マレンマ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ピティリアーノから北西へ行くとソヴァーナ( Sovana )という小さな村があります。<br />人口約460人。こちらも“イタリアで最も美しい村々”にエントリーされています。<br /><br />そして村のはずれにあるネクロポリ( Necropoli )とはエトルリア時代のお墓の遺跡の事で、これまたマレンマの観光スポット♪<br /><br />村歩きと遺跡見学へ行ってきました。

マレンマ!Maremma! 【ソヴァーナ&ネクロポリ】

5いいね!

2015/04/18 - 2015/04/18

15位(同エリア15件中)

1

43

maremmama

maremmamaさん

ピティリアーノから北西へ行くとソヴァーナ( Sovana )という小さな村があります。
人口約460人。こちらも“イタリアで最も美しい村々”にエントリーされています。

そして村のはずれにあるネクロポリ( Necropoli )とはエトルリア時代のお墓の遺跡の事で、これまたマレンマの観光スポット♪

村歩きと遺跡見学へ行ってきました。

  • マンチャーノからソヴァーナまでは約18km。<br /><br />ピティリアーノ( Pitigliano )まで行くのと同距離です。

    マンチャーノからソヴァーナまでは約18km。

    ピティリアーノ( Pitigliano )まで行くのと同距離です。

  • 街道からの村の入り口に大きな看板があります。

    街道からの村の入り口に大きな看板があります。

  • 何かのイベントでフェラーリがパレードしていました!<br />

    何かのイベントでフェラーリがパレードしていました!

  • 20台くらいあったでしょうか。<br /><br />この辺りでは1台見かけるだけでもわぉ〜!となるのにこんなにあって子供たちも大喜び♪

    20台くらいあったでしょうか。

    この辺りでは1台見かけるだけでもわぉ〜!となるのにこんなにあって子供たちも大喜び♪

  • フェラーリ見学の後は村散策。<br /><br />ここもメイン通りを行って戻ってきて30分もかかりません。<br /><br />この石畳が素敵♪

    フェラーリ見学の後は村散策。

    ここもメイン通りを行って戻ってきて30分もかかりません。

    この石畳が素敵♪

  • 村の端にあるカッテドラ−レ( Cattedrale )=大聖堂へ着きました。<br /><br />例の“イタリアで最も美しい村々”( I borghi più belli d&#39;Italia )の看板があります。

    村の端にあるカッテドラ−レ( Cattedrale )=大聖堂へ着きました。

    例の“イタリアで最も美しい村々”( I borghi più belli d'Italia )の看板があります。

  • このアプローチも素敵です♪

    このアプローチも素敵です♪

  • 大聖堂のお向かいにある ☆☆☆☆ホテル Sovana Hotel&amp;Resort。

    大聖堂のお向かいにある ☆☆☆☆ホテル Sovana Hotel&Resort。

  • ホテルのお庭にある迷路!

    ホテルのお庭にある迷路!

  • メイン通りと平行してある裏道を通ってまた中心部へ戻ります。

    メイン通りと平行してある裏道を通ってまた中心部へ戻ります。

  • プレトリオ広場( Piazza del Pretorio )と

    プレトリオ広場( Piazza del Pretorio )と

  • この広場の顔、サンタ マリア教会( Chiesa di Santa Maria )。<br /><br />この右側を行って左側から戻ってきました。

    この広場の顔、サンタ マリア教会( Chiesa di Santa Maria )。

    この右側を行って左側から戻ってきました。

  • 大聖堂と反対側、街道の村の入り口にある アルドブランデスキ家の城塞( Rocca Aldobrandesca )跡。

    大聖堂と反対側、街道の村の入り口にある アルドブランデスキ家の城塞( Rocca Aldobrandesca )跡。

  • さてさて、またある日は天気がとっても良いのを利用してソヴァーナのネクロポリ見学へ!<br /><br />ソヴァーナの村からも歩いて行ける距離です。<br /><br />これは街道から見えるインフォポイント。入場料大人5ユーロです。

    さてさて、またある日は天気がとっても良いのを利用してソヴァーナのネクロポリ見学へ!

