ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ今日が最終日。早起きしてしまった□と私は、まだ眠っている◯に置き手紙を残して、ドラツのほうへ行ってみた。でも、やっぱりスプリットの青空市場の方が活気があったような気がする。

2015春 クロアチアちょっとBiH ほとんど食べもの&猫&コンサート~14日目 3/31

2015/03/31 - 2015/03/31

saba

sabaさん

お土産物屋があったり。スプリットて買った転がる馬も売ってた。

聖母教会に人がいっぱい入ってく。スケッチをする□とは別れて、教会に入ってみた。

少しすると神父様が現れミサの始まり。復唱するところは私もマネしてみたり。途中、神父様が何かおっしゃると、近くの人達がそれぞれ笑顔で握手。説教が続き、人々が椅子で挟まれた通路の両側に並んだ。もちろんマネする。神父様がひとりひとりに、パンを口に入れてくださった。少ししてミサは終わった。
    朝から神聖な良い気分。教会の外にいた片脚のない人に、Knを渡した。

スケッチをしていた□は、スグに見つかった。

ドラツの下には、パン屋があったり。(コレ、薫製屋かな?間違ってたら、ゴメン)

肉屋があったり。

ワインを売ってる店があったり。

9:00 そろそろホテルに戻る。

◯を起こして、朝ごはん。
    相変わらず、オレンジジュースが美味しい。

クロアチア最後の朝ごはんかあ。

ゆっくり食べた後、最後の荷造り。□と◯がしてくれたから、私は楽ちん。私達のTKのチケットは、ひとり30kgまで。重さなんか気にしなくていい。楽ちん。
    私は貴著品のチェックだけ。

11:00 チェックアウト。頼んであるタクシーは
    18:00 ホテル発。私の大切な物が入ったバッグ以外は預けておく。

今日はホテルのそばから、フニクラに乗ってみた。空は青空。陽が差しているところは暑いくらいだ。ザグレブは寒いと思っていたけど、そんなことない。

フニクラ、フニクラ〜。なんて、歌ってるあいだに、すぐに着いてしまった。景色もいい。
    着いたところに目的のロトゥルシュチャク塔。なんて言いづらいお名前ー。

今日の目的、12:00のロトゥルシュチャク塔。それまでカフェで一休み。カフェでボーッとしていた。

3分前、私だけ、大砲の下に行ってみた。覚悟はしていた。だけど、本当に凄い爆音。耳鳴りがしてきた。それに火薬の凄い匂い。白い煙も出ている。ふらふらしながらカフェへ戻った。

□も動画で撮っていたらしいけど、爆音に驚いたらしく、そこで指を離してしまったそうだ。
    ウチの猫ちゃんの面倒を見てくれている姉に、動画を送ったら、ワインを飲んでほろ酔い気分でいたのに、テロかと思って、酔いが吹っ飛んでしまったそうだ。後で、こっ酷く叱られた。
    その後もこっちはカフェでまったり。

最後の旧市街散歩。

下に降りて花の広場。
    なんてセンスがいいんだろう。

かわいい花束。こんなの貰ってみたいもんた。

ザグレブ最後の昼ごはん。もちろん目を付けていたレストランはあった。
    「だけど、ここ、フードコートに近いよね」
    やっぱりみんな中華に負けたー。

もう頼み方はわかるぞ。
    コレは野菜がいっぱい入ったようなエビチリ。
    下にごはんが入っている。

イカのペッパーごはん。

ポークの焼きそばカレー味。

最後のごはんがフードコートなんて寂しいけど、美味しかったんだから仕方ないよね。

イェラチッチ広場のちょっとレトロなデパートを見てまわる。キティちゃんはどこでも大人気。クロアチア製のキャラのノートを1冊。

そうだ、ヴインツェクのケーキ食べてないよ。
    と、いうことでヴインツェクへ。

クレームシュニテ 9Kn

ベリーケーキ 12Kn

チーズケーキ 16Kn
    ケーキはみんなデカイ。それなのに、一人で2つも食べている人も何人かいた。

楽しみにしていたクレームシュニテ。だけどお味は、お値段に比例しているように感じた・・

ザグレブのパン屋では、時々こんな人形を見かける。コレが動いて、パン生地を伸ばしたりしている。ひとりは、グースカお休み中。

たまには高級そうなカフェで。こんなとこなら、中でも気持ちいい。

いつもホテルの中庭にいたワン。

疲れちゃったし、出発の1時間前になったし、ホテルのカフェや中庭で休む。

コーヒーを飲みながら、うつらうつら。

そうだ、最後にヴインツェクのアイスだけ、食べておこう!
    テイクアウトして、ホテルの気持ちいい中庭で食べた。

そうこうしているうちに17:50。フロントで荷物をピックアップ。
    昨日ピアスを買ったおばあちゃんも出て来てくれて、ブレスレットを貰った。

タクシーで空港へ。

チェックインカウンター。
    ワインなんか、お持ち帰りした事がない私は、割れ物注意のステッカーを貼って欲しくて、
    「Red baggage in the wine」
    怪訝な顔されて、セキュリティーにまわされた。◯には「それ、逆だよ」もっと早く言え!
    セキュリティーには引っかからず、ステッカーも貼って貰えた。

夜の空港もキレイ。
    バスで飛行機に移動して、20:50離陸。

今日、15,152 歩。

クロアチア、BiH旅行が終わった。

翌4/1 18:50成田に到着。