千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
御成街道を歩きました。京成船橋で降り、予習に従い、まず、全国に30ほどある東照宮の中で一番小さい「東照宮」へ、海老川には船を渡して、橋にしたという「船橋」の地名になった橋がありました。大神宮には、和洋折衷の珍しい灯台がありました。<br />途中自衛隊に中断された他はほぼ一直線の「御成街道」、旧道はほとんど残っていませんが、道端の道祖神や、立派な屋敷門の家や、大きな古木、寺や神社に名残があります。家康が宿泊したお茶屋は取り壊されましたが、掘割など立派に残っています。<br /><br />東金に入って表道と裏道があり、かつての表道は、おあし坂という切りとおしの山道で、現在はすっかり裏道でした。東金御殿は東金高校になっていました。<br />最初と最後がよく、途中は排気ガスと暑さの戦いでしたが、六方町の花まるカフェでサラダうどん、牧場直営店で、牛乳を飲み、東金で夕食を食べて、戻りました。

東金御成街道を歩く

2015/04/24 - 2015/04/24

makky

makkyさん

私鉄 徒歩

全国に30ほどある中で一番小さい東照宮

海老川の船を並べて橋にした船橋の地名由来の橋

大神宮の中の和洋折衷の灯台、戊辰戦争で焼けたが、復元して、使われた

成田海道との分岐

長沼の駒形大仏

日大工学部、大学多し。