2015/04/15 - 2015/04/16
393位(同エリア524件中)
がくさん
オート・ルート(LA Haute Route:高い道(仏語))の記録です。
5日目に天候が下り坂になり,7日間の工程を中断し,
6日目以降はイタリアワインの蔵めぐりに変更となりました。
【6日目】”オートルート”の4日目。
・バルソレイ小屋〜〜シャリオン小屋(2465m,泊)
【参考】
シャリオン小屋(cabane-de-chanrion):http://www.camptocamp.org/huts/112725/fr/cabane-de-chanrion
- 旅行の満足度
- 5.0
-
【オート・ルート,4日目】
5:30 次の目的地に向け小屋を出発。 -
途中まではスキーで,斜面がキツクなる所でスキーを担ぎ,アイゼンとピッケルを使って登ります。
-
登る斜面の右手に,ビアージョ・ムッソ避難小屋(Bivouac Biagio Musso)が見えて来ました。
なんと,この小屋から昨日泊まっていたと思われる人が出てきました。 -
スウエーデンのグループが先に登り始めましたが,雪が硬く登るのに苦労していました。
-
ガイドの”マルコ”が機転を利かせ,ルートを右に変え登りました。
”アイススクリュー”や”ピッケル”を氷に付き立てながら移動する体験は今回初めてで,朝一から,かなり緊張しました。 -
-
8:45 氷の壁を登り切りました。
-
-
ガイドの”マルコ”が使用したザイル等を片付けている間,小休止をしました。
-
-
9:00 滑り降ります。左手に最終目的地の”マッターホルン”が確認出来ます。
-
-
-
-
-
写真中央に今日の目的地となる山小屋がありますが,まだまだ遠いです。
-
-
-
10:20 高台に出て,昼食を摂りました。ガイドの”マルコ”は食後に日光浴。
-
11:00 後から来たグループ2組としばしお別れし,小屋のある谷のほうへ滑り降ります。
-
-
長い登りの末,小屋が見えて来ました。
-
12:00 ”シャリオン小屋”(2465m)に到着。
-
シール,スキーブーツとシャツ等を岩に干し,ベンチでビールとジャガイモとチーズのオーブン焼き?を食べながら,今日までのルートや装備についてマルコに色々聞いてみました。
-
小屋の脇では,あるグループがザイルを使っての人の引き上げ方の講習会をしているようでした。
-
ここでの夕食では,サラダが出ました。山小屋では初めてです。
ここもトイレは屋外に有り,朝一のトイレ待ちには長い行列が出来ました。 -
-
食堂前にあったパノラマ写真です。
-
ベッドです。
-
天気は明日から下り坂。ガイドの”マルコ”から明日以降の工程について相談がありました。標高が高い分,最悪の事を考える必要があり,残念ですが,明日の工程終了後に中断することにしました。
-
21:00 就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31