    ソヴァーナの村からも歩いて行ける距離です。

    これは街道から見えるインフォポイント。入場料大人5ユーロです。

  • 地図の川から上の部分が有料入場部分になります。<br /><br />一方、左側のフリーの部分はこの後行きます。

    地図の川から上の部分が有料入場部分になります。

    一方、左側のフリーの部分はこの後行きます。

  • まず入って一番近くにある この公園内の大物、エトルリア時代の神殿跡。<br /><br />イルデブランダ( Ildebranda )神殿です。

    まず入って一番近くにある この公園内の大物、エトルリア時代の神殿跡。

    イルデブランダ( Ildebranda )神殿です。

  • 神殿を飾る柱がかろうじて一本だけ残っているのが見えます。

    神殿を飾る柱がかろうじて一本だけ残っているのが見えます。

  • 神殿の半地下部分はお墓になています。

    神殿の半地下部分はお墓になています。

  • 近くまで行って覗いてみました。<br /><br />綺麗に天井部分まで装飾されています。

    近くまで行って覗いてみました。

    綺麗に天井部分まで装飾されています。

  • デモニ アラーティ( Demoni alati )=翼のある守護神 と名のあるお墓跡と

    デモニ アラーティ( Demoni alati )=翼のある守護神 と名のあるお墓跡と

  • そこから取り出されたお墓の装飾部分。<br /><br />美しい翼がきれいに見てとれます。2004年に発掘されたばかりです。

    そこから取り出されたお墓の装飾部分。

    美しい翼がきれいに見てとれます。2004年に発掘されたばかりです。

  • 公園内はこんな感じでこの日は天気が良くて気持ち良くお散歩できました♪

    公園内はこんな感じでこの日は天気が良くて気持ち良くお散歩できました♪

  • さらに先へ進むと ポラ( Pola )のお墓があります。

    さらに先へ進むと ポラ( Pola )のお墓があります。

  • ここも現在残った柱が補強された状態で1本だけ残っています。<br /><br />ここまで来たらまた入り口付近まで戻ります。

    ここも現在残った柱が補強された状態で1本だけ残っています。

    ここまで来たらまた入り口付近まで戻ります。

  • 森の中をお散歩中に不思議な山花を発見♪

    森の中をお散歩中に不思議な山花を発見♪

  • 例のヴィア カーヴァ( Via Cava )=石切り場通りを見学します。<br /><br />ここの通りはポッジョ プリスカ( Poggio Prisca )と名がついています。

    例のヴィア カーヴァ( Via Cava )=石切り場通りを見学します。

    ここの通りはポッジョ プリスカ( Poggio Prisca )と名がついています。

  • そしてまたお墓。<br /><br />こうして平面・断面・立面図を見てから

    そしてまたお墓。

    こうして平面・断面・立面図を見てから

  • 実物のティフォーネ( Tifone )のお墓を見てみます。<br /><br />この他にもうひとつ大き目のヴィア カーヴァがありますが、昨秋の大雨によりまだ封鎖された状態のままでした。<br /><br />

    実物のティフォーネ( Tifone )のお墓を見てみます。

    この他にもうひとつ大き目のヴィア カーヴァがありますが、昨秋の大雨によりまだ封鎖された状態のままでした。

  • この後、隣の入場フリーのサン セバスティアーノ( San Sebastiano )という公園のほうへやって来ました。

    この後、隣の入場フリーのサン セバスティアーノ( San Sebastiano )という公園のほうへやって来ました。

  • こちらも森の中を気持ち良くお散歩出来そうです♪

    こちらも森の中を気持ち良くお散歩出来そうです♪

  • 始めにここの見所のサン セバスティアーノのヴィア カーヴァへ!

    始めにここの見所のサン セバスティアーノのヴィア カーヴァへ!

  • なかなかの深さです。

    なかなかの深さです。

  • 冷たい風が吹き込んできてひんやりとしています・・・

    冷たい風が吹き込んできてひんやりとしています・・・

  • この後もお墓見学。

    この後もお墓見学。

  • 入場フリーなだけあって手入れがなされていません。<br /><br />このまま草木に埋もれてしまいそう・・・

    入場フリーなだけあって手入れがなされていません。

    このまま草木に埋もれてしまいそう・・・

  • この時期は森の中を散策すると春の山花があふれていて癒されました♪

    この時期は森の中を散策すると春の山花があふれていて癒されました♪

  • シレーナ( Sirena )=人魚という名のお墓。

    シレーナ( Sirena )=人魚という名のお墓。

  • ここから横長に続く墳墓跡。

    ここから横長に続く墳墓跡。

  • あちらこちらから清流が流れ込んできています。<br /><br />この辺りの遺跡群は起源3世紀頃のもの。その頃からエトルリア人の暮らしと共にあった大事な水源だったのでしょう。<br /><br />とても貴重な地元散策となりました♪

    あちらこちらから清流が流れ込んできています。

    この辺りの遺跡群は起源3世紀頃のもの。その頃からエトルリア人の暮らしと共にあった大事な水源だったのでしょう。

    とても貴重な地元散策となりました♪

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • マリアンヌさん 2015/06/18 13:06:54
    マレンマ♪
    matemmamaさん、こんにちわ。

    ソヴァーナは、まだ行ったことがありません。
    素朴なたたずまいですね。
    おまけに豪華なフェラーリまで・・・

    via cavaやtifone、エトルリアのロマンを感じます。
    なかなかそこまでは、行くことができないので貴重なお写真ありがとうございます。

    ヴルチのお城、テンプル騎士団♪いいなぁ。
    マレンマだより楽しみにしています。

    マリアンヌ

maremmamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP