箕面 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪の北部箕面は、大阪市内から車で40分くらいのエリア。<br />半日で、山登り気分が味わえて、自然を満喫できるオススメスポットです。<br /><br />箕面と言えば、勝運の寺・勝尾寺や箕面の滝が有名ですが、その周辺には、ハイキングコースがいくつもあります。<br /><br />今回は、初めての山歩きをする2歳時、思いっきり自然探検したい7歳少年、普段歩かない父母(中年…)の4人家族で楽しめたコースをご紹介します。<br /><br />なんといっても見所は、新緑!!<br />マイナスイオンが写真から伝わればよいのですが〜。

箕面の山にハイキング。大阪でのんびり山と川を満喫するには?

2015/04/24 - 2015/04/24

大阪の北部箕面は、大阪市内から車で40分くらいのエリア。

なんといっても見所は、新緑!!
マイナスイオンが写真から伝わればよいのですが〜。

171号線の勝尾寺口西交差点あたりから山に向かってドライブ。
    どんどん登っていきます。

いくつか駐車場ありますが、今回利用したのは、箕面ビジターセンターの駐車場。
    広くて無料!!
    天気のよい土曜日の午後でしたが、タイミングがよかったのか、車は少なめでした。

これが駐車場の入り口の看板。ちょっとわかりにくいかも。
    幅狭い小道を入ると、広い駐車場になっています。

駐車場にはハイキングコースの看板がありました。

今回は、3号線に決まり。距離も短く楽チンコースです。
    ゆっくりペースの散策でも、1時間くらいでまわれると思います。

3号線は小高い丘を登る、くらいのイメージでしょうか?

2歳児でも危なげなく歩けるくらいの斜面です。

落ち葉や枝を踏みながら歩くと、パキパキシャカシャカいろんな音がするので、こどもはとても喜びます。

初夏を思わせる陽気でしたが、山道は涼しい。

アカマツやコナラの木々。所々日が射し込みきれいでした。

ひく〜いカエルの声が聞こえます。カエルの名前は忘れてしまいましたが、看板には6月に産卵を迎えるなんとかカエルがいる、とあったので、そのカエルかも。
    声を頼りに10分くらい探しましたが、姿を見ることはできませんでした。

とにかく緑が美しい!!

下りは少し急なところもありましたが、階段になっていました。

2歳児は途中で疲れて(-.-)Zzz
    抱っこでの下山は結構きつかったようです。(→お父さん担当)

川に出ました。
    大阪では唯一アマゴがいる川だそうです。
    他にも生き物多数。
    箕面ビジターセンター主催の川探索ツアーがあるみたいなので、今度はそれに参加してみようかな。

川を見たら、石や小枝を投げたくなる7歳少年…。
    ふと周りを見渡すと、川におりてくるオオルリという青い鳥の写真を撮るために立派なカメラを持った方たちが数人おられました。
    ごめんなさい!!

この日はオオルリには出会えませんでした。
    見てみたいな♪

箕面ビジターセンターは、小スペースながらも箕面の山に生息する動植物について、たくさんの展示がありました。

クラフトコーナーもあり、体験は毎月第2日曜日の午後にあるみたい。好きなものを作る、というスタイルで、センターの方がフォローしてくださるとのこと。

長男も父母もクラフト大好きなので、今度参加してみることにしました。

ここから箕面ビジターセンターの展示物の写真がいくつか続きます。

クラフトコーナーの作品が展示されていました。
    自由に触らせてもらえるのがうれしい。

それらしい形の木にまつぼっくりをバラバラにしたものを貼ってある作品。
    山歩きしながら、色んな枝見つけて、イマジネーションをふくらますの、楽しそう♪

こんなキノコ見つけたらうれしいだろうなぁ。キノコ探しのツアーもあるようです。

松の木の下のまつぼっくりに、こんなエビフライみたいな形の食べかすがあったら、リスがいる証拠なんだそうです。

今度来たら、探してみよう。

箕面の猿は有名ですが、ウサギやシカ、リスなどいろんな動物がいるらしい。

箕面ビジターセンターのスタッフの方はすごく親切に色々教えてくださいました。

夕方になりましたが、せっかくここまで来たのだし、と箕面の滝にも行きました。

大日駐車場まで車で5分くらい移動しました。駐車料金1,000円なり(;´д`)
    観光地ですもの、仕方ないですよね。

箕面ビジターセンターからは歩けない距離ではないみたい。今度は歩いてみます。

たぶん、マイナスイオン出まくり〜。

夜は前から行って見たかった箕面のピザ屋さん、サンフェリーチェへ。

今までは、なかなか予約できなかったのですが、偶然空いていてラッキー。

ピザ屋さんなので、チーズにこだわっているようです。

ピザもよいけど、テリーヌやパテがおいしかったです。ゆっくりワイン飲めたら最高だろうなぁ。テイクアウトして、ゆっくり家飲みしたいと思いましたが、テイクアウトはできませんでした( ´△`)

半日のんびりのおでかけ。
    自然を満喫しました。
    山の中は涼しいし、これからの季節にはオススメのコースです。みなさんもぜひ(^_^)