているのでゴールデンウィークの間の平日に見学に行ってきました。そして昼食は、生姜醤油をかけて食べる姫路おでん。

修理工事を終えた姫路城見学と姫路おでんの旅

9いいね!

2015/05/01 - 2015/05/01

1238位(同エリア2328件中)

0

65

amesora

amesoraさん

約5年の修理工事を終えて、連日多くの観光客が訪れている姫路城。まだまだ土日は混雑しているのでゴールデンウィークの間の平日に見学に行ってきました。そして昼食は、生姜醤油をかけて食べる姫路おでん。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 今回は車での移動。姫路市内は少し渋滞気味でしたがお昼過ぎに到着。姫路城大手門(入り口)に近い、大手門駐車場へ。満車の案内板が出ていましたが運よく駐車出来ました。駐車料金は3時間で600円。<br />到着して早々にお昼ご飯。インターネットで「姫路おでんマップ」をプリントアウトして色々検討しましたが、あまりの観光客の多さに移動をやめて近場で済ますことにしました。

    今回は車での移動。姫路市内は少し渋滞気味でしたがお昼過ぎに到着。姫路城大手門(入り口)に近い、大手門駐車場へ。満車の案内板が出ていましたが運よく駐車出来ました。駐車料金は3時間で600円。
    到着して早々にお昼ご飯。インターネットで「姫路おでんマップ」をプリントアウトして色々検討しましたが、あまりの観光客の多さに移動をやめて近場で済ますことにしました。

  • 姫路城前のお土産物屋さんが立ち並ぶ場所にある「レガーレ」。<br />姫路おでん定食 950円<br /><br />ご飯にお味噌汁、茶わん蒸し、お漬物。<br />おでんは、大根、厚揚げ、こんにゃく、ゆで卵、牛スジ。<br />生姜醤油がたっぷりかかっています。<br />生姜醤油がきいてあっさりとした味です。

    姫路城前のお土産物屋さんが立ち並ぶ場所にある「レガーレ」。
    姫路おでん定食 950円

    ご飯にお味噌汁、茶わん蒸し、お漬物。
    おでんは、大根、厚揚げ、こんにゃく、ゆで卵、牛スジ。
    生姜醤油がたっぷりかかっています。
    生姜醤油がきいてあっさりとした味です。

  • お土産物屋さんやお食事処が入る建物が3軒。い・ろ・はの屋敷。

    お土産物屋さんやお食事処が入る建物が3軒。い・ろ・はの屋敷。

  • ガチャも姫路仕様です。

    ガチャも姫路仕様です。

  • お土産物屋さんからの姫路城。

    お土産物屋さんからの姫路城。

  • 結構な観光客の数です。<br />観光バスもたくさん来ていました。

    結構な観光客の数です。
    観光バスもたくさん来ていました。

  • 国宝「姫路城」<br /><br />白い鷺が舞い立つように見えることから、別名「白鷺城」と呼ばれています。

    国宝「姫路城」

    白い鷺が舞い立つように見えることから、別名「白鷺城」と呼ばれています。

  • 姫路城の美しさの象徴でもある漆喰壁。<br />外部に現れたすべての表面を漆喰で仕上げてあります。<br /><br />遠くから見ると白さがよくわかりますね。

    姫路城の美しさの象徴でもある漆喰壁。
    外部に現れたすべての表面を漆喰で仕上げてあります。

    遠くから見ると白さがよくわかりますね。

  • 桜門橋を渡って大手門へ。<br />入り口には大天守入り口までの待ち時間が1時間30分との案内看板がありました。

    桜門橋を渡って大手門へ。
    入り口には大天守入り口までの待ち時間が1時間30分との案内看板がありました。

  • 公園の脇を通って入城口へと向かいます。<br /><br />混雑しているため左側通行です。

    公園の脇を通って入城口へと向かいます。

    混雑しているため左側通行です。

  • 入城口前で登閣整理券が配られています。<br /><br />整理券は混雑が予想される期間に配られ、<br />1日15,000枚が限度だそうです。<br />13時の時点で7348番。

    入城口前で登閣整理券が配られています。

    整理券は混雑が予想される期間に配られ、
    1日15,000枚が限度だそうです。
    13時の時点で7348番。

  • 入城料 大人1,000円<br />自動販売機と窓口(個人用・団体用)があります。<br /><br />大天守入り口まで、1時間の案内。<br />(30分短縮された!)

    入城料 大人1,000円
    自動販売機と窓口(個人用・団体用)があります。

    大天守入り口まで、1時間の案内。
    (30分短縮された!)

  • 最初の門は、菱の門。<br /><br />姫路城には、菱の門、「いろはに・・・る」の門、「水の一・・・六」の門、備前門があります。

    最初の門は、菱の門。

    姫路城には、菱の門、「いろはに・・・る」の門、「水の一・・・六」の門、備前門があります。

  • 随分近くに見えてきました。

    随分近くに見えてきました。

  • 入城待ちの間に空を眺めていたらブルーインパルスが。

    入城待ちの間に空を眺めていたらブルーインパルスが。

  • 岩国基地での展示飛行の訓練でしょうか?

    岩国基地での展示飛行の訓練でしょうか?

