2015/04/08 - 2015/04/15
271位(同エリア1888件中)
おだまきさん
セノーテでたっぷりシュノーケリングを楽しんだら、次は念願のピラミッド登頂へ。
頂上から眺める景色はどんなでしょう。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 タクシー
-
セノーテでタクシーが掴まるか心配だったのですが、出口を出たらまるで待っていたかのように空車のタクシーが1台。ラッキー!!
コバ遺跡までの料金は460ペソ(≒3600円)。
観光地間の料金は一覧表があって固定料金のようです。 -
30分程でコバ遺跡の入口に到着。
「英語は少ししか出来ないけれど」と恥ずかしそうにしていたナイスガイの運転手さん。
何を仰いますか。私達の方が更に出来ませんから。 -
ゲートを潜ると、お土産屋さんと飲食店が数店。
-
ちょっとお昼には早いですが、泳いでお腹が空いたので頂きましょう。
ビール美味い!サルサ最高!! -
席から見える眺めがほんと長閑。
奥に見えるのはコバ湖です。 -
さて、チケットを購入していざ遺跡へ。
チケット64ペソ(≒500円)
ちなみに中にトイレは無いので入場前に済ませましょう。
入ってすぐに第一遺跡発見。テンションが上がります。 -
コバ遺跡は広いです。最盛期には5〜10万人が暮らしていたと言われる程。
歩いて回るのは相当大変なので、自転車を借りることに。 -
1台45ペソ(≒350円)
ズラリと並んだ中から好きな自転車が選べます。 -
自転車爽快〜!
走っているとポツポツ遺跡があり、降りて見学。
ここは球戯場。チェチェンにもありました。
球技で勝った方が生贄になるとか。現代人には理不尽に思える神秘のシステム。
(諸説あるようです。) -
レリーフが彫られた石碑も随所に。
コバ遺跡は近年発見されたそうで、発掘や研究も始まったばかりなのだとか。 -
世界的にも珍しいという円錐形のピラミッド。
迫力がありました。 -
そして見えて来ました。一番奥にある今回のお目当て。
-
高さ42m。ユカタン半島で最も高いピラミッド「グラン・ピラミッド」です。
-
間近で見るとかなりの急勾配。
-
ロープに近い場所は、多くの人に踏みしめられて表面の色が変わっています。
-
1段ずつはそんなに高くなく昇り易いのですが、さすがに42mと降り注ぐ直射日光。
汗がポタポタ流れ落ちます。 -
そして着きました頂上。
お〜っ!見渡す限りジャングルです。 -
頂上に建つ神殿(?)でしょうか。
真ん中にレリーフが見えました。
割と広いスペースの頂上ですが、裏側の半分はロープが張られて行けないようになっていました。 -
頂上で一番貴重なもの、それは日陰。
そんな日陰を独占して昼寝をしていた犬。
なんで頂上に犬?まさか自力で昇った!?謎はつきません。 -
下りは勾配をダイレクトに感じます。
座り込みながら降りる人もいれば、立ったまま颯爽と降りる人も。 -
ピラミッド以外にも見どころが沢山あるコバ遺跡。
自転車で全部回り切りました。 -
いや〜楽しかった。
バスの時間までちょっとひと息。
帰りのバスが15:10だったので、ゆっくり見られないかと心配でしたが
十二分に堪能できました。良かった。 -
すでに馴染んでるADOの2等バス。
そして当然のように過剰な冷房サービス。
寒さよりも眠気が勝りグーグー寝ている間に、あっという間にセントロへ。 -
日が暮れる前にホテルゾーンに帰ってきました。
コバ遺跡はまだ観光客がそんなに多くないので、遺跡を歩いていると周りに誰もいない、なんてことが結構ありました。
誰もいない空間で数千年前の石碑と対峙する。
こんな贅沢が体験できた長距離バスの旅。
行って本当に良かったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24