太魯閣周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願かなった太魯閣散策

太魯閣散策(緑水歩道)

2014/09/29 - 2014/09/29

念願かなった太魯閣散策

花蓮からバスで天祥へ

前週の台風で水量が多い

途中でなんとバスがストップ!今しがたの落石を片付ける道路工事中とのこと。15分で運転再開。大丈夫かなぁ・・・

太魯閣にはチャリ族いっぱいいます。専用道路はないので、子どもは危ないかも。

途中、道路工事による中断もあったので、花蓮から1時間半ほどで天祥に到着。

天祥の周りって、ホテルや飲食店は結構あるのですが、それ以外の見どころが少ない・・・トレッキングルートが整備されている緑水歩道を目指すことにして、バスで来た道を一駅分(1km)戻ります。

断崖絶壁に道路が敷かれています。下を見下ろすと、遥か下に渓流が見えます。

岩肌を刳り抜いたトンネル。トンネルの中はヒンヤリしています。

岩肌がすぐそこに迫ってきます。危ないので、長時間同じ場所には留まらないでとのこと。

全く詳しくないので、分かりませんが、珍しい材質の石

天祥から緑水までの道は舗装されているので、歩きやすいですが、歩道が狭いので、ちょっと怖いです。

15分ほどで緑水歩道の入り口に到着

バスで出会って、一緒に回ろうと声をかけてくれた台湾人の女の子。日本語も英語もペラペラで頭が上がらない。

彼女(シーウェンちゃん)と一緒に、緑水歩道を歩いてみることになりました。

吊り橋

よくわからなくても興味深い岩肌

途中、30メートルほどの洞窟があります。

スマートフォンの懐中電灯アプリで凌ぎました。

緑水歩道は比較的歩きやすい初心者向けのコースだと思いますが、山道なので、多少の傾斜はあります。

岩肌のごつごつした山道を歩くこと1時間、ようやくゴールが見えてきました。

緑水には簡易休憩所がありました。スタート地点とゴール地点は300メートルほど離れていました。

太魯閣族の民芸品を扱っていたり

簡単な食事を取れたり

花蓮客運で時刻表をもらえるので、それを頼りにしてください。もっと本数あります。

緑水のバス停。結局20分ぐらい待ちました。