  • 狭間。<br /><br />天守や櫓、土塀の壁面に開けられた矢や鉄砲を放つための穴で、城を防備するための重要な仕掛けです。

    狭間。

    天守や櫓、土塀の壁面に開けられた矢や鉄砲を放つための穴で、城を防備するための重要な仕掛けです。

  • 入城前に「姫路城大発見」アプリをダウンロードしておくと楽しみが増えます。<br />姫路城ARの案内版をスマホにかざせば大天守の構造や仕組みの解説が見られます。<br /><br />「はの門」付近と「にの門」付近にもありました。<br />

    入城前に「姫路城大発見」アプリをダウンロードしておくと楽しみが増えます。
    姫路城ARの案内版をスマホにかざせば大天守の構造や仕組みの解説が見られます。

    「はの門」付近と「にの門」付近にもありました。

  • 門はところどころ低くなっています。<br />頭上注意のお知らせがたくさん。

    門はところどころ低くなっています。
    頭上注意のお知らせがたくさん。

  • 姥ヶ石

    姥ヶ石

  • 1時間30分や1時間と案内がありましたが、結局30分程度で到着。<br />意外に待たずに済みました。<br /><br />入り口では靴を脱いでビニール袋に入れて持ち歩きます。

    1時間30分や1時間と案内がありましたが、結局30分程度で到着。
    意外に待たずに済みました。

    入り口では靴を脱いでビニール袋に入れて持ち歩きます。

  • 入ってすぐのところには姫路城の模型の展示。

    入ってすぐのところには姫路城の模型の展示。

  • 鬼瓦の展示。

    鬼瓦の展示。

  • 柱模型。

    柱模型。

  • 3階からは一気に6階まで登っていきます。

    3階からは一気に6階まで登っていきます。

  • 東大柱

    東大柱

  • 西大柱。<br /><br />急な階段が続きます。

    西大柱。

    急な階段が続きます。

  • 屋根瓦の継ぎ目には屋根目地と呼ばれる特殊な漆喰を使用。<br />塗り込むことで、風や揺れに対する強度を高めるそうです。<br /><br />

    屋根瓦の継ぎ目には屋根目地と呼ばれる特殊な漆喰を使用。
    塗り込むことで、風や揺れに対する強度を高めるそうです。

  • 天守閣からの眺め。<br /><br />こちらからは西の丸が見渡せます。

    天守閣からの眺め。

    こちらからは西の丸が見渡せます。

  • 三の丸、姫路駅方面。

    三の丸、姫路駅方面。

  • 鯱瓦。<br /><br />平成の修理にあわせて約半世紀ぶりに新調されました。

    鯱瓦。

    平成の修理にあわせて約半世紀ぶりに新調されました。

  • 長壁神社。<br /><br />下りは見学をしながらゆっくりと降ります。

    長壁神社。

    下りは見学をしながらゆっくりと降ります。

  • 武者隠し

    武者隠し

  • 中はこんな感じです。

    中はこんな感じです。

  • 筋交。

    筋交。

  • 石落し。<br /><br />こちらにもARマークがあります。

    石落し。

    こちらにもARマークがあります。

  • 敵に石を落としていたそうです。

    敵に石を落としていたそうです。

  • 六葉釘隠し。

    六葉釘隠し。

  • 流し。

    流し。

  • 武具庫。

    武具庫。

  • 厠。扉が閉じてあったので中は見学できませんでした。

    厠。扉が閉じてあったので中は見学できませんでした。

  • 西大柱。<br />こちらにもARマークあって、かざすと柱の構造が見ることが出来ます。

    西大柱。
    こちらにもARマークあって、かざすと柱の構造が見ることが出来ます。

  • 1時間程度で見学は終了。

    1時間程度で見学は終了。

  • 本丸前の広場は撮影スポットです。

    本丸前の広場は撮影スポットです。

  • 備前門を通って外へ向かいます。

    備前門を通って外へ向かいます。

  • 井郭櫓。

    井郭櫓。

  • 旧番所。

    旧番所。

  • 石棺。

    石棺。

  • 古墳の石棺が積石として転用されているそうです。

    古墳の石棺が積石として転用されているそうです。

  • 播州皿屋敷の怪談でしられるお菊の井戸。

    播州皿屋敷の怪談でしられるお菊の井戸。

  • 思ったより大きな井戸でした。

    思ったより大きな井戸でした。

  • りの一渡櫓では、明治・昭和・平成の鯱瓦が展示されています。<br /><br />明治時代の鯱瓦。一番ウロコの彫が深い。

    りの一渡櫓では、明治・昭和・平成の鯱瓦が展示されています。

    明治時代の鯱瓦。一番ウロコの彫が深い。

  • 昭和時代。今回の修理で取り外されたものです。

    昭和時代。今回の修理で取り外されたものです。

  • 平成時代。<br /><br />全体的に角が丸い感じでしょうか。

    平成時代。

    全体的に角が丸い感じでしょうか。

  • 扇の勾配。<br />上にいくほど反り返り、敵に石垣をよじ登らせない工夫だそうです。

    扇の勾配。
    上にいくほど反り返り、敵に石垣をよじ登らせない工夫だそうです。

  • 今はツツジの花が見頃です。

    今はツツジの花が見頃です。

  • 三の丸広場に姫路市のキャラクター、しろまるひめがいました。<br /><br />しろまるひめと姫路城。

    三の丸広場に姫路市のキャラクター、しろまるひめがいました。

    しろまるひめと姫路城。

  • 暑かったのでソフトクリームで休憩。<br />こちらは種類もたくさん。

    暑かったのでソフトクリームで休憩。
    こちらは種類もたくさん。

  • アップルマンゴーとバニラのミックス。250円<br /><br />お土産物も種類がたくさんありました。<br />まだまだ混雑は続きそうですね。<br /><br />

    アップルマンゴーとバニラのミックス。250円

    お土産物も種類がたくさんありました。
    まだまだ混雑は続きそうですね。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP