水俣・湯の児温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 わが妻とは二年間ほど遠距離恋愛の期間がありましたが、この4月、ついに妻が生まれ育った町・熊本県葦北郡芦北町にて、同居生活をスタートさせることが出来ました。<br /> 深夜でもクルマ通りの多い千葉県柏市から、終日野鳥のさえずりが聞こえてくる芦北町に。<br /> これから、まずは地元・芦北を紹介していけたら、と思います。<br /> (マイカーはGW明けの納車予定とのことで、現状わが二本の脚をフル活用させなければならないのですが)<br /><br /> 実は、芦北町民となったら。まず最初に見に行くぞ~!と心中期していたのが、佐敷太郎峠の旧道にある「佐敷隧道」。<br /> ご存知の方はご存知だと思いますが、実は別名「ゆうれいトンネル」。地元育ちの妻は、ゼッタイ近づくのもイヤッ!とのこと。地元自治体でも、観光スポットとしての紹介は躊躇せざるえない現状のようです。<br /> <br /> イヤイヤ。<br /> 全長400mほど。トンネル内部には一切照明はありませんから、昼間でも内部は漆黒の闇。ですから、人間として本能的に恐怖を感じるのは当然のことです。しかし、だからといって、次々と幽霊話を創造していくのは、いかがなものでしょうか?。<br /> 貴重な歴史遺産を正しく紹介すべし、と少々意気込んでみます。<br />

佐敷隧道を見に往く~“わが町”芦北町探訪~

51いいね!

2015/04/21 - 2015/04/21

27位(同エリア92件中)

2

25

ごろごろ56

ごろごろ56さん

 わが妻とは二年間ほど遠距離恋愛の期間がありましたが、この4月、ついに妻が生まれ育った町・熊本県葦北郡芦北町にて、同居生活をスタートさせることが出来ました。
 深夜でもクルマ通りの多い千葉県柏市から、終日野鳥のさえずりが聞こえてくる芦北町に。
 これから、まずは地元・芦北を紹介していけたら、と思います。
 (マイカーはGW明けの納車予定とのことで、現状わが二本の脚をフル活用させなければならないのですが)

 実は、芦北町民となったら。まず最初に見に行くぞ~!と心中期していたのが、佐敷太郎峠の旧道にある「佐敷隧道」。
 ご存知の方はご存知だと思いますが、実は別名「ゆうれいトンネル」。地元育ちの妻は、ゼッタイ近づくのもイヤッ!とのこと。地元自治体でも、観光スポットとしての紹介は躊躇せざるえない現状のようです。
 
 イヤイヤ。
 全長400mほど。トンネル内部には一切照明はありませんから、昼間でも内部は漆黒の闇。ですから、人間として本能的に恐怖を感じるのは当然のことです。しかし、だからといって、次々と幽霊話を創造していくのは、いかがなものでしょうか?。
 貴重な歴史遺産を正しく紹介すべし、と少々意気込んでみます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  さようなら、柏二番街。<br /><br /> 芦北に転がり込んで来て、まだ半月ほど・・のつもりなのですが、千葉県柏市で暮らしていたのは、はるか昔のような感覚です。<br /><br /> 気軽に本屋へ行く、ということが、ここ芦北ではとてもムズカシイ(ことに、マイカーを持っていないと)・・・という点が、少々つらいでしょうか。<br /> もっとも、それゆえに“無駄遣い”をする機会が少ない、とも云えます。

     さようなら、柏二番街。

     芦北に転がり込んで来て、まだ半月ほど・・のつもりなのですが、千葉県柏市で暮らしていたのは、はるか昔のような感覚です。

     気軽に本屋へ行く、ということが、ここ芦北ではとてもムズカシイ(ことに、マイカーを持っていないと)・・・という点が、少々つらいでしょうか。
     もっとも、それゆえに“無駄遣い”をする機会が少ない、とも云えます。

  •  関東から九州への移動は、新幹線を乗り継いで。<br /><br /> いえ、<br /> 飛行機を利用した方が、速くて安い・・というのは、十二分解っているつもりですが。<br /> 「わが身にとって、最後の引越し」となることを祈願しつつの移動ですから、少々時間をかけるべき、という目論みです。<br />(寝台特急「はやぶさ」が、今でも走っていたらな・・・)<br /><br /> 13時30分東京駅を出発して、20時前新八代駅到着。

     関東から九州への移動は、新幹線を乗り継いで。

     いえ、
     飛行機を利用した方が、速くて安い・・というのは、十二分解っているつもりですが。
     「わが身にとって、最後の引越し」となることを祈願しつつの移動ですから、少々時間をかけるべき、という目論みです。
    (寝台特急「はやぶさ」が、今でも走っていたらな・・・)

     13時30分東京駅を出発して、20時前新八代駅到着。

    新八代駅

  •  一夜明けて。<br /><br /> 佐敷城址から眺める、“わが町”芦北町。<br />  <br /> さあ、これから新しい暮らしが始まります。<br /><br /> (佐敷城址については、別に詳しく旅行記を書かせていただく予定です)

     一夜明けて。

     佐敷城址から眺める、“わが町”芦北町。
      
     さあ、これから新しい暮らしが始まります。

     (佐敷城址については、別に詳しく旅行記を書かせていただく予定です)

    佐敷城跡 名所・史跡

  •  引っ越してきた当初は、肌寒い日が続いていたのですが、ようやく晴れ空に。<br /><br /> 妻は出勤、私はこっそ〜りと念願を果たします。<br />(妻からは、「ゆうれいトンネルへ行ったことも、私に言わないで」というお達しなので)<br /><br /> こちらは最寄り駅となる、肥薩おれんじ鉄道・佐敷駅。<br /> おれんじ鉄道を利用して、あちこちの沿線名所を紹介できたらな・・・。

     引っ越してきた当初は、肌寒い日が続いていたのですが、ようやく晴れ空に。

     妻は出勤、私はこっそ〜りと念願を果たします。
    (妻からは、「ゆうれいトンネルへ行ったことも、私に言わないで」というお達しなので)

     こちらは最寄り駅となる、肥薩おれんじ鉄道・佐敷駅。
     おれんじ鉄道を利用して、あちこちの沿線名所を紹介できたらな・・・。

    佐敷駅

  •  佐敷の町中から、こちらの旧国道3号線へ。<br /><br /> 一見ただの山道ですが、昭和40年に現3号線が開通するまでは、この道が幹線道路であった次第です。<br />

     佐敷の町中から、こちらの旧国道3号線へ。

     一見ただの山道ですが、昭和40年に現3号線が開通するまでは、この道が幹線道路であった次第です。

  •  「薩摩街道」の標識が立てられておりますので、迷うことはないと思います。

     「薩摩街道」の標識が立てられておりますので、迷うことはないと思います。

  •  昔の街道筋らしく、「馬頭観音」と「鯖大師」が祀られております。<br /><br /> 検索してみると、馬頭観音と鯖大師がセットで祀られていること、弘法大師信仰の広がりを感じさせられます。

     昔の街道筋らしく、「馬頭観音」と「鯖大師」が祀られております。

     検索してみると、馬頭観音と鯖大師がセットで祀られていること、弘法大師信仰の広がりを感じさせられます。

  •  自分なんぞは、「あ〜〜、南九州の森だ〜」<br />  と感動してしまうのですが、常緑樹の森の中を、道はうねうねと。

     自分なんぞは、「あ〜〜、南九州の森だ〜」
      と感動してしまうのですが、常緑樹の森の中を、道はうねうねと。

  •  木々の切れ間から、佐敷の町と佐敷城址が望めます。<br /><br /> 交通の要衝として、佐敷城はいくたびか争奪戦の舞台になったとか。<br /><br /> 攻め手の将兵は、そびえる城構えを目にして、どのように思ったのやら。

     木々の切れ間から、佐敷の町と佐敷城址が望めます。

     交通の要衝として、佐敷城はいくたびか争奪戦の舞台になったとか。

     攻め手の将兵は、そびえる城構えを目にして、どのように思ったのやら。

    佐敷城跡 名所・史跡

  •  のんびりと、路傍の花も撮りながら、歩きましょう。

     のんびりと、路傍の花も撮りながら、歩きましょう。

  •   こちらは、自分も知っております、シャガの花ですね。<br /><br /> 九州などでは、当たり前に野山に咲いていますが、実はこれも帰化植物なのだとか。 

      こちらは、自分も知っております、シャガの花ですね。

     九州などでは、当たり前に野山に咲いていますが、実はこれも帰化植物なのだとか。 

  •  さ〜て。<br />  だいぶ標高が高くなりました。<br /><br />  佐敷城址は眼下に。<br /><br /> そして、芦北町の最高峰・大関山(902m)をはじめとする山々の連なりが、目に入ってきます。<br /> 薩摩の国は、あの山々を越えて、さらにいくつも山を越えて・・・。

     さ〜て。
      だいぶ標高が高くなりました。

      佐敷城址は眼下に。

     そして、芦北町の最高峰・大関山(902m)をはじめとする山々の連なりが、目に入ってきます。
     薩摩の国は、あの山々を越えて、さらにいくつも山を越えて・・・。

    大関山 自然・景勝地

  •  心霊スポットを紹介するサイトなどでは、<br />      「山中に突然姿を現す、不気味な建物」<br />        と紹介されているとか、いないとか・・。 

     心霊スポットを紹介するサイトなどでは、
          「山中に突然姿を現す、不気味な建物」
            と紹介されているとか、いないとか・・。 

  •  はい、<br /> 「佐敷トンネル換気所」。<br /><br /> 現在の国道3号線の佐敷トンネルは、全長約2900mと、一般国道としては堂々とした長さを誇ります。そのためトンネル内に空気を送り込むために、このような施設が設けられたのですね。

     はい、
     「佐敷トンネル換気所」。

     現在の国道3号線の佐敷トンネルは、全長約2900mと、一般国道としては堂々とした長さを誇ります。そのためトンネル内に空気を送り込むために、このような施設が設けられたのですね。

  •  そして、<br />    ジャ〜〜ン!。

     そして、
        ジャ〜〜ン!。

    佐敷隧道 名所・史跡

    歴史遺産として、敬意を by ごろごろ56さん
  •  「登録有形文化財」です。<br /><br /><br /> ここで、<br />  「重厚な造りの坑門に感嘆の声を上げて、私は満足感に浸りながら、元来た道を引き返した」<br />  ・・・・・・・・・ト、書キタイトコロデスガ(?)。

     「登録有形文化財」です。


     ここで、
      「重厚な造りの坑門に感嘆の声を上げて、私は満足感に浸りながら、元来た道を引き返した」
      ・・・・・・・・・ト、書キタイトコロデスガ(?)。

    佐敷隧道 名所・史跡

    歴史遺産として、敬意を by ごろごろ56さん
  •  いえいえ、私は<br />  「打倒!、ゆうれいトンネル」<br />    を掲げる、正義の味方(ナンノコッチャ・・)。<br /><br /> 向こう側を目指します。<br /><br /> 振り返って、「やっぱり戻ろうかな・・・」と思ったか、思わなかったか・・。<br /> 

     いえいえ、私は
      「打倒!、ゆうれいトンネル」
        を掲げる、正義の味方(ナンノコッチャ・・)。

     向こう側を目指します。

     振り返って、「やっぱり戻ろうかな・・・」と思ったか、思わなかったか・・。
     

    佐敷隧道 名所・史跡

    歴史遺産として、敬意を by ごろごろ56さん
  •  外からの明かりがまだ届く位置で、撮った一枚です。<br /><br /> 自称“心霊スポット探検家”の方々なら、「不気味な内部」と表現されるのでしょうが。<br /><br /> 隧道内部の様子が、よくわかる一枚だと思います。

     外からの明かりがまだ届く位置で、撮った一枚です。

     自称“心霊スポット探検家”の方々なら、「不気味な内部」と表現されるのでしょうが。

     隧道内部の様子が、よくわかる一枚だと思います。

    佐敷隧道 名所・史跡

    歴史遺産として、敬意を by ごろごろ56さん
  •  当然のことながら、中央付近では、真っ暗闇。<br /> 道の真ん中に水溜りが出来ていないことを願いつつ、向こう側の光を目標に。<br /><br /> ここで、自分の首筋に、水滴がポトリ・・・・・<br />  ともなれば、<br /><br />       うっひゃ〜〜!!!<br />                 なのでしょうが、<br /><br /> 正しく歴史遺産を世に紹介すべき、と志す者には、水滴も道を開けてクレマス。<br />                               (笑)<br /><br />

     当然のことながら、中央付近では、真っ暗闇。
     道の真ん中に水溜りが出来ていないことを願いつつ、向こう側の光を目標に。

     ここで、自分の首筋に、水滴がポトリ・・・・・
      ともなれば、

           うっひゃ〜〜!!!
                     なのでしょうが、

     正しく歴史遺産を世に紹介すべき、と志す者には、水滴も道を開けてクレマス。
                                   (笑)

    佐敷隧道 名所・史跡

    歴史遺産として、敬意を by ごろごろ56さん
  •  旧田浦町側坑門。<br /><br /> こちらは、少々風化が進んでしまっているようなのが、残念。<br /><br /> ちなみに、この近くに廃棄物処理場があるようで、時折クルマの通行があります。<br /><br /> とかなんとか。<br /> このまま旧田浦町側に下ってしまうおかな・・・とも思ったのですが、旧芦北町側にあるわが家に帰るには、やっぱり元来た道を戻ろう・・・。

