二子玉川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京都指定の名所でもある等々力渓谷、私としては、都内に有って渓谷とはちと大げさではないかと、常々思っていて、ついぞ足を向けなかったが、この秋は、夏から台風の余かなどで天候不順で、日照時間も少なく、カラット晴れる日が少なかったが、ようやく朝から青空が望めたので、思い立って午後出かけた。<br /><br />東急東横線、自由が丘で大井町線に乗り換え、二駅先の等々力で下車、一時、渋谷から三軒茶屋、二子玉川経由で横浜港北ニュータウン方面への路線が出来、そちらに名称を取られるまで「田園都市線」と呼んでいたが、また元の「大井町線」に戻ってしまい、ダサいと思ってた沿線の住民はがっかりした。<br /><br />等々力駅の改札を出て、線路をまたぐメインの道路を僅か歩くと、右手のスーパーの角を右に入ると、嘗てゴルフ場が有ったとかで、名前が残ったゴルフ橋の袂に、渓谷へ下りる階段がある。<br /><br />末は多摩川へ流れ込む矢沢川の流れに沿って、両岸は切り立った台地が続き、台地の斜面は深い木立に覆われ、流れに連れて湧水の沢や、不動の滝など、崖の壁から噴出すように、はめ込まれた竜頭の口から細い帯のような滝が流れ落ち、未だに滝に打たれにやって来る人も居るとのこと。そう言えば、目黒の不動尊でもそんな滝に打たれに来る人がいる。<br /><br />四季折々の景観が楽しめるとのことだが、紅葉にはまだ早く、唯、どんな所なんだと言う興味から、私は流れに沿った遊歩道を辿り、終点と思しき不動尊の社の有る所まであるいた。<br /><br />流れはお世辞にも清らかとは言えない、というのは両岸の台地は住宅地になるので生活排水が流れ込み、また、心無い人の捨てたジュース缶やガラス瓶などが、流れの底に転がっている。<br />流れは日差した位の深さ、無論もっと浅いところは背になって居るが、腰まで深いと思われるところはなさそうだ。<br />終点の不動尊の対岸には日本庭園も有ってくつろげる場所もある。<br /><br />

等々力渓谷

16いいね!

2016/10/27 - 2016/10/27

69位(同エリア175件中)

0

61

horseriderさん

東京都指定の名所でもある等々力渓谷、私としては、都内に有って渓谷とはちと大げさではないかと、常々思っていて、ついぞ足を向けなかったが、この秋は、夏から台風の余かなどで天候不順で、日照時間も少なく、カラット晴れる日が少なかったが、ようやく朝から青空が望めたので、思い立って午後出かけた。

東急東横線、自由が丘で大井町線に乗り換え、二駅先の等々力で下車、一時、渋谷から三軒茶屋、二子玉川経由で横浜港北ニュータウン方面への路線が出来、そちらに名称を取られるまで「田園都市線」と呼んでいたが、また元の「大井町線」に戻ってしまい、ダサいと思ってた沿線の住民はがっかりした。

等々力駅の改札を出て、線路をまたぐメインの道路を僅か歩くと、右手のスーパーの角を右に入ると、嘗てゴルフ場が有ったとかで、名前が残ったゴルフ橋の袂に、渓谷へ下りる階段がある。

末は多摩川へ流れ込む矢沢川の流れに沿って、両岸は切り立った台地が続き、台地の斜面は深い木立に覆われ、流れに連れて湧水の沢や、不動の滝など、崖の壁から噴出すように、はめ込まれた竜頭の口から細い帯のような滝が流れ落ち、未だに滝に打たれにやって来る人も居るとのこと。そう言えば、目黒の不動尊でもそんな滝に打たれに来る人がいる。

四季折々の景観が楽しめるとのことだが、紅葉にはまだ早く、唯、どんな所なんだと言う興味から、私は流れに沿った遊歩道を辿り、終点と思しき不動尊の社の有る所まであるいた。

流れはお世辞にも清らかとは言えない、というのは両岸の台地は住宅地になるので生活排水が流れ込み、また、心無い人の捨てたジュース缶やガラス瓶などが、流れの底に転がっている。
流れは日差した位の深さ、無論もっと浅いところは背になって居るが、腰まで深いと思われるところはなさそうだ。
終点の不動尊の対岸には日本庭園も有ってくつろげる場所もある。

同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩
  • 渓谷入り口に案内づともに由来等表示されている。

    渓谷入り口に案内づともに由来等表示されている。

    ゴルフ橋 名所・史跡

  • ゴルフ橋、<br /><br />メインの商店街から、スーパーの角を入る。<br />この橋の右袂から、渓谷へ下る。

    ゴルフ橋、

    メインの商店街から、スーパーの角を入る。
    この橋の右袂から、渓谷へ下る。

    ゴルフ橋 名所・史跡

  • 渓谷へ。

    渓谷へ。

  • ゴルフ橋を見上げる。

    ゴルフ橋を見上げる。

  • 渓谷への下り道。

    渓谷への下り道。

  • 朱色に塗られた橋桁。

    朱色に塗られた橋桁。

  • 遊歩道へ。

    遊歩道へ。

  • 深山幽谷の趣もある。

    深山幽谷の趣もある。

  • 湧水の沢も見られる。

    湧水の沢も見られる。

  • 不動の滝の傍らにある茶店、「雪月花」

    不動の滝の傍らにある茶店、「雪月花」

  • 竜頭の滝

    竜頭の滝

  • ご本尊はガマガエル。

    ご本尊はガマガエル。

  • 不動尊の社の脇に建てられた、懸崖造りの神楽殿。

    不動尊の社の脇に建てられた、懸崖造りの神楽殿。

  • 稲荷堂 不動滝 名所・史跡

  • 不動尊から茶店へ。

    不動尊から茶店へ。

  • 茶店の裏手。

    茶店の裏手。

  • 日本庭園への入り口、

    日本庭園への入り口、

  • メイン道路からの入り口。

    メイン道路からの入り口。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP