シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 シチリアには飛行機でも行けますが,ナポリからパレルモまで毎晩フェリーが出ています.今回乗船したのはTirrenia Ferriesという会社の大型フェリーで,料金は2名のキャビンで&#8364;127でした.フェリーは,夜8時頃ナポリ港を出発して,10時間かけて朝6時前にパレルモに着きます.キャビンは4名利用ならかなり安いですが,1名だとかなり高くなるので,お一人の方はプルマンを使われている方が多かったようです. <br /><br />1.総合評価★★★<br /> 大型のフェリーで,途中で沈んだりする不安はありませんが,客室が海面からかなり高い位置にあるせいか,結構揺れて乗心地は余り良くありませんでした.<br /><br />2.料金<br /> いくつかの種類に分かれています.二名の場合,海側のキャビンが&#8364;146,内側のキャビンが&#8364;128.一人だと,プルマン(座席)が&#8364;54,デッキが&#8364;50でした.4人利用なら海側キャビンでも&#8364;160くらいなので,安上がりになります.<br /><br />3.立地・建物<br /> フェリー自体はかなり大きいです(見たことはないが,昔の戦艦くらい?).船内にはエレベーターやエスカレーターもあって,客室は確か7Fくらいにありました.<br /><br />4.インターネット<br /> ネットが使えるという宣伝のビラが船内に貼ってありましたが,スマホのアンテナが立たなかったので,使用は断念しました.<br /><br />5.室内・ベッド<br /> キャビンの場合,室内は日本の狭いビジネスホテル(ツイン)くらいはあり,結構快適です.流石にベッド(幅)は狭いですが,マァ何とかなる大きさです.二段ベッドになっているので,4人の場合は上のベッドを開いて寝るようになっているようでした.<br /> なお,プルマンは部屋の中にリクライニングの椅子がずらっと並んでいて,前方に供用のTVモニターがあります.椅子の仕様とリクライニング度は,アジア近距離路線のビジネスクラス程度でした(決してフルフラットにはなりません).日本の深夜バス程度かと思います.<br /><br />6.デスク・椅子<br /> ベッドとベッドの間に小さい物置台があるだけです.<br /><br />7.コンセント・エアコン<br /> エアコンはあるようでした.コンセントは見あたりませんでした.<br /><br />8.室内の備品<br /> 冷蔵庫はありません.備品も特になし.クローゼットはありました.<br /><br />9.テレビ<br /> ありません.<br /><br />10.浴室・大浴場<br /> シャワーのみ.かなり狭く,身体を拭くのは至難の業です(揺れているので).トイレも日本の最小ビジネスホテルくらいの狭さですが,お湯だけは豊富に出ました.<br /><br />11.アメニティー<br /> シャンプーと固形石鹸<br /><br />12.朝食・夕食<br /> 基本的に食事は付いていませんので,ホテルよりも割高です.船内で食事ができますが,全般的に高級ホテル並の値段でした.自分で持ち込んで食べるのが一番です.デッキは自由に使えるので,皆さん自由に食事しているようでした.<br /><br />13.眺望<br /> 内側キャビンを使ったので,窓はありませんでした.<br /><br />14.その他<br /> 海面からかなり高い位置に客室があるせいか,ゆっくりと揺れ続けていました.船酔いするようなことはないと思いますが,何となく寝付けないのと,シャワーを使いにくい(バランスが取りにくい)のが残念でした.また,深夜から早朝にかけての便なので,航海中地中海の景色を眺められるとかということもありません.<br />

猫探し,2015【シチリア・Sicilia(地中海フェリー・A ferry to Sicilia)編】

2015/04/02 - 2015/04/18

猫探し

猫探しさん

シチリアには飛行機でも行けますが,ナポリからパレルモまで毎晩フェリーが出ています.今回乗船したのはTirrenia Ferriesという会社の大型フェリーで,料金は2名のキャビンで€127でした.フェリーは,夜8時頃ナポリ港を出発して,10時間かけて朝6時前にパレルモに着きます.キャビンは4名利用ならかなり安いですが,1名だとかなり高くなるので,お一人の方はプルマンを使われている方が多かったようです.

1.総合評価★★★

2.料金
 いくつかの種類に分かれています.二名の場合,海側のキャビンが€146,内側のキャビンが€128.一人だと,プルマン(座席)が€54,デッキが€50でした.4人利用なら海側キャビンでも€160くらいなので,安上がりになります.

3.立地・建物

4.インターネット

5.室内・ベッド

6.デスク・椅子
 ベッドとベッドの間に小さい物置台があるだけです.

7.コンセント・エアコン

シャンプーと固形石鹸

12.朝食・夕食

13.眺望
 内側キャビンを使ったので,窓はありませんでした.

14.その他

館内にはエレベーターやエスカレーターもあります.

プルマンクラスの部屋

椅子はリクライニングになっているので,深夜バス並み.

内側キャビン.二段ベッドになっているので4名まで利用可能.

バスルーム.女性でもかなり狭い.

クローゼット

船内のメニュー

レストラン.椅子は自由に利用できます.

夜8時頃にナポリ港を出港します.

パレルモに着くのは朝なので,直ぐに観光可能.

車が出るときにはこんな感じ.バスや大型トラックなども沢山入っていました.パレルモの港周辺は余り危険な感じはしませんでしたが,タクシーなどは見あたらなかったので,スーツケースを持っている場合にはバス停まで歩くのはちょっと大変かも知れません.リュックであれば,市内中心部まででも歩けます.