二子玉川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京・二子玉川のライズショッピングセンターに、2015/4/24、新たに「テラスマーケット」が完成、オープンしたのでさっそく散歩してきた。<br /><br />4館、約180店舗が出来た。<br /><br />東急線二子玉川駅から、中二階の遊歩道が直線で長く続く。2Fの中央広場では、多くのテント店舗があり、買い物の行列が激しい。<br /><br />シュッピングセンターの4Fにはめだかの池、5Fには青空デッキ、原っぱ広場もありゆったり過ごせる。<br /><br />奥に行くと世田谷区立二子玉川公園と、日本庭園も出来ていて、多摩川沿いに芝生広場があり、気持ちよい空間であった。<br />

第2期ライズ ショッピング センター

2015/04/26 - 2015/04/26

Wind99

Wind99さん

4館、約180店舗が出来た。

徒歩

今回、30年をかけて進められた二子玉川ライズ第2期事業が開業した。

世田谷区、二子玉川駅前のライズ ガレリア(イベント広場)

休日に行くと常にイベントをやっている。

今回は、ストランドビースト デモンストレーション

風を動力にして動く巨大アートで、同作品の商用施設への展示は世界初で、会場の10箇所に展示されている。

今までは第一期ライズだけで、イベント広場の先のこの場所で行き止まりであった。今回、向かいの階段から向こうが新たに開業した。

階段を上がると、中2階になり、あらたな中央広場ができていた。

左側に見える弓なりにカーブしている道は、リボンストリートで、このカーヴ後直線で続く。

振り返り第1期のライズを見る。

左側が多摩川川でリバーフロントのビル、右側がタウンフロントのビルだ。

右側に出来た新しいテラスマーケットビルに入り、4Fのめだかの池に行く。

現在は水質調整中でめだかはいない。

さらに5F(屋上)では屋上緑化でルーフガーデンが広がっていた。

原っぱ広場と青空ガーデンがある。

多摩川の流れを望むと、川崎側の河川敷のバーベキュー広場が見えた。

屋上庭園には、水道もあり手を洗えるのが良い。

円形ベンチにも、小さなテーブルが付いていたり、中央広場で買ったお弁当もおいしく頂けそうだ。

テラスマーケットの目玉は、109シネマズだ。

映画鑑賞にいつも利用する施設で、最も近い場所にオープンしたのがうれしい。

109シネマズの中では2回吹き抜けの部屋で、宣伝用映画を上映していた。

渋谷に続いて、オープンした楽天カフェ。

スイーツとアルコールが楽しめ、全席電源と、割引がある楽天カードが役立つ。(行列が激しく入れないが)

中央広場では多くのテントがあり、しかも昼食時であるため、大いににぎわっていた。

縁日by太陽と星空のサーカスが、5/6まで開催されている。

コンビニ・ローソンもオープン記念で30−50円引きセール中。

こだわりのシナモンロールを提供するCINNABON(シナボン)

少しリボンストリートを進み、噴水広場に来た。

大きなうちわで風を起こすと、生物のように関節を曲げながら「歩行」する様子が見られた。

ようやくデモの内容が分かった。

右側に二子玉川ライズ タワー&レジデンス。

さらに進むと、世田谷区立二子玉川公園内に日本庭園帰真園(きしんえん)があった。

人工の滝も、多摩川の流れを意識して製作したという。

登録有形文化財に登録された「旧清水家住宅書院」を復元している。

庭園を出ても、公園は続いて、世田谷いのちの森に入る。

さらに多摩川を望む高台に、スタバも完備している。

駅に戻る道。いこいの森の様子。

ナチュモコガーデン(住民管理花壇)

展望台?は、まだ安全のため入れずであった。

今回オープン3日目で、どこも行列がひどく、中の店舗に素通りで来たが、今後頻繁に来ると思うので、散歩の楽しみが増えた。