2015/04/08 - 2015/04/15
173位(同エリア1888件中)
おだまきさん
今度カンクンに行ったら、絶対に行きたかったのがグランセノーテ&コバ遺跡。
調べると、長距離バスを利用すれば丁度この2箇所を周れそう。
頑張って早起きして、遠足気分で行ってみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 タクシー
-
早起きしたもののセントロまでのバスが中々来ず、ADO社(アデオと呼ぶそう)の長距離バスターミナルについたのが5時45分。
ギリギリ乗りたかった6時のバスに間に合ったー。 -
行きはセントロ→トゥルム。
帰りはコバ遺跡→セントロ。
2等バスで1名318ペソ(≒2500円)也。 -
こちらが2等バス。
バックミラーが触角みたいで可愛い。 -
中も綺麗だしトイレ付き。
2等バスいいじゃないですか。 -
さて出発。
すると…冷房が一気にパワーオン!これでもかと高速急冷。
ネットで寒いとの評判は見ていましたが、これ程とは。
念のためフリースと厚手の靴下を持って行きましたが、毛布が欲しいと思ったほど。 -
南国の地で、極寒の中震える事2時間半。
トゥルムに着きました。はぁ〜外が温かい。 -
ここからはヘイ!タクシー!
60ペソ(≒480円) -
15分程で着きました「グランセノーテ」
-
入口で料金を支払い、いざセノーテへ。
150ペソ(≒1200円)
観光地の入場料は、近年ウナギ登りだそうです。 -
おぉ〜〜!!
見えて来た!!! -
階段を下りた小屋でライフジャケットをレンタル。
50ペソ(≒400円) -
すぐ隣にロッカーも完備。
60ペソ(≒480円) -
準備完了。
せて、ひとセノーテ浴びますか。 -
うわー綺麗。青が輝いてますよ。
-
水温はちょっと冷たいですが、慣れればへっちゃら。
-
射し込む光が綺麗でうっとり。
頑張って早起きしたのはこの為で、セノーテに日が射し込むのは午前中迄なのだそう。 -
亀もゆったり泳いでいました。
-
黒く浮かぶのは魚達。
大きさは小さいものの、色々な種類を目撃。 -
事前にネットやテレビで見た「まるで水が無いかのような」透明度ではなかったけれど。
-
結構狭い場所なのに、気が付けば1時間近くもシュノーケリングしてたのは、やっぱりこの青が綺麗だから。
-
十二分に堪能したので、そろそろ着替えを。
無料のこんな更衣室があります。別の建物にはトイレもあります。 -
最後にセノーテを見納めして。
次は昇れるピラミッドのあるコバ遺跡へ、さらに内陸部へと移動します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22