     旧田浦町側坑門。

     こちらは、少々風化が進んでしまっているようなのが、残念。

     ちなみに、この近くに廃棄物処理場があるようで、時折クルマの通行があります。

     とかなんとか。
     このまま旧田浦町側に下ってしまうおかな・・・とも思ったのですが、旧芦北町側にあるわが家に帰るには、やっぱり元来た道を戻ろう・・・。

    佐敷隧道 名所・史跡

    歴史遺産として、敬意を by ごろごろ56さん
  •  とりあえず、無事通り抜けたので、帰りは少々気持ちに余裕ができます。<br /><br /> 内部の煉瓦積みの様子も、じっくり観察。

     とりあえず、無事通り抜けたので、帰りは少々気持ちに余裕ができます。

     内部の煉瓦積みの様子も、じっくり観察。

    佐敷隧道 名所・史跡

    歴史遺産として、敬意を by ごろごろ56さん
  •  当時の職人さんが、人力で積み重ねていったのでしょうね・・・。

     当時の職人さんが、人力で積み重ねていったのでしょうね・・・。

    佐敷隧道 名所・史跡

    歴史遺産として、敬意を by ごろごろ56さん
  •  再びの、真っ暗闇。<br /><br /> いえいえ、このような状態を「怖い」と思うのは、いたって当然です。

     再びの、真っ暗闇。

     いえいえ、このような状態を「怖い」と思うのは、いたって当然です。

    佐敷隧道 名所・史跡

    歴史遺産として、敬意を by ごろごろ56さん
  •  とても風格を感じさせてくれます。

     とても風格を感じさせてくれます。

    佐敷隧道 名所・史跡

    歴史遺産として、敬意を by ごろごろ56さん
  •  妻によれば、<br />「肝試しに向かった若者が、途中交通事故に遭った」<br />ということが、実際にあったのだとか。<br /> とはいえ、その事故と隧道自体は、まったく関係がありません。意気上がる若者が乱暴な運転で、九十九折の山道を走れば、おのずと事故に遭う確率も高くなるでしょう。<br /><br /> 「ゆうれいトンネル」というラベルが剥がれ、貴重な歴史遺産として日の目を見ることを信じ、わが芦北町民としての、第一歩とさせていただきます。

     妻によれば、
    「肝試しに向かった若者が、途中交通事故に遭った」
    ということが、実際にあったのだとか。
     とはいえ、その事故と隧道自体は、まったく関係がありません。意気上がる若者が乱暴な運転で、九十九折の山道を走れば、おのずと事故に遭う確率も高くなるでしょう。

     「ゆうれいトンネル」というラベルが剥がれ、貴重な歴史遺産として日の目を見ることを信じ、わが芦北町民としての、第一歩とさせていただきます。

    佐敷隧道 名所・史跡

    歴史遺産として、敬意を by ごろごろ56さん

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まひなさん 2015/05/01 00:57:30
    新天地でさっそくご活躍ですね!
    ごろさん、こんばんは〜〜。

    くまもん県民になられたのですねー。
    一緒にいることが出来る日々になったので、喜びも一入ですね。

    さっそく探索。雰囲気があるといえばあるのですが、
    やはり確かに昼までも怖い雰囲気のある場所だこと。
    実際、使われているのでしょうか?

    今後のくまもと発、56ニュース。楽しみにしてますね!
    イイところがあればまた教えてくださいまし。
    そのうちどこかですれ違いそう。

    ごろごろ56

    ごろごろ56さん からの返信 2015/05/01 12:52:25
    さて、GWどうしよう?・・・
     まひなさん、いよいよ、どこかですれ違う確率が格段に高くなりました〜。これからも、よろしくお願いします。

     旧「佐敷隧道」は、峠付近に廃棄物処分場があるようで、なにやら積んだトラックが、私が居る間に2台通っていきました。(普通車も2台通っていたったような・・)今でも、町道として維持管理はされているようです。

     そうそうGW、実はなにも考えていないのですよね・・・。
     自分なんぞは、近場でも大喜び、となるのでしょうが、妻はどこに行きたいのやら?・・・。
     案外、庭のお手入れと畑仕事三昧となるかもしれません。
     (これから暑くなる時期、とにかく雑草の生育が早いこと速いこと・・・と、妻に脅かされております)

ごろごろ56さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP