二子玉川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京都指定の名所でもある等々力渓谷、私としては、都内に有って渓谷とはちと大げさではないかと、常々思っていて、ついぞ足を向けなかったが、この秋は、夏から台風の余かなどで天候不順で、日照時間も少なく、カラット晴れる日が少なかったが、ようやく朝から青空が望めたので、思い立って午後出かけた。<br /><br />東急東横線、自由が丘で大井町線に乗り換え、二駅先の等々力で下車、一時、渋谷から三軒茶屋、二子玉川経由で横浜港北ニュータウン方面への路線が出来、そちらに名称を取られるまで「田園都市線」と呼んでいたが、また元の「大井町線」に戻ってしまい、ダサいと思ってた沿線の住民はがっかりした。<br /><br />等々力駅の改札を出て、線路をまたぐメインの道路を僅か歩くと、右手のスーパーの角を右に入ると、嘗てゴルフ場が有ったとかで、名前が残ったゴルフ橋の袂に、渓谷へ下りる階段がある。<br /><br />末は多摩川へ流れ込む矢沢川の流れに沿って、両岸は切り立った台地が続き、台地の斜面は深い木立に覆われ、流れに連れて湧水の沢や、不動の滝など、崖の壁から噴出すように、はめ込まれた竜頭の口から細い帯のような滝が流れ落ち、未だに滝に打たれにやって来る人も居るとのこと。そう言えば、目黒の不動尊でもそんな滝に打たれに来る人がいる。<br /><br />四季折々の景観が楽しめるとのことだが、紅葉にはまだ早く、唯、どんな所なんだと言う興味から、私は流れに沿った遊歩道を辿り、終点と思しき不動尊の社の有る所まであるいた。<br /><br />流れはお世辞にも清らかとは言えない、というのは両岸の台地は住宅地になるので生活排水が流れ込み、また、心無い人の捨てたジュース缶やガラス瓶などが、流れの底に転がっている。<br />流れは日差した位の深さ、無論もっと浅いところは背になって居るが、腰まで深いと思われるところはなさそうだ。<br />終点の不動尊の対岸には日本庭園も有ってくつろげる場所もある。<br /><br />